ステキな子育て☆

がっつのおうちのハートフルストーリー♪
一日一歩。三日で三歩。三歩進んで二歩下がる★子育て育自ってそんな感じ?

良いお年を・・・。

2010年12月09日 | おぼえがき

今年もお世話になりました。

 

 

 

って、早いかしら?

 

と、さすがに私も思ったのですが・・・。

 

ブログUPを怠ってすでに一ヶ月。

このままじゃ、年明けちゃうよ!

と、思って今年最後(だと思う)の、ブログUP

 

年賀状だってまだ作ってないし

 

壊れたPCのハードから写真取り出して

3年前から止まってる家族新聞だって作りたい

(そもそもデータ破損してないのか不安

あれもこれもと、欲張っているのでPCに手が回らなくなっております

 

 

さて。

たまには子育てについて

 

子育ての悩みは尽きぬもの。

月齢が小さければ、ゲップが出ないだ。首がすわらないだ。

歩かない。しゃべらない。聞き分けが悪い(次男はいまだに

病気に。怪我に。

誰かと比べてしまったり。あせってしまうこともたくさんあるけれど。

 

成長する程、悩みは変わり子供も変化していきます。

 

んで今、長男で気になることがいくつか。

 

まずは『字』

超すっごいジプシー的な字の書き方。

あっちへ。こっちへ。大きくなったり小さくなったり。

それをま~ったく気にしていないので

旦那がどうにかしようと怒鳴り散らした結果。

 

一時期、長男はまったく字が書けなくなってしまいました

 

そう。

結果、字を書くのが怖くなって、萎縮してしまうように・・・。

 

少し、改めて。

『苦手でもいいから、大きさを揃えて、下手でも気持ちを込めて書く』

で、私が適当に見るようになった今は、以前よりも上達して自信もついてきたみたいです。

 

その子に合った、進め方や伝える言い回しって大事だな。って実感しました。

 

あと、コミュニケーション力の上達。

考えたことを言葉にして、しっかりと伝えるのが苦手な長男。

 

学校の出来事や、振り返りも『忘れた』で終わることがしばしば。

男の子。って、感じですが・・・。

これでは、ますますやり取りが苦手なままなので

文字と文章力が必要な交換日記を始めてみました。

長男はなかなか書きませんが、根気よく楽しんで出来るように努めていきたいです。

 

そんな長男の靴。

ぼろぼろになっていたので、一緒に買いにいきました。

22センチだって(私だって履けました

たった7年で、本当に大きくなったなぁ。

 

 

さて。

続いては、相変わらず俺様な次男。

こどもの国で釣りをしたら、周りは連れるのに我が家だけ当たりがなかなか来ず

やっと来たのに、このサイズ

かなりご立腹でした(仕方がないのにネー)

が。

待ちくたびれた大物で、超悪い顔してましたよ。

まだまだ、長男の5歳のときよりも手のかかる次男。

 

最近、年少の女の子に恋心を抱いています

『好き!大好き!!』なんですって。

『どこが好きなの?』って、聞いたら

 

『顔!』ですって・・・。

顔って・・・。

『超かわいい』んだそうです(末恐ろしいわ・・・)

 

七五三に恋祈祷へ行ってきました。

ほんと、大きくなったよ。

天邪鬼が少しは緩和されますように(神頼み)

 

 

クッキーつくり。

マイミクまみすけさんと、クッキーつくり。

子供たちより大人が楽しむ。

 

息子と娘たち(似てる?)

 

動物園

市内の幼稚園が休園だった日に、4家族で動物園に

憧れのりあんこを独り占めしまくる次男。

恋多き男です。

 

東京ドイツ村(in市原)

ウィンターイルミネーションを見に。

最近、旦那が『女の子が欲しい』と、言うのでまみすけさん所の娘達も一緒に行って来ました。

疑似体験をそれはそれは満喫していらっしゃいましたw(解任予定は一切ございません)

 

ちなみに。

来月出産予定のLOVEちゃんは

3人目にして待望の女の子だそうで

旦那(うちの)は今から遊ぶのが楽しみなようです

 

年明けそうそうおめでたい事もあるし。

本厄も終わるし!

今年も一年、ありがとうございました。

それでは、良いお年を


最新の画像もっと見る