日本一寒い町=陸別インフォメーションサービス

 
北海道陸別町 & 日本南極地域観測隊(JARE)情報をお届けします!

陸別の夏

2017年07月17日 | ブログ

ご無沙汰です。

冬の寒さが売りの陸別・・・ 夏も結構すごいんです・・・

昨日7/16の陸別は、7月としては観測史上の最高気温をマーク!

ブラス34.8℃。「ふぅ~んっ」と思っていらっしゃる方も多いと思いますが、日本一寒い町の最高気温ですよっ!

ちなみに、陸別の最高気温の極値は、プラス35.5℃(2010.6.26)なんです。
歴代7月の最高気温第3位の記録・・・


この間・・・急に気温が高くなった陸別、私を始め多くの陸別人が顎をあげたはずです・・・

ここ数日の最高気温の推移 ↓部・・・
               ↓


連日の最高気温は、陸別町民が苦手なところで推移(私だけ?)・・・
隣町はもっともっと「暖かかった」ようですが、日本一寒い町もとても暑い日が続きました~っ。

ちなみに、我が家の放置温度計の記録・・・

プラス37℃の記録が残ってました。多分、7/8の記録と思われます。
同日、札幌出張中のため、この目で確認できませんでしたが、以降更新記録なし。

で・・・
今日7/16日は最高気温がブラス29.4℃。現在気温プラス16.7℃、寒いぐらいです。


蛇足の話・・・

今日、いよいよ「我が家にもエアコンを!」との意気込みで家電量販店を視察。
お値段確認のつもりだったのですが、エアコンコーナーの店員さんから・・・

店員「エアコンですか?」
 私「あっ、はいっ」
店員「9月の納品となりますが、よろしいですか?」
 私「そうなんですね。諦めます。」
店員「・・・」無言で他コーナーへ

どうやらここのところ、私のような客ばかりだったようです。
どうりで、いつもよりあっさり退却していったな・・・

今年の涼しい夏秋は確保できないようです。

30年前の陸別じゃ、エアコンなんか必要なかった o rつける気持ちすらなかったのにな~っ・・・


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。