ステキな子育て☆

がっつのおうちのハートフルストーリー♪
一日一歩。三日で三歩。三歩進んで二歩下がる★子育て育自ってそんな感じ?

手作り。

2008年06月13日 | 次男 くぅ部長

晴れたり、雨が降ったり。

3歳児並の不安定なお天気が続きます

 

 

梅雨楽しんでいますか?

 

5月から始まった幼稚園のプレ。

5回中、3回が雨でした(雨幼児がいるのでしょうか?)

 

すっきりと晴れたプレの日

今日は、先生が泥んこ遊びに花を添えてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂場にホースで水を投入

次男も、水着で応戦です(呆然と立ち尽くしていますが)

 

そして、この日は更に親子ランチパーティー

弁当持参でGOGO

みんなで一緒にお弁当を食べようって企画です

 

 

でね。

そのランチパーティーでね。

皆が、手を洗ったりお茶を用意している間に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つのテーブルの親子(3組?ほど)が、食べ始めちゃったの。

 

もちろん、先生が

『みんなでいただきますしてから食べようね~』と促していました。

 

先日のお誕生日会で、おやつを食べる機会もあったし、

ご挨拶をしたり、集団生活のさわりを体験しているのになぁ。

 

と、思ったのが正直な感想

まあ、初めての事で分からなかったのかも~。

なんて、思っていたら。

 

 

『目の前に出したら、我慢できないよね~』って。

 

 

はあ?

子供のせい?

 

 

しかも、子供自身が自分で食べた訳ではなくて。

親が食べさせていました。

(もちろん、中断されたから子供は愚図る

 

 

我慢が出来ないのは『食べる~!!!!』って

騒ぐ子供に、待ってをかけられない親の方なんじゃないの?

(受け取り方・理解はがっつ感覚です故ご了承ください

 

状況に寄るのかもしれないけど

回りも同じ状況なんだから騒がせてもいいのにね。

(結局、超騒いでいたけど

 

 

最近、思うの。

 

子育てを難しくしてるのは親なんじゃないか?って。

 

性格や気質での、難しさはあると思う。

でも、固定概念で考えずに

柔軟に受けたら少しは視野が広がるんじゃないんだろうか・・・。

 

なんて、簡単にはいかないか

どうかもっと子育てが、豊かで楽しくなりますように。

 

 

さて。

水曜日のサークルは『父の日製作でした』

 

これ。

なんだか分かりますか?

次男からパパへのメッセージ。

 

『プラバン』と、言うんだけど

サークルで聞いてみたところ半数のママが初体験

 

ちなみに、私は小学生の頃ハマっていました

 

透明のプラバンにメッセージや絵を描いて

トースターで焼く 

すると、4/1程度に縮んで、厚みがでるの。

こんな感じで、完成

 

次男が書いた、似顔絵とメッセージ。

帰宅すると、早速『パパ~!これ!』と手渡していました

 

簡単なので、長男とも作ってみたいと思います


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞いたことあるわ (まつまゆ)
2008-06-13 09:08:55
プラバンやったことはないけど、見たことはあるわ。手軽で楽しいよね。

うちも最初の数回は、雨ばかりで参ったけど、最近は比較的天気よくてホッとしてます。(でも暑いけど)。

お弁当やおやつは、みんなで頂きますを学ぶいい機会でもありますね。泥んこ遊び楽しそう~(私がやりたい)。
返信する
知ってる!! (れなっち)
2008-06-13 11:49:44
私もやったことあるよ!
子供の好きなキャラクターとかを写して書いて
名前書いてキーホルダーみたいにバックにつけたり
したよ。自分オリジナルとか作れて楽しいよね♪
子供も大人もはまるよね!!

