ステキな子育て☆

がっつのおうちのハートフルストーリー♪
一日一歩。三日で三歩。三歩進んで二歩下がる★子育て育自ってそんな感じ?

初めての運動会

2007年10月06日 | 長男 ぽん隊長

朝。

6時半に起きてお弁当作りました

1時間の力作

前日に用意を始めたけど、やっぱり時間が掛かりました

さて。から揚げはど~こだ!?

 

うちの幼稚園。

入園の願書提出は並ばないのに

運動会の席取りは早朝から並ぶ人もいるらしいの

正面・最前列席の確保みたいなんだけどね。

 

でも、うちの組はほとんどが『ギリギリ登園』

気合入っていないなあ~

 

で、我が家は8時半に到着(8時45分までに全集合)

端っこですが、最前列をキープして運動会に望みました

 

綺麗な秋晴れ

今日はお天気にも恵まれました

 

 

長男が出る種目は全部で5つ(ちなみに赤組です)

手のひらを太陽に(体操)

紅白つなとり

ゆかいなまきば(お遊戯)

あんぜんドライブ(親子競技)

紅白リレー(選抜)

 

 

しかし、色々とハプニングがありました

 

お遊戯で、長男の目の前を確保が出来て

 

いざ!撮ろうとしたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『テープ終わり』の文字が出て焦ったり

(『録画』を間違えて押してしまったらしく

待っていた1時間の暗闇がず~っと映っていました

 

カメラの充電が無くなったり(原因は明白)

ビデオカメラの液晶が壊れていたり

 

デジタル機器に振り回されっぱなしでした

 

本当は、レンズを通して見るよりも

肉眼で見たほうが、何倍も感動できるだろうけれど

 

来れなかったジジババ達に

辛うじて、見せてあげられそうなので良しとしましょう

 

つなとりは置いてある数本の綱(3メートル位の綱)を

早いもの勝ちで、陣地へ引っ張ってくるというもの。

 

長男が最初に手にした綱は

1:5で長男がズルズルと引っ張られてしまい

その表情も面白かったです

ちびっ子が頑張る姿がとても可愛かった~

 

お遊戯する長男

踊りは苦手なのですが

歌いながら一生懸命、最後まで踊っていました

 

そして去年に続いて

未就園児のかけっこに参加する次男

 

 

なぜか、残り半分で立ち止まっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怖いんだって

キグルミにビビル次男

この距離が、限界らしいです

 

長男との親子競技は、旦那ではなく

『ママがいい!』とのご指名を受け、私と参加しました

ダンボールの車に乗って障害物競走です

 

どのくらい練習したのでしょうか?

色々と長男が教えてくれました

 

『最後の新聞はパンチで破るよ!』とか

『安全運転で行くんだよ!』とか

 

特に、入退場の時の

『駆け足は、前のお友達について行くのよ!』ってのを

厳重に言われました

(きっと、散々注意されたんだろうな~

 

最終種目の紅白リレー

長男は一生懸命アウトコースを走っていました(笑)

 

年少さんは半周だけだったけど、懸命な姿に

みんながんばれ~!と、親達も熱くなりました

 

年中・年長さんは競技が6・7つあるんだけど

特に年長さんの『パラバルーン』と『組み体操』は

見ごたえ十分でした

 

再来年。ああなるんだね

楽しみ楽しみ

初めての運動会

『最後まで諦めない気持ち』が大事だって

 

帰り際に、先生からプレゼントが

がんばりましたトロフィー

良く頑張りました!と、ミキティーから貰っていました

 

長男の大きな成長に、とっても感動した一日でした

本当に、懸命に頑張っていましたもんね

 

子育てって本当に大変だけど、すごくいいものですね

親の醍醐味これからも、しっかり味あわないとね


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様!! (くまちゃん)
2007-10-06 18:55:04
家も今日運動会だったよ。
天気は本当に恵まれた良い天気だったよね!
私は運動会の係りだったので、席に付いていられる事は無かったけど、それでも良い思い出になったよ。
トロフィーステキ!!
一生の宝物だね(~o~)
返信する
Unknown (hinayun)
2007-10-06 20:32:57
今日はお天気も良くて運動会日和でしたね
うちは来週です
お弁当作り派パクらせていただきます

返信する
お疲れ様でした! (まつまゆ)
2007-10-06 21:46:19
初めての運動会とってもいい天気で楽しめてよかったですね。お弁当もおいしそう~!

機械ものって肝心な時に使えなくなったりして焦りますよね

うちは先日サークルでミニ運動会!?もどきをやりました。次回は遠足で動物公園に行く予定です。

返信する
頑張ったね! (わかばがに)
2007-10-06 22:00:10
運動会お疲れ様でした。
長男君、とっても頑張りましたね~。
そしてママもお弁当、頑張っててすご~い。
いい思い出になりますね。
行事ってホントに、子供の成長を見せ付けられる日な感じがします。
これからもますます楽しみですね。
返信する
うちも参加! (まな)
2007-10-06 22:16:19
実は・・うちも未就園児のかけっこに
密かに?参加してましたーー(笑)
次男君以上に娘は着ぐるみにビビリまくって
入場から最後まで抱きついて大泣き!!
キャラクターじゃないとダメみたい・・

子供の成長をとーーっても感じる運動会は
親にとっても嬉しい思い出になりますね。


返信する
お疲れ様~ (☆りらママ☆)
2007-10-06 22:25:18
初運動会、感動したのでは?
早くうちも参加したいな☆
つなとりって面白いですね!
1:5の長男君の表情、何となく想像つきますww
着ぐるみが怖くて立ち止まっちゃった次男君も可愛い♪
返信する
感動 (みほこ)
2007-10-06 23:59:44
親にとって運動会って、子どもの成長を感じられる
行事の一つだよね。
こんなことが出来るようになったのか~
とか♪

そうそう。
パラバルーンって 指導するのは(子どもに教えるののは)すごく大変なんだょ~w
返信する
秋晴れ!! (かのたん)
2007-10-07 12:40:38
さわやかな秋晴れでよかったね!
年少さんで5種目もすごいね。リレーは選抜かな?!
ちびっ子なりに一生懸命なのが伝わってきてほんと感動だよね~♪♪♪
カメラ関係に振り回されたの、私と一緒だね~(><)張り切ってよけいに空回り(笑)
何はともあれ、お疲れ様でした
返信する
Unknown (プー)
2007-10-07 16:07:58
お天気はまさに秋晴れで運動会日和だったね 長男君のリレー姿、見たかったわ~
お弁当作りもお疲れさんでしたやっぱり、気合入っちゃうよね
うちは今度の土曜です。お天気どうかなぁ・・
返信する
初めての運動会 (ルル)
2007-10-07 16:57:21
色々あったみたいだけど、ご苦労様(・∀・)

これからも成長とともに沢山の感動に出会えるんだろうね~(^ー^)☆彡
返信する