ステキな子育て☆

がっつのおうちのハートフルストーリー♪
一日一歩。三日で三歩。三歩進んで二歩下がる★子育て育自ってそんな感じ?

ダブルでしたw

2008年05月29日 | 未就園児ルーム☆

やっと晴れた、幼稚園の未就園児ルーム

 

この日は

みんなで幼稚園の畑に『さつまいもの赤ちゃん』を植えました

 

長渕スタイルの次男

 

 

『大きくなあれ

 

そういえば、2年前の長男もプレで植えたな~。

秋に美味しく頂けますように

 

そして、プレで初のお外遊び

・・・見たことがある背中。

 

ちょっと、拾ってきてみました

2年前の長男の画像

 

どうやら、やる事は一緒のようです

・・・やっぱり兄弟なんだなあ

 

そして、この日は4月&5月の合同お誕生日会でした

嬉しそうな次男

中には写真とメッセージが書いてありました

 

 

そして、次の日

育児サークルも4月&5月の合同誕生日会でした

プレゼントとカードでご満悦の次男

 

毎回、手作りしていますが

今回はポップアップカードにしてみました

内職状態

 

どうも、提出ぎりぎりにならないとやる気が起きないので

前日辺りに、オロオロしている事が多いです

 

そして、誕生日会には『おやつ』を食べるのですが

今回は『手作りバターとホットケーキ&バナナソテー』

 

まずは、純生クリームを振ってバター作り

和気あいあいと、みんなでフリフリしていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、楽しいのは最初だけ

 

3順目位には、飽きてきて。

 

 

・・・20分も経つ頃には、既にヘロヘロ

 

でも、一つは水分と固形に分離して成功

(もう一つは、振りすぎてホイップに逆戻りで失敗

 

でも、ちゃんと、バターとして使用できました(無塩)

焼くと、恐ろしく甘くなるバナナ達

 

こうやって、皆でワイワイ作ると楽しいですね

ペロリと食べてくれました

 

 

そして。残ったのは・・・。

賞味期限の短い大量バター

塩を入れれば、ちょっとは違うかしら?

 

今日のおまけ

大発生中です

折り紙の『カタツムリ達』

思いのほか、綺麗に折っていました


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (☆りら・たいママ☆)
2008-05-29 23:46:34
兄弟ですねww
同じ光景を目にするとは~。
未就園児ルーム、さつまいもの赤ちゃん植えたりと内容も充実しているみたいでいいですね☆
返信する
懐かしく (あっきー)
2008-05-30 06:53:36
なんか2年前の画像を見たことがあるからなんか懐かしかったよ。
プレ楽しそうでいいね!!
そして内職状態が相変わらずで笑えたww期限ギリギリにヤル気になるのはお互い同じだね>姉さん☆
大量のかたつむりかぁ。うちは大量の三角だよww
返信する
Unknown (プー)
2008-05-30 11:51:53
バターさ、どこ行っても売り切れで欲しいのに買えない状態・・ 手作りすればいいんだね!!

ぽん幼稚園のプレは本当いつも楽しそうだよね~♪ うちも先月からだったのに雨で休んじゃったからな・・ 下の子がどこまでプレをこなせるかちょっと楽しみ~。 長男はウロウロでまともに参加しなかったからさぁ・・
返信する
やったことあるわ (まつまゆ)
2008-05-30 19:01:25
昔、ポティロンの森でバターをこの方法で作ったことあるよ。結構大変よね~。今は、なかなかバターが手に入らないからこの方法が一番いいかもしれないね。

ダブルお誕生日いいねぇ!

返信する
Unknown (hinayun)
2008-05-30 21:33:07

私的にバナナソテーかなりヒットでした
一口しか食べさせてもらえなかったけど・・・
我が家でもつくるぞ~
もちろんバターも手作りで
バターを振った当日から筋肉痛&手の振るえが発生。
もう年ですね・・・

返信する
ちっちゃい長渕。 (ちばこ)
2008-05-31 20:28:37
可愛いねー可愛いねー。

こおして君ゎ大人になってゆく的??

ちっちゃい長渕の未来も楽しみだね♪
返信する
おつかれさま☆彡 (くまちゃん)
2008-05-31 20:33:41
久々にがっつに会えて楽しかったです♪
読み逃げ、許してくださ~い!!

二人の成長記録は宝物だね!!
家の息子たちも、こんなふうに残してあげられないけれど、しっかり脳裏に焼き付けておきます!
すっかり忘れていますが\(;゜∇゜)/

では。またねん☆
返信する