Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

buche de Noel・・・

2013-12-15 | パンレッスン

 

 

 


Peace Flower Market

bûche de Noël のレッスンを受けました

 

 

 

 

 



ふんわりやわらかな生地を作るのは少し大変でした
ハンドミキサーでしっかりと泡立てて ホイッパーのあとがしっかりと残り 字がかけるくらいになるまで泡立てました
薄力粉とココアを ゴムベラで切り混ぜるようにしながらしっかりと混ぜて 
生クリームの中に生地を入れて 生地に近づけて混ぜ合せました
分離しないように!
180度のオーブンで 10~12分で焼き上がります


生クリームをロールケーキに塗る方法も 
最初は 薄く塗り ロールケーキのクズがナイフに付いてケーキが汚くならないようにします
切り株をのせて 抹茶クリームでツタの模様を描いていきます
オーナメントを付けたら出来上がりです
上の写真は先生が作ってくださったブュッシュ・ド・ノエルです

 

 

 

 

この日はLunch付きのレッスン

ミートパイとマカロニサラダ そしてニンジンのマリネ
深紅の薔薇を一輪・・・お洒落です
ご馳走様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 


レッスン中に 生クリームを塗ったロールケーキを切り分けて 
切り株を乗せる所までにして持ち帰りました
私は 切り株を斜めにしてクリームはシンプルに そして抹茶クリームで模様を描いて出来上がり

 

 

 

 


ふんわりしっとりの生地に 柔らかな苺とココア風味の生クリーム
甘すぎず 大人のbûche de Noël が出来上がりました
もちろん お味はとっても美味しくって!

ゆっくりと時間がある時に そう・・・クリスマスにもう一度 作ってみましょう

 

あ~もうクリスマスまで2週間になってしまいました
今週も京都へ紅葉を見に行ったり・・・ まだ元町やみなとみらいのイルミネーションも見ていません
そう 山手西洋館もクリスマスの飾り付けが綺麗だそうです
来週 ゆっくり歩いてみたいと思っています

 

 

 

 ☆ コメント欄は綴じさせて頂いています

 

 

 Madame K

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河口湖の旅・・・ 日本一の絶... | トップ | Merry Christmas!・・・ »
最新の画像もっと見る

パンレッスン」カテゴリの最新記事