おかやどかり随想録

おかやど日記の続編です。

我が家の現状は・・・(1)

2005-06-06 22:17:31 | Weblog

我が家の@@の現状は、特大プラケ(たて×よこ×高さ=30×45×30センチ)、に貝の大きさで一番長いところが2~3センチのが4匹(全部ムラサキ)、9.5センチのアフリカマイマイに入っているのが1匹(オカ)。デカ@だけ「あゆう」という名前がついております。これが5年いる古株で、他の4匹は4年かな。
小屋の中にはホームセンターで買った細目の珊瑚砂と粗目の珊瑚砂(これは少し)と沖縄の砂がごちゃ混ぜになって入っていて(元は別だったけど、今は完全にミックス状態)、あと、餌入れ、水入れ(2個)、海綿、珊瑚石、流木、チョーヤ・ウッド(サボテンのミイラみたいなの)、貝殻ゴロゴロ、温湿度計1個、温度計1個、あと気が向けばカトルボーンや塩土、塩、塩水など入れたり入れなかったり・・。ヒーターはもうはずしちゃいました。

うちの@たちは実に適当にエエ加減にしか世話をされていません。
水替え、餌替えはままやりますが、砂洗いは滅多にしません(冬場には一度もしません!)。糞掃除もあんまりしません。入浴もあんまりしないし、脱皮時の隔離もしません。
でも、これがカビも生えないし、ダニもわかないし、結構平和に暮らしております。
というか、私のこのスタイル(?)に合う@たちだけが、淘汰されて今のメンバーになったんでしょうか。
でも毎日何度となく@たちを見ておりますよ。
おじいさんのあゆうは置物のように動かない日々が多いので(でも夜中にちゃんと飯喰っとる!)、たまに日の高いうちから動いてるとびっくりしたり。
ちっちゃいのたちは日中からよくごそごそしてますね。
ムラサキ@ですが、よく鳴いてます。ぎゅっぎゅっぎゅっていう感じ。

この子たちものすごく小さかったんですけど、4年で倍以上にはなってますね。最初は地味~なベージュでしたけど、だいぶん色が出てきました。淡いブルーグレーみたいのやハサミだけかなり紫のとか。どうか、長生きしてくれますように。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ももふも)
2005-06-07 08:59:34
ハーミーズクラブのブログで検索してたらここが一番にでて

とれもろさんのブログに行き当たるとは思わなかったので

びっくりしました。

うちに初めてオカヤドカリが来てもうすぐ一年になります。

最初、1匹だったのが、今は10匹になりましたが、今の

ところ欠けることなく元気にしているのでほっとしています。

60センチで10匹は多いと思うのですが、業者さんに注文

したらおまけで注文より多く送ってこられるので(10匹中

4匹がおまけです)こんな数にになってしまいました。

おかげで水槽を買い替えたり、台を買ったりと、大変な

散財になってしまいました。まあヤドカリ君たちが少しでも

快適に暮らせるためにしかたありませんが。

 それにしても、でもどうしておまけをつけるんでしょう?

生きているものですから、おまけというのは・・・

水槽を大きくできない人(コストやスペースの関係で)は、

そのまま飼わなくてはならず劣悪な環境になってしまいます。

輸送時の死亡の保険代わりに入れてるのでしょうか。

おまけって必要なのかしらと疑問に思ってしまいます。

長文失礼しました
返信する
またまたびっくり! (とれもろ)
2005-06-07 09:42:32
ももふもさん、ようこそ!

まだ秘密の(っていうか誰にも教えてない、リンクもしてない)ブログなのに私もびっくりです。

なんてったって、まだ2回しか記事かいてないし(^^;

おまけはサービスのつもりか、死着補償のつもりかどうなんでしょう。りゅうか商事さんに聞いてみよかな。

確かに一匹多いくらいならあまり問題ないかもしれないけど、4匹も多いと環境整備をやりなおさなくちゃいけませんものね。



ブログって不思議な世界・・。

普通のサイトが表の世界なら、ブログはアンダーグラウンドな有象無象のうごめく世界って感じです。



このブログもいつまで続くか、いつ更新できるかわかりませんが、またたまに覗いてやってくださいね。

返信する