おかやどかり随想録

おかやど日記の続編です。

季節ですねぇ・・

2005-05-31 17:09:49 | Weblog
おかやど日記が滞って幾久し・・。
更新が簡単なブログをお借りして、続編のようなものをやってみようと思います。
これも滞っちゃうかもしんないけど、とりあえず始めてみよう!

このところオカヤドカリを飼い始める方がまたまたたくさん増えてきましたね。
おととしまでは考えられなかったオカヤドカリを話題にしたサイト、ブログ(ブログ自体、おととしには無かったっけ)がものすごくたくさんありますね。
そろそろ私も用済みかなと思うこともあり~の、でもやっぱりまだ役に立てるかなとか、結局なまけものであるがゆえ、そのままだらだらと続けているという状況です。
このなんだかわからない虚しい気持ちはなんなんでしょうか。

マルカンから発売されたヤドカリランド、確かにペットショップだけの取り扱いのようですが、ペットショップで売っているからといってちゃんとした扱いを受けているかといえばそうでもない。
去年のバラエティショップでのハーミーズクラブに比べるとましな待遇を受けている場合も結構あるようですが、そうじゃないところの方がまだ多いのじゃないかな。
マルカンさん、「ハーミーズクラブとは違います!うちの場合はあの小さいパック(ブリスターケース)に入れて店頭に並べるのではなく、大きな飼育用のケースで世話をして、お客様が購入された場合に持ち帰り用としてあのパックを使います」な~んてえらそうに言ってたけど、大嘘つきですね。
ショップに飼い方もしっかり伝えるとのことだったけど、それも全然。
がっかりしました。
マルカンのパネルヒーター使ってるし、おすすめもしてるのに裏切られましたね。
マルカンは消費者からのメールは受け付けてません。なぜかは知りませんが。
お客様相談室の電話はあります。06-6744-6674

ちゃんとした待遇を受けていないヤドカリランドのオカヤドカリを見てかわいそう、ひどい!と思った方はぜひマルカンに電話してください。よろしくお願いします。

今年も何件かショップに苦情を申し出てみました。
その場では、はいはいわかりましたと聞くのに結局改善しない店。
「うちでは飼育ではなく管理している。それに大きなケースに複数入れるより小さなケースに一匹ずつ入れたほうが状態が良い」などというところ。
小さなプラケでもそれなりにちゃんとできないことはないけれど、あのちっちゃなパックに入れたままで『状態が良い』はないでしょう!!!
その店ではさらに「ヤドカリ入りのセットという商品の特性上常に中にヤドカリを中に入れておかないと張り紙などしていましても気づかずにそのまま持っていかれるお客様もいらっしゃいますので」だと!なんじゃそりゃ!
それこそ管理ができていないのじゃないのか?言ってる意味がよくわからん。
こういう店に何言ってもこっちが変人扱いされるばっかりでどうにもならないのです。
店員さんにちゃんとわかる人がいなければどうにもならない。たとえペットショップでもです。
こんなことの繰り返しで虚しさ倍増な今日この頃なのかもしれないなぁ。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (mumu)
2005-06-03 00:38:25
去年オカヤドカリを飼い始めた時、ハーミットクラブさんでいろいろ勉強させていただきました。私も熱帯魚専門のお店でオカヤドカリを買い求めた時、金魚のようにビニール袋に水をいっぱい入れて中にオカヤドカリを入れて渡された時は驚きました。「おぼれて死んじゃう」って!もちろんお店の人に言って水を湿らす程度だけにしてもらいました。店員は怪訝そうな顔をしてましたが・・・売ってる時も水を張った中に流木があって、オカヤドたちはみんな流木にしがみついてました。売るのであればちゃんと知識を持って欲しいですよね。しばらくして行ったらちゃんと砂が敷いてあって安心しました。でも私もまだまだ勉強しなくちゃ!よろしくお願いします
返信する
あ~、びっくりした! (とれもろ)
2005-06-06 18:02:03
mumuさん、はじめまして!

実はこのブログ、おかやど日記があまりに滞るんで、ちょっと書いてみようかな、でも続くかどうかわからんし・・、ということでまだどこにもリンク貼ってない(ハートミットクラブからもまだだし)宙ぶらりんの状態なのに、まさか訪れてくださる方がおられようとは!!よく辿り着かれましたね。

まだ誰にもバレてないと思っていたので、自分でも数日見てなくって(無責任!)お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした

mumuさんのおかげで、ひとつのショップが認識を新たにしてくれたみたいですね。良かったです。また@@助っ人として活躍してくださいね!

全然レスしよれへん!とお怒りかもしれませんが、これに懲りず、今度ともどうぞよろしゅうに(^^)
返信する
オカヤドカリをカプセルに詰めて売るのを止めてください!! (そお風)
2005-06-19 07:31:25
こんにちわ。お久し振りです。

ブログ作られたのですね!こちらも昨日半年振りくらいに「ハーミーズクラブ」のサーチをしたところです。

旧知の方々が未だ反対し頑張っておられるのを見るのは実に嬉しいものです。

私もずっと反対し続けていきます。役に立ちそうなことは何でもやってみます。宜しければオンライン署名にご協力下さい。

トラックバックの仕方がどうしても分からないので、こちらに書かせていただきました。
返信する