Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

十五夜お月さん・・・

2013-09-25 | 季節の行事 ・ 風景

 

 

 

 

 


9月19日 18:18
今年のお月様は ほんとうに綺麗でした・・・

 

 

 

 

 

 


少し望遠にして撮影してみましたが 
実際に目で見るお月様の表面は 海と呼ばれる黒い部分とクーデターの模様がくっきりとして幻想的でした・・・

お月様をじっと見ていると 時を忘れてしまいますね・・・

 

 

 

 

 

 


鶴屋義信のお月見だんご

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


先日 茶倉で頂いてきた抹茶「天竜」
薄茶を点てて頂きました
覆いにかぶされて育てる抹茶の葉・・・甘い香りがしました

久しぶりに茶筅を使って抹茶を頂きましたが 心が落ち着き 主菓子も美味しい・・・

 

  

この夏は 記録的な猛暑で異常気象でしたが・・・
今年の十五夜のお月様は より輝いて美しくみえました

窓からの風は 肌寒く もうすっかり秋になりましたね・・・

 

 

 

 

 

 Madame K

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過も何のその?・・・... | トップ | toriromeo yakitori et vin ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミー姉)
2013-09-25 10:18:55
我が家からはお月様は見えませんでした(涙)
外に出てみてもビルの陰に・・・
今年は十五夜と満月が見事に重なった様ですね。
お月見団子、美味しそうですね。
お抹茶も・・・・器がまた素敵ですね。
美容にもとっても良いそうなので私も美味しいお抹茶を買ってこようかしら。
とてもマダムのように優雅にとはゆきませんが・・・
返信する
Unknown (ルーシーママ)
2013-09-25 12:14:15
今年の中秋の名月はほんとうに美しく輝いて
いましたよね~
私も自宅のリビングからしばらくの間、眺めてました。
それにしてもきれいなお月見だんごですこと!!
食べるのが惜しいようで飾っておきたい感じだわ
そしてちゃんと薄茶を点てていただかれたのですね~
これからどんどん秋が深まっていくのが楽しみです(^^)
返信する
Unknown (とちこまま)
2013-09-25 13:28:43
今年のお月様ほんとうにまん丸ではっきりと
見れたお月様でしたね(^^)
夕方に出てきたお月様は本当に大きくて綺麗でした。
お月見だんごとお抹茶♪
四季を感じます(^∀^)

それにしてもマダムの写す写真の綺麗なこと!
普通にパシャパシャ撮ってるのにね?
感性なんですね(^^;)マダム!ずるい!
返信する
Unknown (Chiiまま)
2013-09-25 14:30:14
マダム、こんにちは。
本当に綺麗な満月でした。

カメラをお空に向けて、いろいろなアングルで。
楽しみました。

お抹茶とお月見団子!
こんな楽しみ方、やはり マダムは素敵だわ。

お写真もとてもお洒落な感じ。
お勉強になりました。
返信する
Unknown (どんぐり)
2013-09-25 16:56:54
いっきに秋の風を感じる朝晩になりましたね。
お月様、とてもきれいでした。
さすがマダムKさん、お茶をたて、季節の和菓子を
いただいて・・・日本の心ですね。
秋月も日本昔話のひとこまのようですね。
返信する
Unknown (マダムK)
2013-09-26 08:44:31
ミー姉さんへ
今年は晴天で そして十五夜とお月見が重なったので 見る月も一層 美しく感じました

先日 お茶屋さんで抹茶を買ったので時々頂いています
やはり美味しい・・・身体にスーっと入って
そう美容にもいいですね
茶筅さえあればささっと!^^
返信する
Unknown (マダムK)
2013-09-26 08:48:45
ルーシーママさんへ
ほんとに今年のお月さまくっきりと綺麗でしたね~
ママがニューヨークでご覧になったあのお月様の写真を拝見して不思議な感じがしました

お月見団子は自分で作ろうと思っていたのですが お買いものに出たらこの秋月を見つけて!
これは綺麗~と即買いました
お薄も頂いて 二人でちょっとしんみり…笑
そんな時間もいいですね~
秋・・・大好きなシーズン 何処かへ行きたくなります
返信する
Unknown (マダムK)
2013-09-26 08:52:17
とちこままさんへ
私も自宅の窓から覘いたら大きなお月様で感動しました・・・
綺麗でパワーを頂きました

写真は この主菓子を買った時に写したら美しいかしら・・・と
夕方 暗い時に写しました
写した写真が 想像していた通りだととても嬉しいです
この一枚もそんな一枚になりました
返信する
Unknown (マダムK)
2013-09-26 08:55:25
Chiiままさんへ
今年のお月さま ほんとに綺麗でしたね~
大きく輝いて くっきりとして・・・
ママもたくさん写されたんですね^^
今度 見せてくださいね~

今年は この秋月がとてもお気に入り
それで抹茶と頂きました
秋を感じながら・・・お月さまを見て夕暮れうを過ごしました
返信する
Unknown (マダムK)
2013-09-26 09:13:49
どんぐりさんへ
そうですね~
朝晩はちょっと肌寒くて 長袖が恋しい感じです
お月さま 綺麗でしたね~
久しぶりに こんな大きな そしてくっきりと綺麗なお月さまを見ました
去年は丁度 台風で…でも旅行先で 早朝 山中湖での紅富士とお月さまが今でも覚えています
お月さまはほんとうに不思議なパワーがありますね…

久しぶりにお薄を復活させて笑
でもやはりお茶を点てて頂くと心が和みます
秋月・・・私もこの主菓子に惹かれて買いました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の行事 ・ 風景」カテゴリの最新記事