エロゲはやっぱり中古が一番

芝野名人、あの魔王相手に連勝!

碁の更新は、ウン?いつだった???
調べてみると芝野さんが十段位をとった今年の4月でした。
その前は・・・去年の今頃だ!
やはり芝野さんが井山魔王から名人位を取り返した時でした。
今回ももちろん芝野さんだから、なんですけどね(笑)。

芝野名人と井山王座の名人戦が行われた第二局、封じ手の場面です。

黒:芝野名人(6目半コミ出) 白:井山王座

この時点で、黒番の名人の勝率は、わずか10%!!!
封じ手は黒65の2路下の急所へケイマ。
白は一切妥協せずに最強の手段で応じたため、この後厳しい応酬がありましたが、形勢不明から一転して敗勢に。
この辺りの競り合いは芝野名人さすがです。中央の白の大石を召し取ってしましました。白182手目のハサミツケに対して黒183とツイだところで投了となりました。

183手完 黒中押勝(白が66手目の封じ手)

とはいえ井山魔王は、打ちたい所へ打つというスタイルが一貫しているので、結果がどうあれ、まだまだこの番碁はどうなるかわかりません。
3連敗後の4連勝で大逆転は、この井山王座の得意としているところ。何度も土壇場に追い込まれながら、平然とそれをやってのけるので、いつの間にか魔王と呼ばれるようになりました。
つい最近も、序列No.1になった一力棋聖と争った本因坊戦も1勝3敗から7番勝負の最終局までもつれ込み、あわやというところまで盛り返しましたからね。

芝野名人、次はあなたの番です。
気持ちよく魔王を天国へ導いてあげましょう。
ストレートの4連勝という完ぺきな勝利で!


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「囲碁」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事