いかりじいじのブログ

「しんぐるまざーずふぉーらむ」で使途不明金

 NPO法人しんんぐるまざーずふぉーらむでは、2019年から22年の4年間で約800万円の使途不明金があったことがわかったそうです。JA農協にしろJAF漁協にしろ、内部統制が出来ていない団体は、やりたい放題ですよね。今、私が掲げた団体では、年間に複数の使途不明金の事件と言っていいような問題が発生しているでしょう。JAやJFでの問題は私が仕入れている情報です。私は、これが表沙汰にならないことが不思議だと思うのです。
 表題のNPO法人の使途不明金でも会計担当の職員が横領したとみられていて、刑事告訴に向けて動き出しているということのようです。全国版のテレビでやったのでしょうか。テレ朝ニュースの記事にもありましたが、朝のテレビ番組では見たことはありません。東京の地方番でやったのでしょうか。
 私が問題視しているのは、このNPO法人は、国や東京都から助成金を1億円以上もらっていて、人件費が8,000万円にもなるのですよね。寄付も2億6,000万円くらいでしたか。指導監督はどうなっているのだろうかということです。小池都知事の支配する行政機関は、こんな団体に下請けをさせて税金を垂れ流しているとしか思えないのですよ。自分のところの経理を統制できていないのに、本当に事業をやっているのだろうかとか思います。冒頭掲げた農協と漁協の団体も同じですよね。
 このような団体では、銀行などの残高証明書を必ず銀行から発行してもらうのですよね。それが4年間もわからなかったとか、どうなっているのでしょうか。残高証明書を偽造している場合もありますが、通帳も同時に確認しないのでしょうね。通帳を見て付き合わせればわかるでしょう。
 いろいろなNPO法人が乱立しています。最近では、特殊詐欺グループが次々に摘発されるなど、日本全国が詐欺だらけですが、同じように、日本全国寄付金くれのNPO法人だらけですよね。うんざりしています。社会正義を標榜するテレビや新聞が、NPO法人の運営の闇を調査報道として発表してくれるのを待ちたいと思います。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る