公立中高一貫校受検(2019年&2017終了組)

2017年&2019年 公立中高一貫校合格しました。

卒業式

2017-03-18 10:27:00 | 中学受検
卒業式が終わりました。

受検をした我が子にとっては、
小学校のお友達と、1つの「別れ」となる日でした。


思えば。
この子達が小学校に入学したのは、
東日本大震災からまだひとつきも
経っていない時でした。

幼稚園卒園式は簡略化、謝恩会は中止。
原発の心配もあり、
この先どうなってしまうのだろうと
不安な日々のなか、


春爛漫🌸の日に行われた入学式。
晴れやかに小学1年生になった
子供たちをみて、
久しぶりに、心から嬉しいと思ったことを
今でもはっきりと覚えています。

あれから6年。


あたたかい、素晴らしい卒業式でした。

本当に問題の多い学年でしたが💦、
最後は6年生として、立派にやりきりました。


式後、先生や皆と笑顔で写真を撮っている姿を見ていると、
皆とは別の中学に進学することが、
やはりとてもさみしく思えてしまいました。


皆と一緒に過ごす中学時代があったなら、
それはそれで、きっと楽しく
充実した3年間になったはずだと思えるからです。



成長してくれたことのうれしさと、
お別れのさみしさ、
胸がいっぱいです。


進学先でも、6年後、
笑顔で卒業式を迎えてほしいです。
入学もしていないのに、気が早すぎますが。


卒業、おめでとう!
無事に、成長してくれてありがとう。
これからも、がんばろう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。