*RicoのCUEにっき*

Time to fly!

くぅ~☆

2005-10-16 | ネイル
昨日、10月15日(土)。
ネイリスト検定2級、行ってきました。
昨日もブログ、書こうとしてPC開いたんだけどうまく書けなくて・・・。

結果から言うと悔しい!の一言です
当日は朝9時、開場で9時40分事前審査開始。10時前半スタート。10時38分後半スタート。その後審査で、筆記試験。終了は13時15分でした。
前半はまったく緊張もせず問題なく、終了。
そして後半。。途中まではいつも通り。し、しかし・・・。今回もまたネイルフェスティバルのときと同様、ATC独特なのか?!空調の風が背後からすぅーすぅー当たり・・・覚悟はしていたんだけどポリッシュも3本持ち込んでいたんだけど・・・、ボトルネックのところがすぐにドロつきはじめ、いつもよりカラーリングに時間がかかってしまい。。
で、あ、あれ???もしかして時間足りなくなる?って心の中でワサワサって嫌な気持ちになり始めたとたん!
そう!急激に緊張しはじめたので、とたんに手が震えだしちゃって
あとは、自分の中でだめだ、こんなことじゃー、ワタシはできる!できる!落ち着け~!とか1人自分自身に言い聞かせつつ、なんとかカラーリングは終了。
だけど・・・なんと、あんなに練習したアートのもみじが手が震えちゃって、おまけに風でアート用のぺ-パーパレットは吹き飛ばされるし、『な、なんなん!?これ!!』って代物になり時間もなくなって、わけのわからない自分を失った状態でギリギリ、トップコート塗り終えて後半終了。。

審査を終え、その後筆記。これは満点の自信あり。
っていうか、筆記は絶対だいじょうぶだって受ける前からわかってたし・・・。

こうやって書いていても、ほんっとーに涙がでちゃう。
何が悔しいって、自分自身に負けたこと。
途中で緊張して、いつもの半分の力も出せなくなってまったく納得できない仕上がりになってしまったこと。今までワタシの練習につきあってきてくれた友人たちに申しわけないって気持ちでいっぱいになった。

検定終了後、モデルの彼女とランチを食べながら、何度も何度も彼女の手をみて、ただただ悔しくて悔しくて、でも彼女の前では泣けなくて・・・。
うちに帰って、練習につきあってくれた友達に報告メールをおくった。そしたら、その中の1人の友が電話をくれて、話してたら涙がでてきてやっと泣けたの。
悔しい!って、この半年ワタシの生活の中で自分にできる精一杯の時間と労力を使ってやってきたのに、本番で自分自身に負けて思うようにできなかったことがほんっとーに悔しいよー!って。
あんな仕上がりで受かるわけないと思うし、空調の風がどうとか、検定に受かるとか落ちるとかそんなことじゃなく、ただ本当に自分自身の気持ちに負けたのが悔しいって泣けた。
電話くれて、気持ちを吐き出せてくれた友、報告メールに励ましメールを返してくれた友、心配して報告前にメールをくれた友、そして本番モデルを務めてくれた友、みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。

昨日は寝るまでずっと、悔しくて泣けてきちゃって今朝は目が腫れてひどい顔だったけどおかげでスッキリ!
今日は影でワタシをサポートしてくれている母の手にケア・カラーをしました。とっても喜んでた顔をみて、やっぱりネイルの仕事がしたいなあぁーって思いなおしちゃった。

ワタシの今後の課題、精神力!もっと強くなりたい!
モデルの彼女曰く、『どっかお寺で写経とか座禅とかしに行っちゃいます?!』だって(笑)。

とにもかくにも、終わりました。結果は11月下旬に郵送にて。
万が一、合格していても納得できないし、不合格ならごもっとも。って感じです。

どっちにしても、ネイルの世界は奥が深く、やめられそうにありません。
心配させた友人たち、ごめんねー、もうだいじょうぶだから!
これからも練習相手、よろしくね!
この悔しさは絶対に忘れないし、プラスにしていくからねー!

載せようか迷ったけど、検定の納得できない仕上がり写真。自分への戒めにUPすることにしました。。
アートのもみじは本当はチップのもみじにできるはずだったの・・・。









最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよみ)
2005-10-17 10:53:48
りっちゃん がんばったやん! とっても勉強になった経験だったね!

