篥の語り屋

普通の日記。
たまに漫画やアニメ、テレビ番組の感想等もほざきます(※ネタバレ可能性あり)。

くたくたラーメン作り

2010年02月15日 | その他
 最初に申し上げます。
これから否定的な意見がでますが、私個人のわがまま意見と見てください。

 私はラーメンが好きです。
食べてるのはインスタントメン中心ですが。
高校時代はお菓子より何より好きで、間食はいつもインスタントラーメン。
そのせいで体重や洋服のサイズがひどいことに(T_T)。

 特に好きなのはカトキチのホームラン軒シリーズ。
前はカネボウでしたよね?いきなりパッケージが変わっててリニューアルかと思ってたら会社が変わってた、みたいな。

 でも今回はマルちゃんの5袋麺「昔ながらの中華そば」シリーズについて書きます。
美味しいのですが、麺とスープが絡まない気がします。
特に豚骨味ははっきりそう思えました。
麺はツルツル進みますが、スープが、味がついてこない。
麺とスープが独立してて、それぞれは美味しいけど一体感が感じられません。

 私が柔らかい麺が好きというのもありますが、麺が強いんですよね。
なのでいつも麺がくたくたになるように作ってます。

 作り方はざっとこんな感じです。
書いてある通りに煮て(蓋を閉めぎみで)、スープの素を入れてある器に麺を入れずお湯だけ入れて溶かします。
溶いたスープを麺を残した鍋に戻して火にかけ、弱めの中火で約1分。
火を止め蓋をしてさらに約1分。

 これで昔ながらのくたくた、完成~。
やっぱり麺とスープが絡まっているのが好きです。