Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

手ぬぐいで作る・・・ティーコゼ&ティーマット

2012-09-13 | ワークショップ

 

 

今回のワークショップは 「手ぬぐいで作る ティーコゼ&ティーマット」
フェルトや編み物の本を出されています 俵森 朋子さんのレッスンでした

 

 

    
俵森さんも制作に参加されているの中から・・・


 

今回もKママが美味しいランチを作ってくださいました
ところが お料理の写真がビデオモードになっていて一枚もなかったんです
それで・・・Tママにお願いしてお借りして・・・


 

   
     私がすご~く食べたかったマーボー豆腐!ママのこのマーボー豆腐はプロ顔負けです!

 

 

   
とっても美味しく頂きました ご馳走様でした!



さあ!いよいよレッスンです

手ぬぐい一枚から作ります
今回は全部違った手ぬぐいを持ってきて頂いて・・・
み~んなどれにしようかしら?と悩んで

私・・・それじゃ じゃんけんにしましょって!


それなのに・・・全員の方に負けてしまって・・・
でも最初にこれがいいって思った手ぬぐいが残って とっても嬉しかったんです!

さあ!真剣に頑張らなくては・・・

 

 


最初に芯と表布に刺し子して行きます

チクチク・・・チクチク・・・お喋り・・・チクチク・・・お喋り・・・

 





皆さん 真剣。。。

そしてチクチク・・・お喋り・・・お喋り・・・チクチク・・・

とうとう時間がなくなってしまいました
やはり・・・お喋りがいけません・・・

でも  刺し子を一生懸命にしていたら・・・時間になってしまったんです
宿題となってしまいました

 

それで 頑張って作りました!

まずは・・・買ったのに半年以上箱に入ったままのミシンを出して・・・

 

 

 

 


あ~久しぶりだったので・・・


 

 


最後に回りをかがって・・・

 


テーマットの刺し子をしたら

 

 

 

 

ようやく完成しました!


とてもいい感じに・・・嬉しい!

 

 

毎回 とっても楽しい時間で待ち遠しいワークショップ
俵森さんも穏やかで素敵な方でした
俵森さんはあのpas à pasのオーナーでもいらっしゃいます

皆様と一緒に作り上げる作品は 温かくて最高・・・

次回もとても楽しみです!

 

 

 

 

 Madame K

 

 

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青の炒飯・・・ | トップ | 箱根の旅・・・恩賜箱根公園... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とちこまま)
2012-09-13 13:38:22
じゃんけんで負けて最後に残ったブルーの手ぬぐい…とってもキレイな色ですね♪
チクチク…お喋り…チクチク…お喋り…お喋り…
って感じで宿題になってしまったのですね(笑)
楽しい楽しいチクチクだったんですね。

今日は中華なんですね?
マーボー豆腐に餃子、おかずがいっぱいです~食べてみたいなぁ(^▽^)
毎月どんな作品を作るのかな?って楽しみもありますけど今度は何食べるのかな?ってランチも楽しみですね(笑)
返信する
Unknown (ミー姉)
2012-09-13 13:44:14
先日はありがとうございました!!
いつも通り楽しかったですね~お話が・・・(笑)
皆さん、素敵な方ばかりで。
マダム、出来たのですね!早い~~
私はまだ刺繍で(汗 糸が足りなくて・・・
それに立った今マダムの出来上がりを見て気がついたのですがマットの方の裏地の裁ち方を間違えました(涙)まあ、いいわ~
この柄、とっても素敵でしたね。ジャンケンの魔力(笑)
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-09-13 15:54:27
手ぬぐいで・ティーコゼ&ティーマットができるんですね♪
手ぬぐいってかわいいがらがおおいから~これっていいですよね!!!!
むっちゃかわいいんですけど・・・・・・。
ご飯もみんなで食べて、楽しそう!!!!!
いい時間ですね♪♪♪

返信する
Unknown (どんぐり)
2012-09-13 16:59:55
形もとても素敵です。
この色もシンボルカラーのひとつじゃないですか~!
刺し子も柄をいかしてするんですね。
じゃんけんに負けても、ほしい柄でチクチク。
やっぱり最強の運の持ち主です。
おいしいランチのあとのチクチクは楽しいですね。
みんなで顔を合わせたら、やっぱりおしゃべりはしてしまいますよ~。
返信する
Unknown (ti-mama)
2012-09-13 20:21:05
凄い!
もぅ出来ちゃってますねぇヾ(o´∀`o)ノ
私・・・おしゃべり控えたのに出来上がらなかったです(笑)
水色の波柄、いい感じでマダムにピッタリで~す♡
マダムの真似っ子して水色のバックも・・・すっごく楽しみです♪

先生も素敵な方でセンス抜群
おしゃべりな生徒に懲りず是非、次回もお願いしたいですねぇ~♪

あ~忘れられない麻婆豆腐♡
同感!!!プロ顔負けです!!!

返信する
Unknown (kent)
2012-09-13 21:52:30
さすが、マダムきっと出来上がるなぁと
思っていましたが…やはり…
いつも、一番楽しそうにみんなを笑わせてくれて…
そして、真剣に…
笑っているのに…いつの間に…手は動いているんですよね…
今回は、みなさん、こりに凝ったので…
出来なかったと言うより…
凝った分だけ…時間が必要だったという事ですね…
でも、やはり、期待通りに仕上げてアップしてくれますね…
ご苦労様でした…素敵なのが出来ましたね…
追伸…じゃんけんだけは弱いなんて知らなかったです…でも、いい感じの手ぬぐいでしたね。


返信する
Unknown (Sugar)
2012-09-13 23:12:09
素敵な作品が出来上がりましたね。
それぞれの柄で感じが違うのでしょうが、ブルー好きのシュガー家には、とってもとっても素敵に見えます
おしゃべりをしながら楽しく手作り。
最高の時間ですね~。
返信する
Unknown (ルーシーママ)
2012-09-14 05:15:34
ほんとほんと、マダムさんのお好きなブルーでは
ありませんか…うふふ
じゃんけんでどの柄にするか…から始まったところも
面白いというか楽しそうでもう笑いが…って感じ??

バッチリ素敵に仕上がりましたねぇ~♪
チクチク…お喋り…そして美味しいランチまで
付いているなんてこんな楽しいワークショップ
ほんとに最高ですね~(^^)
返信する
 (hyo)
2012-09-14 08:16:56
マダムKさま

さずがです!早い!!
そしてとっても素敵です。

仕上げて頂いて、とっても嬉しいです♪

チクチク…おしゃべり…おしゃべり…チクチク…。

とても居心地の良い『サロン』で
ワークショップをさせていただきまして、
ありがとうございました。

とても新鮮で、楽しいひと時でした。

次回はランチから♪
返信する
Unknown (マダムK)
2012-09-14 09:29:53
とちこままさんへ
そうなんです
提案者の私が・・・負けてしまいました(いつもなの)
でも願いが通じたのか?このブルーの柄の手ぬぐいが残って!
いつも楽しくて もっとずっと居たくなるような・・・笑

以前 頂いたマーボー豆腐がすごく美味しくて リクエストしました
ランチはすごく楽しみです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワークショップ」カテゴリの最新記事