ひび いいひ

💐✨きらめいて 輝いて 生きる💐✨

ステイホームで出来たこと

2020-05-29 | わくわく子育て

庭に一杯敷き詰めている??植物、ピンクの小花をたくさんつけています。

 


今朝はベランダのひさしの下のアルミの部分に蜂の巣を見つけました。

2センチほどでしたが、着実に巣を大きくしている蜂が一匹いました。

・・困ったな・・

毎年のように蜂退治をしています。

生きている蜂さんに申し訳なく思いながら毎年、追い払っています。

 

そろそろ、地域の子供たちも学校に行き始めているようです。

ホームステイで子供たちはどんなことを学んでいたのでしょうか。

家庭という場所であろうが、学校であろうが

どんな場所でも学びながら生きて大人になっています。

問題は・・家庭で学ぶ気持ちがどんな気持ちだったか・・。

楽しかったか・・嫌だったか・・うれしかったか・・

窮屈だったか・・辛かったか・・退屈過ぎたか・・

切りなくいろんな感情が芽生えていったと思います。

世の中の時世に合わせて生き抜く力を

昔の歴史の中で高齢者は辛く、苦しく学んでいます。

昔も今も疫病はありました。

それでも、乗り越えて今を支えてきました。

故人に学ぶ知恵を家庭人は遺伝子の体の中に

引き継がれています。

今の子供のおかれた立場はきっと、昔の生活から言えば

とてもいろんなものがあるだけに我慢が多いかもしれない。

その分、また何か学ぶことを身に着けて

将来に向かって歩く強さを見つけられています。

頑張れ子供たち💛

未来にむかってGO!GO!!💛

キット今日も・・きっといいことがあります。mako

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初挑戦の人形作りを記念に | トップ | 子供の不思議さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