これを(も?)教訓に次回はがんばれるね



とりあえず検定協会には 冷房のこと、電話しといてあげる(コンプレイン女としてはやらなくては・・)
返信する
きよみちゃま (リコ)
2005-10-17 11:31:02
ぎゃははー(^O^)

電話って!おもしろいなー。ありがとう!

気持ちだけいただいとく!

受験生、ほぼみんなが同じ風のなかでやってるわけだし、そんなの問題じゃないんだよー。

私の気持ちの問題!

どんどん課題が見えてきて、ほんとやめられないわ!
返信する
Unknown (stellabeer)
2005-10-17 11:45:33
リコさん報告お待ちしてました。

本当にお疲れ様でした。



全労力をつぎ込んだ1日だったから悔しい気持ちはわかる!

苦しければ苦しい分、得たときに、倍の喜びを感じられる!!

今は、それでもこの職につきたいと思える気持ちが大事だと思います。



また1つ強くかっこよくなったリコさんを応援していますよ☆
返信する
stellabeerさん (リコ)
2005-10-17 11:59:27
ありがとうございます。

しかし、ほんとにそうですね!

不思議なことに検定終わって、悔しい気持ちを味わった後のほうが、ガゼンやる気がでてきたし、ネイルってやっぱり楽しいしやめられない!ぜったい仕事にしてやる!って思ったのー。

こんなに一生懸命打ち込めて、悔しいって気持ちになることに出会えて幸せっす!!

がんばりますよー、まだまだ先は長いです。
返信する
ぐるぐる (ぢょう)
2005-10-17 13:43:16
あれから私もいろんなことを考えました。この報告ブログ読んで私も涙してしまいました。ここ数ヶ月間のリコさんのがんばりや上達振りはあきらかだったし、いろいろ知恵を絞ってポリッシュの状態とか完璧で持っていったのに、やっぱりあの魔の空調には勝てなかったのか・・・。JNAのHPに行って書き込みできるところを探してみたがなかった・・・。でもどーしても一言言いたい!あの空調はひどすぎる!モデルの私でも不快な環境!毎度毎度!

でもね、冷静にもう一度出来を見てみましたが、確かに今のリコさんの実力は出し切れてないかもしれないけど、カラーは塗れてたし、ケアーももちろん出来てたと思うし、チップもつるつるぴかぴか均一に出来てるし、素人の私からすれば出来てると思う・・・。だからまだわからん!!!うん、うん
返信する
ぢょうちゃま (リコ)
2005-10-17 14:17:35
ありがとうー!

ほんと、結果はわからないよね。でも、なんかね、そーゆーところを通り越して自分にがっかりしたの。

弱いなぁーって。

だから、もし受かってても納得できないだろうし、もしダメだったらまた半年、ケア・カラーの練習を本気でやれるチャンスをもらえたと思えるって感じ。

どっちにしても、毎度のことながらプラスにしか考えられないノー天気なワタシですー。

あの落ち込んだワタシとランチしてくれてありがとう。

どーしようもないことウダウダ言ってたなぁ、と反省した。ごめんね。

またあさって、家でお待ちしてるわー、練習つきあってね!そうそう、あれから家に帰って、もみじ書いたよ!(笑)懲りないワタシ。

返信する
Unknown (きよみ)
2005-10-17 15:06:10
また読んだら涙がでてきた・・・
返信する
きよみちゃま (リコ)
2005-10-17 15:14:18
あらら。。

泣くなよぉー。こんなにワタシは元気になったのに!

我ながら立ち直り早すぎ!



ってか、きよみってきよみって書いてたっけ?
返信する
Unknown (こっぺん)
2005-10-17 15:27:46
まずはお疲れ様。頑張ってきたね。



きっとその会場で試験を受けた多くの人がりっちゃんと同じような気持ちなんじゃないかな今。(空調のあたり具合によってそうじゃない人もいると思うけど)

そういう影響がなくても試験で100%の力を出し切るって難しいのに.....焦った気持ちはよく分かるじょお。

10月15日を目標に出来る限りのコトを精一杯やってきただけに悔しいよね、

満足のいく出来に仕上げられなかったこと。



一休みしたらりっちゃんらしく頑張って!!

応援してるー。



返信する
こっぺん (リコ)
2005-10-17 16:14:39
ありがとう!

昨日もう一日のんびりしたさー。

今日はS先生の送別会だから、明日からまた練習再開しまっす!

これくらいのことでへこたれないよん!

何一つ、無駄なことはなかったしね!

こっぺんもネイルさせてなー、なにかおよばれとかあったら、いつでもよんでくださいまし!
返信する

コメントを投稿