100均にも売ってるし。私もまたやってみようかなぁ~。
返信する
Unknown (えつマン)
2008-06-13 12:03:05
うんうん、地域の模擬店?みたいのでやったことあるわ
なつかしー

がっつ母の子育て論。
考えさせられます
固定概念の固まりな私は、
考えれば考えるほど訳ワカメですよ
考えない方がいい事もあるんだな~ なんて
でもでも、協調性はきちんと教え込まなきゃ、だね
返信する
プラパン (みほこ)
2008-06-13 13:43:50
つい この間、家でやってましたw
面白いよね^^v

お弁当の時間、私も目を疑いました^^;
そういう文句を言うなら 幼稚園に入園させず、家で自分なりの子育てをして小学校に行けばいいと思います。(辛口w)
返信する
Unknown (Jママ)
2008-06-13 14:48:25
それ、私も子供の頃やったことある!
今これ読むまで忘れてたけど・・

お弁当の出来事、同じお教室にいながら全くしらなかったんだけど・・
それはちょっとビックリよね。

子育てを難しくしてるのは親←すごく納得しちゃった。
そう思うことよくあるけど、家事やらいろんなことに追われたりすると、ついついダメママになってしまうんだよねぇ・・
返信する
Unknown (ちい)
2008-06-13 16:14:49
おもしろそう~!
プラバンやったことないですー。

プレでいろんな親子に出会うと思うし
いろいろ考えることも出てきそう。
親が子育てを難しくしてるって
それもわかる気がする。
返信する
なつかしい~ (ヒーちゃん)
2008-06-13 21:31:30
私も昔それやったよぉ
けどたまに失敗して絵が変になったり、グニャグニャになったり
部長さんはゴーオングリーンかな??

プレに通い入園前にそういう事も学んでるのに、親がそれじゃね
返信する
Unknown (ゆかぴー)
2008-06-14 00:00:08
プラバン懐かしすぎ!!
小学生の頃超~~~はまってたなぁ
昔ながらの文房具屋サンにお小遣い持って買いに行ったもんだよ。。。

>子育てを難しくしてるのは親~
激しく同意!!
最近正にそぅ感じる出来事があって、今軽く凹んでるのよ。
知人の親子のことなんだけど、久々に会ったら子供が子供じゃなくて可哀相になってて。。。
上手く伝えられないけど、とにかく賛同です。
でも、その知人に比べたらプレに参加してるだけ全然まともかと。
育児しなくても、子供にゲームとお菓子とDVDだけ与えて育児してるつもりでいるんだもん。
それで、うちの子は協調性がないとか悩んでたりw

以前はハツラツとしてた子の表情が消え、めっちゃ顔色悪くなっちゃってたのが私的にすごくショックで、ついこんなとこで書き込んでしまった。。。話違うしねorz
色んな親がいるけど、身体だけ育てりゃいいってもんじゃないよな、と思いました。
ホント、みんな育児を楽しまなくちゃね
返信する
うまいなぁ~ (みやもも)
2008-06-14 02:55:31
確かに3歳児並の天気の崩れ方だよね/笑。

プラバン、懐かしい!!
私もやったよ~~ 小学校低学年くらいで・・
ゴーオングリーン、何度か言葉を繰り返して思い出しました。

子育てを難しくしてるのは親。
私も思うなぁ~ 今日はじめてモンスターペアレンツって言葉を聞いたんだけど(TVで)、ホント『なんで?』って思う親御さんが多い気がするわ。
いろんな人がいて当たり前だと思うけど、ちょっとね

お弁当、噂で上手と聞いていたけど、本当に上手~~!
ただいま来年に向けて練習中だよ。
詰め具合だとか、お弁当のおかずとか未開拓ですっ
私も来年上手にお弁当作れるよう頑張るわ~~

返信する
プラパンっ!!! (あきんこ)
2008-06-15 10:13:42
うちも小さい頃やった!!
引越しの時になんか大量に出てきたYO!!

子育てかぁ、、、、。
深く考えたことはないけど、
身近にモンペ予備軍(てかもうモンペ?)がいるので、その人みたいにならないように。。。
てか、こんなアッケラカンとしすぎてるのもどうかと思うけど(汗)
あくまでもうちの考えてか、、、
幼稚園の親御さんは色んな意味で怖いです。
過去に散々言われたことが今でも虎と馬です。。
て、全員がそうではないんだけど。
うちはがっつ姐の様な方がお友達でよかったと・・はい。

てか、今日も引越しはおじゃんになりましたーー!!!(呆)
返信する