Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

熱海「MOA美術館」へ・・・ 信長とクアトロ・ラガッツィ 桃山の夢と幻

2018-10-12 | art・・・美術館他

 

 

 


週中日の爽やかな秋晴れの日 熱海のMAO美術館へ出掛けてきました
熱海までは 東海道線に乗り換えて
ルーディくんママさんと景色とお喋りを楽しみながら・・・
眺めた海は 真っ青な秋空を映して とても綺麗でした

 


美術館へ着いて・・・
お昼には混雑してくるので 早めに 「そばの坊」さんでお昼を頂きました
こちらで頂く そば三昧のつけ汁 くるみ汁がとても美味しくて!
お店の方に 拘りのくるみ汁の作り方のお話も伺いました



さあ!展示会場へ 

叭々鳥図 伝 牧谿
一番見たかった作品・・・
葉の残る梢に首を巡らして羽を休める叭々鳥(はっかちょう)と 空中で振り向く叭々鳥
水墨の濃淡のみで描かれていますが 
それぞれの目の表情だけで 叭々鳥の心の動きも分かります
素晴らしい作品でした

 


 

 
重文 仙人高士図(右隻)  狩野 永徳
安土桃山時代の絵師  阿狩野派の代表的な画人
雲の上の柔らかな色の背景 そして細い筆で描かれた流れるような仙人と木々・・・
幻想的でもあり 穏やかに流れる世界にいるようでした

 

 


重文 織田信長像 古溪宗陳賛
最古の信長の絵だそうです



 

キリシタンの美術と工芸 


花鳥文蒔絵螺鈿洋櫃
 日本で製作された南蛮漆器
黒漆地に金の平蒔絵と螺鈿を組み合わせた漆芸品
細工の美しさに見とれました・・・

 

 


悲しみの聖母図
16世紀末~17世紀初期
大正時代に 福井県の旧家の土蔵の壁の中に塗り込められていた物だそうです
禁教下の中での聖母像への祈り・・・
祈りの中の悲しみが伝わってきました



 

鑑賞した後・・・

 

 

 

 


茶室 一白庵で 季節の和菓子と抹茶を頂きました

 

 


 


和菓子は イチジクの羊羹

 


 

 


イチジクのつぶつぶと金粉が透かして見えて 美しいこと 
甘さも控えめで ほんのりとイチジクの風味がしました
秋色の和菓子で秋を感じて ほっと一息・・・

ママさんと 庭の松の木を眺めながら 楽しいお喋り
気が付くと 夕暮れ近く!
7つのエスカレーターを二人で駆け下りてバスへ飛び乗りました
車窓からの暮れていく景色を眺めながら 帰途に着きました

熱海へは 1時間半くらい
秋の心地よい季節には 箱根も日帰りで楽しめます
紅葉に染まるのは11月半ばでしょうか 
もう直ぐですね・・・

 


 OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL

 

 Madame K

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想い出の旅・・・ 伊豆高原へ | トップ | サントリー美術館へ ・・・ ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルーシーママ)
2018-10-15 22:14:03
秋晴れが気持ちがいい日、熱海まで足を伸ばされて
芸術の秋を楽しまれて来られたのね〜
どれも素晴らしい作品ばかり!
それぞれの時代背景を垣間見ながらゆっくりと
鑑賞するのはこうして平日に限りますね〜

イチジクの羊羹も綺麗な黄金色、ほんのりと香りが
して優しい甘みで美味しく頂かれたことでしょう。
ルーディママさんとのお出かけ、ご近所同士なので
また今度も!ってなりそうね^^
返信する
Unknown (ミー姉)
2018-10-17 08:54:12
熱海のこの美術館ももう何度も行かれて、身近なものになりましたね。
平日にゆっくり鑑賞できて、美味しいお菓子までいただけて、道中も楽しいお喋りに花が咲いたことでしょうね。
マダムの感性が豊かなのは、こうした美術品をよく見学されているからですね。
涼しくなって益々お出かけが増えますが、あわてずゆっくり(笑)
返信する
Unknown (マダムK)
2018-10-17 10:17:17
ルーシーママさんへ
平日だったので 電車も座れて…美術館もゆっくりと鑑賞できました
素晴らしい作品でしょう・・・
大作を目の前にすると とても感動して 心が揺れます
繊細な筆の流れも背景の色も素晴らしくて・・・
こうして作者の時代背景や作品の詳細を知るのは とても勉強になります
・・・でも最近は 覚えるのがどんどん困難に笑
でもとても刺激になりました

イチジクの羊羹 見ても綺麗でしたが とても美味しかったの
お土産に無いのかしら・・・と二人で思いました^^

返信する
Unknown (マダムK)
2018-10-17 10:38:54
ミー姉さんへ
そうなんです
熱海は以前は旅行帰りに立ち寄ったり・・・でもこちらから電車でさっと行けるので 何度も^^
平日はゆっくりと鑑賞できていいですね~
作品も素晴らしく とても感動いたしました 
お昼も そして一白庵では庭園を見ながら ゆっくりと美味しいお菓子も頂けました
もちろん お喋りに花が咲きましたわ笑
はい ゆっくりと・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

art・・・美術館他」カテゴリの最新記事