Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

キッシュ&よもぎアンパン・・・

2014-04-17 | パンレッスン

 

 

 


先週 木曜日はパンレッスンでした
今回は キッシュ&よもぎアンパンを作りました

 

 

 

 

 

 


marie先生が 私達のLunch用のキッシュを作ってくださいました

 

 

 

 

 


先生の手順を見ながら 私達も 一回り大きなキッシュを作りました
春野菜(新じゃが・新玉ねぎ・空豆)とベーコンのフエイリング
この中に アパレイユを流し混んでオーブンで30分焼きました

 

 

 

 

 


ね~美味しそう~にこんがりと焼けて 早速 お持ち帰り!
marie先生のアパレイユが とろとろでクリーミーでとっても美味しかったんです
普段 お買いものして購入する少しパサパサのキッシュとは大違い・・・

 

 

 

 


主人も普段キッシュ?・・・とあまり好んで食べてくれないのですが
このキッシュは美味しい!とパクパク
とっても嬉しくって~
春野菜のキッシュ・・・最高でした

 

 

そして・・・

 

 


織部の角皿に乗せてみました・・・
よもぎアンパンもいい感じでしょ
生地の中には 粒あんとぎゅうひが入っています

 

 

 

 


皮はパリッとして 粒あんとぎゅうひとよもぎの香り・・・
ん~ん 美味しい!!!
薄茶を入れて ひとりで美味しい時間を楽しみました

 

キッシュは 生地を冷凍して作っておくと 手軽にキッシュが作れますね~
中は チーズとマッシュルームとか・・・いろんなキッシュが作れます
今まで あまり好んで頂かなかったのですが marie先生のアパレイユがとてもプルプルで美味しかったので
いろいろと作ってみたいと思いました

よもぎアンパンのよもぎも 乾燥よもぎを使用したので 手軽によもぎパンができます


さあ!次回は「メロンパン&じゃがバタパン」
とっても楽しみです

 

 


 

 

 Madame K


 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yokohama 散歩・・・ | トップ |  桜舞う箱根の旅・・・箱根... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐり)
2014-04-17 09:53:30
マダムKさん、きちんと続いていますね。
すごいなぁ。
キッシュ、私は高校生のころ、本を見て作って食べたという思いがあるせいか
好きなんです。
でも、おっしゃるように、自分好みのキッシュは少なく期待を裏切られるのも多いです。
このキッシュは空豆入でおいしそうですね。
しっとりのレシピをぜひ、内緒で伝授してもらいたいものです。

織部にもしっくりくるヨモギパン、このあんこの入り方が
ものすごく好みです。
返信する
Unknown (ミー姉)
2014-04-17 09:53:54
キッシュ、美味しそうですね~やっぱり頑張って伺えば良かった(シュン)
美味しいキッシュが家庭で気軽に焼けるといいですね。
何でも生地が問題なんですよね~(笑)
ヨモギアンパンもおやつに良さそうですね。
マダムのお持ちの織部、とっても素敵ですね。
以前は好きではなかった織部が最近とっても気になっています。
返信する
Unknown (ルーシーママ)
2014-04-17 11:54:38
どんなのができるのかな~?ってUPを楽しみに
お待ちしていました^^
やはり美味しそう~全部手作りだからふんわりと
焼き上がっているし、中の春野菜の彩りもきれいです。
パパさんもパクパク?ウフフ…良かったですね~^^

よもぎアンパンもふっくらまんまる…中のあんこも
いっぱい入っていて、アンパン好きの私はもう食べた
くってたまりません!!
すっかりパン教室の虜に??次回も楽しみですね~(^^)
返信する
Unknown (とちこまま)
2014-04-18 00:49:37
んもぉ~♪
今回もすごく美味しそうです!
キッシュ、わたしも好んで食べないのですが
これは美味しいでしょうね。
パパさんも美味しいって言ってくれたんだもん。
これからは好きな具材を入れて楽しめますね~♪
パパさんまたまた喜んでくれますよ(^^)
よもぎパンもよもぎの香りがいいんですよね。

次回のジャガバタパンが気になります!
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2014-04-18 08:20:31
春のパン作りですね(*´▽`*)(*´▽`*)
キッシュもアンパンもおいしそう♪
何よりキッシュの色合いのきれいなこと(*´▽`*)
おいしくてかわいい!
返信する
Unknown (マダムK)
2014-04-18 08:21:31
どんぐりさんへ
以前 展示会でご一緒した時にどんぐりさんがキッシュが好き…と召し上がっていたのを覚えています
空豆入りで クリーミーでとても美味しくて~
今度 お知らせいたしますね

よもぎアンパンは 小さ目の真ん丸
中に真ん丸な大きな小豆を入れてあるんですよ~
返信する
Unknown (マダムK)
2014-04-18 08:25:26
ミー姉さんへ
私もキッシュ・・・と思っていたのですが 先生のアパレイユがクリーミーでとても美味しかったの
ご一緒だったら・・・^^
生地もお店のあのグッとくるバターの感じもなくサクサクでした

この織部は 角皿…私が焼いた物ですが あまりお目見えしなくて笑
このよもぐアンパンにはピッタリ?と思って
織部・・・いいですよね~
返信する
Unknown (マダムK)
2014-04-18 08:30:39
ルーシーママさんへ
私もキッシュは どんな生地の割合で 中に入れる物は?と思って楽しみでしたが
春野菜を炒めて 空豆と・・・とても美味しかったんです
優しいお味のキッシュでした

小ぶりのよもぎアンパンは 薄い皮であんこを包んで焼いたので
たっぷりな感じで よもぎの香りと小豆がとっても美味しかったわ
marie先生が とても丁寧に教えてくださるし ナチュラルなお味で好きです
返信する
Unknown (マダムK)
2014-04-18 08:34:01
とちこままさんへ
春野菜のキッシュ 生地もサクサクッとして美味しかったんですよ^^
中のクリーミーなアパレイユが凄く美味しくて
パパもこれは美味しいね~ とパクパク笑

よもぎアンパンは ほのかなよもぎの香りがして小豆もよいお味でした
ジャガバタ・・・私も楽しみなの

返信する
Unknown (マダムK)
2014-04-18 08:36:04
うささんへ
そうなんです
今回は 春のパン作りでした
キッシュは空豆のグリーンが綺麗でしょう~
よもぎアンパンも美味しかったんですよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パンレッスン」カテゴリの最新記事