公立中高一貫校受検(2019年&2017終了組)

2017年&2019年 公立中高一貫校合格しました。

塾の先生にお願いしたいこと

2016-11-01 22:21:38 | 中学受検
先月、塾の入試説明会がありました。

終了後、先生に聞きたいことがあったので、並んで待っていました。

前の会話が聞こえてしまったのですが。


某ママ「うちの子、どうですか~?」

先生 「彼女は絶対に合格しますよ!
模試の判定もA、A、C、Aです し」


某ママ 「一度Aを取れなかったときのことを、ひきずっていて~」

先生 「いやー、大丈夫でしょう。残り3ヶ月、油断さえしなければ」


すごいな、まだ3ヶ月あるのに
「絶対に合格しますよ」って太鼓判押せるほどの範囲に届いているのかー。


それを、すぐ後で聞いていて、
とても複雑な、
いや、正直、とても気分が落ち込んだ。


塾の先生たちは、もちろん今の時点で
ある程度、合格する子と落ちてしまう子の予想がついているよね。
塾のスタッフルームでも、当然そんな話題も出ていて、
今年は何人位合格できそうだと考えていると思う。

うちの子は、残念だけど残念組に予想されていると思う。
これまでの成績からすれば
当然のこと。



だけどね、先生方に、伏してお願いしたい。

どうか、それを子供や親の前では、
おくびにも出さないでほしい。

全員を、同じように心から応援していると、
特に子供には思わせてほしい。


12歳の子供にとって、点数によるシビアなクラス分けだけでも、
心には重くのしかかっている。

テストの点数が、あなたの人間的価値を表しているわけじゃないよ、
と親はわかっていても、
受験という点数が全ての世界では、
それが大きな意味を持ってしまう。


2番目以下のクラスの子達は、
「自分達は先生から見放されるのではないか」

と思っているんです。

どうか、残り3か月。
どの子も応援してください・・・

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2016-11-08 15:48:52
はじめましてです。
色々、検索をしていてたまたまたどり着きました。
我が家も転塾経験者。
そして、先日クラス落ち。
もう、これ自分か?と思うような感じです。

合格・・・ないなって思ったところです。

塾から、1月受験や、2月1日の私立受験をするように案内されてませんか?

3日にいきなり本番ではなく、お試し受験というか慣らしということで。

これ、どうしようかな・・・という気分です。
返信する
コメントありがとうございます (rikka3046)
2016-11-12 07:49:48
返信遅くなってしまってすみません。

うちも、私立の1月受験と2月受験、塾から勧められています。

確実に合格できて、
もし進学することになったとしても、
面倒見がよく、大学進学率のよい私立中学を
紹介されました。

2月1日にそこで合格をとり、3日の本番に
勢いをつけようとのことでした。

我が家は私立は正直経済的に厳しいので、
公立一貫が残念だったら地元中と考えているので、
1日の私立はどうしようかと悩んでいますが、
おそらく受験します。

残り2ヶ月半ほど。
お互いにがんばりましょうね(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。