『 SORAの南極記 』× 陸別インフォメーションサービス

 
日本南極地域観測隊(JARE) & 北海道陸別町情報 をお届けします!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2月10日、今朝の陸別は・・・

2020年02月10日 | 日本一寒い町

今朝の陸別、6:28a.m.に氷点下28.7.℃を記録。
今季6回目の日本一という結果でした。

昨夜は、昨日朝に氷点下30.7℃を記録した前夜より冷え込んでいたので、未明までPCとにらめっこしつつ、
2日連続の氷点下30℃OVERに期待を寄せていましたが、願いは叶いませんでした。

一方、しばれ研の観測所は健在です・・・


両地点とも、氷点下30℃を難なくクリア。
にらめっこしていたときは、もう少し下がるのではと思っていましたけどねっ。

今年に入ってから、雪が降らず、寒さがやって来ず、何だか変なシーズンだな~っと
思っていましたが、しばれフェスティバルが終わると同時に、それはやって来ました。
おてんとうさまの嫌がらせだったのでしょうかね・・・


陸別の寒さをデータで紹介する「寒さランキング」も残すところ3週間。
興味のある方は、以下のサイトを覗いてみてください。

陸別インフォメーションサービス

コメント

今季一番の冷え込み(2月9日)

2020年02月09日 | 日本一寒い町

今朝の陸別、6:47a.m.に氷点下30.7℃を記録。
今季一番の冷え込みでしたが、全国ランキングは第11位という結果でした。
旭川市江丹別では、氷点下36.0℃まで冷え込んだようです。

(YAHOO天気から)


道の駅前の温度計と、我が家の2階ベランダの寒暖計。-30℃を指しています。

一方、しばれ技術開発研究所の観測所は・・・


関観測所は、氷点下36.8℃まで冷え込みました。江丹別より寒かった・・・
陸別市街から北に16kmほどいったところにある小利別、氷点下36℃を下回ったというSNS情報もありました。

昨年の2月9日、最強寒波襲来で氷点下31.8℃を記録し、道の駅前は報道陣や寒さを求める観光客でごった返していましたが、
あれからちょうど1年、今朝の道の駅前にも報道陣がやってきていたようです。
お湯花火を体験していた方やカップ麺を凍らせる方など、陸別寒さを楽しんでいた来訪者もいらっしゃったようです。
陸別より冷え込んだ地点がたくさんあったのに、陸別をチョイスしていただき、ありがとうございます!

2月末日までではありますが、陸別の寒さをデータで紹介する「寒さランキング」を
以下のサイトに掲載していますので、興味のある方は覗いてみてください!

陸別インフォメーションサービス


コメント

寒さランキング始動!

2020年01月01日 | 日本一寒い町

2020年オリンピックイヤー
新年あけましておめでとうございます!


本日、2020年1月1日から寒さランキングをスタートしました!
日本一の陸別の寒さを日々のアメダスデータを用いて紹介します。

2月末日までの60日間、よろしくお付き合いください!


陸別インフォメーションサービス でご確認ください。

データについては、1月1日~2月末日でご紹介しておりますが、
2011年(シーズン)から、前年12月のデータも参考掲載しています。

2019年12月の結果は次のとおりでした・・・



コメント

12/7朝の陸別は・・・

2019年12月07日 | 日本一寒い町

今朝の陸別、6:47a.m.に氷点下17.6℃を記録。
陸別では今季一番の冷え込み、日本一の寒さでした。

陸別の寒さをデータで紹介する「寒さランキング」、12月1日から掲載を始めています。
以下のサイトでご確認ください。

陸別インフォメーションサービス

2020年2月29日まで、よろしくお付き合いください!

コメント

11/29 今朝の陸別・・・

2019年11月29日 | 日本一寒い町

今朝の陸別は、6:17a.m.に氷点下16.7℃を記録。
今季一番の冷え込みとなりました。

堂々の「日本一!」でした。

一方、陸別町しばれ技術開発研究所の観測所は・・・

下陸別観測所


関観測所


これからどんどん寒くなっていきます。陸別シーズン到来といったところでしょうか・・・

12月1日から、「寒さランキング」をスタートします。
91日間、よろしくお付き合いください!

寒さランキングは・・・
陸別インフォメーションサービスHP
でご確認ください。

 

コメント