最後の花道!!ラストイヤーだよ2007!

今年はついにラストイヤー。完全燃焼で真っ白な灰になりたいと思います。

平松守彦さんにお会いしました。

2005年03月17日 10時40分25秒 | Weblog
5月13日のまちづくりシンポジム・特別講演をお願いしている
前大分県知事・平松守彦氏さんの事務所へご挨拶に行ってきました。

平松さんは、2年前まで大分県知事として活躍されて、今はNPO法人
【大分一村一品国際交流推進協会】の理事長としてバリバリと仕事をしています。
県知事在任中は「一村一品運動」「ワールドカップ誘致」等の活動で有名な方です。
氏は1924年生まれの81歳。まだまだ元気です!
シンポジウムのアドバイスもいただき、パネルディスカッションにも
参加してくれることになりました。

挨拶程度しかできなくて10分で終わりかな、と思って行きましたが
時間を割いていただいたようで、じっくり1時間お話を伺うことが出来ました。

 地域の活性化を行政だけに頼ってはいけない。
 補助金・助成金のたぐいを期待したまちづくりはダメ。
 住民自らが自立した地域づくり・まちづくりをしないとダメだ。
 市長(行政)はまちの宣伝マンとして利用すればよい。
 大分では地域主体で一村一品運動をやり、県知事が焼酎や魚を持って
 東京にセールスに行っていたから上手く行ったのだ。
 
 黒川温泉や湯布院のまちづくりは行政が行なったものでなく、地域の
 人々が本気になって動いていたから成功したのだ。
 あんたらJCが本気になって動けば、たがわも変わるよ。
 うちの町には何にもない、何にもないと言ってるだけじゃダメだ。
 自分たちで創っていかないとね。

さすが、まちづくりのスペシャリスト。説得力が違いました。
5月13日のシンポジウムでは、実践例を詳しくお話いただけると
いうことなので、大いに期待できますよ~。