リッキー達の親育て

三人の子育てに忙しい毎日。
子育てしているようで実は
子供たちに親育てをされているのかも・・・

評価

2006-09-07 | Weblog

子供を産んだとたんなんだか自分が
母親としていろんな人に評価されている気になる
『母親なんだから・・・』
こういう見方をされていることがたまにすごく窮屈

スーパーなんかで暴れまわる子供を
つれてると白い目で見られているように感じたり・・
ちゃんとしつけをしてないみたいに思われたり・・・
教育やしつけにとらわれ
ついつい『いい子』になることを
要求してしまい子供の気持ちを無視して
しかったり励ましたり・・・
結局、親の都合や体裁を押し付けているだけ

母親だからちゃんとしろ。。みたいなことが
私を狭い人にしてるのだろうか?

だとしたら

お兄ちゃんだから・・・女の子だから・・・
3歳だから・・・子供だから・・・
こんな言葉が子供を窮屈にしているのだろうか?・・・


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (はづき)
2006-09-10 15:35:37
昨日、実家でごはんおよばれして遅い時間に帰宅。。。10時くらいだったかな。

「アイスでもかって帰ろうよ!」とコンビニに立ち寄ったときに、

「こんなに夜遅くに小さい子連れまわして、まったく近頃の親は。。」と思われとろか?とか思ってしまったよ。

ま、考えてみれば、そんなこと考えるようなオバサンとかはいなくて雑誌コーナーにいる暇そうな若者くらいだったんだけどね、

そんなこと考えちゃうわ。

でも、そんなに深く考えることじゃないんよね。心が狭いなんてことはないよ~。

親はで~んと構えてればいいのよ~。

でも他人の言葉に耳をかさないようじゃ駄目だよね。いろんな人の意見を聞いて参考にして子育てしていきたいね~
返信する
Unknown (tomoko)
2006-09-11 22:04:49
よくわかる・・・

人の目って怖いと思うときが多々ある。。。

暴れん坊連れてると何かとドキドキ。。。

最近、サークルだ!一時保育だ!って

保育士さんに接する機会も多くて、

内心どんな評価をつけてるんだろ??

私の事どう思ってるんだろ??

って気になる。。

3歳きたのにまだオムツ愛好家・・・

文章になかなかならないおしゃべり・・・

りんりんは頑張ってるんだけどね、、、

私もがんばらにゃ
返信する
Unknown (リッキーママ)
2006-09-14 23:29:57
はづチャン&tomoチャンへ

なんだか疲れるときがあるけど、私が私らしくしてる

ことが一番大事なんよね。

それがなかなか出来ずに悩むんだけど・・・

要するにもっと強くならないといけないんだなぁ~

返信する

コメントを投稿