Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

ルドン 「秘密の花園」展へ・・・

2018-05-29 | art・・・美術館他

 

 

 


先々週 東京国立博物館に続き 「ルドン-秘密の花園」展へ行ってきました
秘密の花園 夢の中へ 花の中への言葉に惹かれて・・・

 

 

 


見上げた東京駅の八角形の美しいレリーフ
素晴らしい・・・

 

 

 

南出口から出て Kitte の横を左折して・・・

迷わずに辿りつきました
素敵。。。
ルドンのグランブーケがグリーンに囲まれて まるでそれ全体がまた絵画のよう

 

 

 


美術館前の庭園には たくさんの薔薇が咲いて ベンチに座って方々を癒してくれています

 

 

 さあ ルドンの世界を楽しみましょう・・・
20世紀初頭にかけてフランスで活躍した画家オディロン・ルドン
キャリアの前半には 暗く沈んだトーンの黒の時代
1894年の個展を境に 黒の時代から色彩の時代へ転換し
ミステリアスな空気は残しつつ 輝かしい色彩と光にあふれた作品を多く描いています

三菱一号館美術館の新規収蔵作品である グラン・ブーケ(大きな花束)
この作品は ブルゴーニュ地方にあるロベール・ド・ドムシー男爵の城館の食堂を飾っていた16点の壁画の内の1点
およそ3年の制作期間を経て 1901年に完成 当時ルドンは61歳 
ドムシー城の装飾壁画は ルドンの晩年の傑作と言われ
このグラン・ブーケは 多くの人の目に触れることなく 110年間 城に眠り続けていたそうです

暗い部屋の中に浮かび上がる大きなパステル画
輝く色彩と花々の自由な動き・・・あまりにも美しくて圧倒されてしばし立ちすくむ・・・そんな絵画です
じっと見つめていると 花々の中に吸い込まれていくかのようでした
とても感動しました


「眼をとじて」
色とりどりの花々に囲まれていていますが 水の中に浮かんでいるよう・・・
表情が少し物悲しくも見えます
ボルドーに生まれ 里子に出された孤独な幼少期 そして長男の死・・・
美しい絵画の中に映し出される心が見えてくるようでした



 


たくさんの作品を見終わって 眺めた窓からの景色
眩い光と美しい緑
いろんな想いが解き放たれて 安堵した そんな瞬間でした
作品を鑑賞すると その画家の世界に入り込んでしまいます・・・

 

 

 


緑の中で ゆっくりと流れるそれぞれの時間
庭園の木陰で そんな時間を過ごすのもいいですね

 

 

 


19世紀後半のイギリスで流行した洋風建築の赤煉瓦の建物
各展示室の空間が小さく 細かく区切られていて
そこを抜けると・・・また違った世界が感じられて 大きな展示室とは違って
私はとても好きです

 



Richardのお土産に庭園内でブーケを買って・・・

せっかくだから・・・と 美術館近くのショップを見たりしましたが なかなかお気に入りにめぐり合えず
kitte 1Fの千疋屋フルーツパーラーで一息

 

 

 


東京駅を眺めて・・・
一人でしたので少し疲れましたが ルドンのあのグランブーケを思い出しながら
夕方の満員電車に乗って(運よく座れました)帰りました

  



 
Richardにお土産のグリーンの薔薇です

 

 

 

 

 


紫陽花の大輪で 先日まで楽しみました
そう 紫陽花の季節 もう直ぐですね・・・

 

 

 

 

 Madame K 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の花園・・・ 港の見える... | トップ | ハーバリウムを作りました・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミー姉)
2018-05-31 21:47:08
こちらの美術館に行かれたのですね✨
私もルドンは大好きです。
特にグラン・ブーケは素敵ですね。
色合いが好きだわ。
この美術館の中庭も良いですよね。
大好きな場所です。
中通は通らなかったの?
あちらも素敵ですよ。とくにクリスマスの時期は‼
綺麗なグリーンの薔薇ですね。
清々しいわ。
今度もグリーン系、楽しみです。
返信する
Unknown (ルーシーママ)
2018-05-31 22:57:23
この美術館も歴史を物語る立派な建物で都会の中の
オアシスって感じですね〜
マダムがこうしてフットワーク軽く電車に乗って
お出かけされるようになれてアドバイスした私と
しては嬉しい限りです(笑)

ルドンの絵画も素晴らしいですね〜
110年もの間お城で人目に触れることなく眠って
いたなんて驚きです。
こうして世界の名画をマダムの解説付きで拝見する
ことができ毎回楽しみにしています。

そしてこれがグリーンの薔薇なのね!!
瑞々しい爽やかさの淡い色合いが美しいです。
大輪の紫陽花も綺麗!Riちゃん喜んでいるでしょうね〜^^
返信する
Unknown (クロニカ)
2018-06-01 20:14:35
↓生のお花とても美しいけれど、
絵画の中の花もとてもきれいですね。
子供の頃、うちにルドンの花の絵がかけてありました。
残念ながら、それは額に入った写真でしたけれど。。
母の好きな画家でした。

絵も花も、そしてRiさまも…
何よりも心をいやしてくれるものですね。

それにしても、いつもいつもマダムの写真に心奪われます。
切り取り方?構成?バランス?
素晴らしい!!
どれもより美しく見えます。
返信する
Unknown (マダムK)
2018-06-03 17:44:20
ミー姉さんへ
グラン・ブーケ 素晴らしかったです
目の前に立つと 華やかで鮮やかで美しい花々に引き込まれて しばらく立ちすくんでしまいます
中庭も薔薇が綺麗でした!
中通りも少し歩きましたが 一人でだとゆっくりと楽しめなくて笑
クリスマスの時期に行ってみたいわ

グリーンの薔薇 丁度 LINE頂いたばかりで 目に留まって 素敵でした
ワークショップ 素敵なハーバリウムが出来てとても嬉しいです!クーちゃん 可愛かったわ〜!
ありがとうございました
返信する
Unknown (マダムK)
2018-06-03 17:57:55
ルーシーママさんへ
無事に美術館へ行ってきました! 電車も座れて笑
こちらの美術館は 煉瓦の建物も 中庭もとても素敵で
ほんとに都会のオアシスです
ルドンの作品の数々…彼の人生の流れと共に移り変わる作品を見ながら 感慨深く鑑賞してきました
グラン・ブーケ 素晴らしかったわ!

帰りに 目に留まったグリーンの薔薇を思わず買ってしまいました
リビングが爽やかになって 気持ちも清々しく過ごせて リチャード隣で喜んでるかしら^_^
返信する
Unknown (マダムK)
2018-06-03 18:11:24
クロニカさんへ
ルドンの絵画 後期の色彩豊かな時代の絵が素晴らしくて 感動して帰ってきました
お母様もお好きだったのですね…
眼をとじて そしてグラン・ブーケも見ているだけで 心が熱くなりました
作者がどんな気持ちで、、、と考えると 想いが深くなって…
花々も絵画も そして愛しいリチャードも心をたくさん癒してくれました

写真 ありがとうございます
そう言って頂いてとても嬉しいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

art・・・美術館他」カテゴリの最新記事