Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

大鳴門橋遊歩道 渦の道~大塚国際美術館へ・・・

2019-10-25 | 旅行~山中湖・那須高原・河口湖・湯河原・韓国他

 

 

 


3日目の朝
ドゥーエの部屋から眺める エクシブ鳴門本館
瀬戸内の海を見下ろす高台に建つ本館
早朝のその眺めは 幻想的で美しかった・・・

 

 

 


鳴戸から淡路島を走りぬけながら楽しんだ 素晴しい眺め!

 





 


絵はがきのような大鳴門橋
ほんとに感動の眺めでした・・・
駐車場から 大鳴門橋の橋桁内(車道の下)に造られた海上遊歩道
前日に 潮見表を確認して11:30がベストな時間
全長450mの遊歩道の先端へと歩きました
4箇所に設けられたガラス床からは 45m下の鳴門海峡が・・・
高所恐怖症の私達は 足がすくんで笑
なのでカメラを向ける余裕もなく ただひたすらに歩きました




先端で写した渦潮
あ~・・・
橋桁で渦が見えません
少し残念でしたが 渦潮観潮船に乗船すると 渦潮の近くまで行けるそうです
でも 少し強風でしたが 海風を受けながらの海上遊歩道は気持ちよかったわ!



・・・少し急いで 大塚国際美術館へ

大塚国際美術館
古代壁画から 世界26ヶ国 190余の美術館が所蔵する現代絵画まで
大塚 オーミ陶業株式会社の特殊技術によってオリジナル作品と同じ大きさに複製され
その数は 西洋名画1000余点・・・

 

 

 


ミケランジェロ システィーナ礼拝堂

 

 

 

 


エル・グレコの大祭壇衝立画

 

 

 

 


フェルメールの真珠の耳飾りの少女

 

 

 

 


ピーテル・パウル・ルーベンスの絵画

 

 

 

 


ジャック・ルイ・ダヴィッドのナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠
近くで拝見すると 区切られた陶板のラインもありますが
陶板名画は 約2000年以上にわたってそのままの色と姿で残るそうなので
文化財の記録保存のあり方に大いに貢献する。と記載されていました

B3から1階まで 急ぎ足で(帰りの新幹線の時間もありましたので)回りましたが
ゆっくりと鑑賞するには 一日かかります・・・
1階の庭園も寄れないまま 美術館を後にしました
レンタカーで新神戸に行き 5時過ぎの新幹線で新横浜へ・・・

主人と久しぶりの芦屋から鳴門への旅
台風も気になりながらも お陰様で晴天の3日間
姫路城の美しい姿 瀬戸内の素晴しい景色に感動して
青 碧 蒼・・・
そんな旅 
思い出に残る シニア旅になりました笑
 



 Madame K 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫路城~鳴門へ・・・ | トップ | さよなら・・・ そして あり... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です!! (マンマ♪)
2019-10-27 00:41:50
アングルもさることながら、腕、カメラ、レンズがよろしいのでは?

先日のトワイライトタイムの夕陽といい、素敵な写真がたくさんありますね〜

こちらの美術館にも一度行きたいです。
色鮮やかで永久だそうですね。
返信する
Unknown (マダムK)
2019-10-29 11:02:44
マンマさんへ
ありがとうございます
カメラはOLYMPUS penやFを使っています
今 高倍率ズーム を買いたい・・・と思っていますが
軽量ではないので いつも考えてしまいます

大塚国際美術館は 作品数も凄く多いのですが 原作に限りなく近づけてるので 見応えもあります
是非 一度いらしてみてください!

返信する
Unknown (ミー姉)
2019-10-30 22:50:53
どこも素晴らしい眺めですね✨
私もガラスの床はご遠慮したい(笑)
渦潮だけは少し残念でしたね。
大塚国際美術館って初めて聞きました。
こんな特殊な美術館もあったのですね。
圧倒されますね。
ご主人との二人旅もたまにはね~
返信する
Unknown (ルーシーママ)
2019-11-01 10:40:25
3日間とてもいいお天気に恵まれいい旅になってよかったですね〜
渦潮を見にいっぱい歩かれてたのに一番いいいところが。。。ちょっと残念!
この大塚国際美術館は私も訪れました。
本物ではないけれどすごい迫力で圧倒されました。
また機会があればこうして色々なところへお二人でお出かけ下さいね〜
返信する
Unknown (conamama)
2019-11-02 20:53:08
お天気に恵まれて、空の青、海の蒼が
眩しいくらい綺麗ですね〜
鳴門の渦潮は、、ちょっと怖いけれど
やっぱり見てみたい風景のひとつです。
姫路城も、次の旅にはと思っていたところでした。
そして、大塚国際美術館も!!
陶板の名画は原画に限りなく近く、そして圧巻の作品数と聞いています。日本にいながら、ヨーロッパへと心は旅たってしまいますね〜

そして、あら!ルーシーママさんにもお会いになったのですね!!クッキーちゃんの可愛いこと^^
返信する
Unknown (マダムK)
2019-11-05 16:21:04
ミー姉さんへ
お返事がおそくなりました・・・
晴天で素晴しい眺めでした!
そう ガラスの床を覗くと足がすくんで 斜めからみました笑
渦は少し残念でしたが 海の景色は最高にきれいでした
大塚国際美術館は あまりにも広くて・・・
時間が無くて残念でした
主人と新幹線~レンタカーは何十年ぶり 珍道中?でしたわウフフフ
返信する
Unknown (マダムK)
2019-11-05 16:25:05
ルーシーママさんへ
お陰様でお天気に恵まれて 景色を眺めながら素敵な旅でした!
そう渦を見るまでずっと歩いて・・・まだかしら まだかしらと笑
青い空 海・・・素晴しい景色に感動しました
美術館も早足で回ったので 少し残念でしたが原寸大の作品は やはり素晴しかったわ
ありがとうございます
また出掛けたいと思っています
返信する
Unknown (マダムK)
2019-11-05 16:32:16
conamamaさんへ
心配していましたが台風の合間だったので 晴天で空も海も青く 素晴しい景色でした
渦は 時間も毎日違うので なかなか大きな渦は見れないみたいですが やはり鳴門大橋の上からの眺めは感動しました
姫路城でルーシーママさんと妹さん クッキーちゃんにお会いできてとても感激でした!
とっても可愛くって・・・
美術館は作品数も凄いのですが 原寸大の名画は素晴しかったです
ほんとに ヨーロッパへと心は~^^
是非 姫路城~鳴門へお出掛けくださいませ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行~山中湖・那須高原・河口湖・湯河原・韓国他」カテゴリの最新記事