ガイドさんとわたし~

主婦の日々、隙間にあるガイドさんがくれるメッセージを綴れてたらいいんですが。

はなす

2015-11-26 19:37:16 | ちゃれんじ
今日は雨が降ってました。


風邪はもうだいぶよくなってきてますがお休みをもらいました。
ちゃんと、治すことと今日の午前中は寝るを目標に・・・
午後から共同探索できたらいいなあと思っておりました。


坊主おじさんさん!Iさん!メッセージありがとうございます。
ヘミシンクが私の趣味なので、やってしまいました。
風邪ひいてたらどうなるかみてみような感じです。
(現実直視してませんね・・・(笑)。)







風邪薬が切れた午後からちょっとだけ、共同探索に行きました。
ぜんぜんみえませんね~。


大木の横に集まった感じでは、
白いパラソル?
なんか白いチョーク?かまぼこ型の細長い水晶?ナイフ(笑)?
をみんなに配っていた感じ?


ブランコをイメージして・・・
見上げると空が真っ暗で雪か星?が降ってくる感じがしました。
ししょー?がブランコに乗っていて(笑)(わからないけど)
前後するイメージを感じたので・・・(わからないけど)

ブランコは白に塗られているのがハゲてガリガリになって黒い感じ?
(風邪ひいてる気分がそのまんま出てますね~)


クリスタルは、アイスクリームを逆さまにしたような
長い三角と半円をくっつけたような?八角すいのような?
薄いブルートパーズ?かな?
白くくすんでみえたりミルキークオーツ?

ししょーがテーブルでしていたのは
棒を左から右にくるくる移動させていて
綿菓子を作る動作に似ていた気がしました。
油絵でも描いているような?


風邪ひいてるので、おおめにみて下さい。







無駄なことをしているような気がしてきて・・・。



今朝、息子を送り出して、
娘と二度寝して起きて保育園のお支度して
娘が靴をはいているとき、
いつものように車の鍵を取ろうと・・・
したら・・・ない・・・ない・・・
いろいろあるべき場所をみたけれどなくて・・・。


あきらめて、歩いて娘を保育園まで送って行きました。
今日は、雨も降って寒かったので
車の素晴らしさが身にしみました。
どんな雨の中でもガンガン走れるし
車って便利ですごいとか思ってました。
歩けない距離でもないので、
こうして娘と歩くのもいい感じでした。
(小学生の登下校の体力作りにもいいかもって思ったり?)。


たぶん、主人に昨日お弁当を買いに行ってもらったとき
私の車に乗っていって鍵をどっかにやってしまったもようです。


ガイドさん的に・・・?


前に進みたいならタブレットで何してるか
主人にちゃんと言った方がいいってことかな~って思いました。


先日の発表会のときにも、
実は私はやらかして・・・いたようで

昨日夕方ご飯を作らず寝込んでいたら電話がなって
主人が電話にでてくれたのですが、私をよびにきて
「ビデオムービーのポーチ、家にないの?わからんから出て!」
とイライラしながら起こされて、

私も(適当に話してくれたらいいのにー!)
「声がでないから、でてよ!」といったのですが・・でてくれず、

主人に「ちゃんとしてよ!」と怒られて・・・、出たんですが

息子の担任の先生からの電話で(私もよくわからず出て適当で・・)

私「ひょっとして、ネズミ色のビデオポーチですか?」

先「そうです!そうです!あーよかったです。申し訳ないんですが
  持ち主がわからなかったので、なかを少しみたら息子くんが
  写っていたので、探してるんじゃないかと思いまして・・・。」


ぜんぜん・・・探して・・・なかった・・・。


発表会のときに、娘の相手やら娘の友達の相手をしてるうちに
デジカメのはいったムービーのポーチを椅子の下に置き忘れて
そのまま、風邪をひいてたのでだらだら過ごしていたので・・(_ _)

土曜日に置き忘れて、水曜日になって先生に言われて
やっと大事なものを忘れていた!と気がついて、
先生に「お忙しいところ申し訳ありません」とお礼を言って
今日息子が預かってくれて手元に帰ってきて
無事解決したんですが・・・。




「君が忘れたとしても、それはあるべき場所に返る。」


って言われている気がして・・・。




今朝の主人の夢は
「国語のテストが解けなくてしんどい夢だった・・・。」
なんて言っていて・・・。


主人がわからないことでも、
私が、わかるように説明する必要があるってことなのかな~って
思ってしんどかったです。


チャネッたりリーディングしたりって今までのペースでできない
ってことかな~とも思ったり?


今朝も、主人は
「学校にポーチを忘れてきたん?」と怒ってる感じで言ってきて
辛くて、私は布団に逃げてしまった。
風邪ひいてしんどいのに、もっと私を攻める主人が嫌すぎ・・・。

「女はできて当然だ!自分の母親ができていたんだから!」

「お金を稼いでる方がしんどいに決まってる!無駄使いするな!」

って言われているように感じるのは被害妄想だってわかるけれど

結婚生活が始まってから、
主人はずっと心配してくれた感じがしない。
流産したときも出産したときも発達障害や子育てに対しても
どうしていいかわからないまま、ぜんぶ私のせいにしてきた?
だから、私は主人に相談できたり頼りにする感じがしない。


男の人は休日なんかは、もっと自分の好きに生きてる。


だから、私も主人に話しをして、


わかってもらおうなんて思えない。


風邪をひいて声がでないのに、今話そうとかも有り得ない。







主人の考えはおいておいて・・・、


自分はどうありたいか・・・?


(私が思っているようなやさしさを持つ主人はどこにもいない。)


私は主人にわかるように話してみたい?


理解されなくても認めてもらえなくても、


それは私がしたいことだと知ってもらうこと?


こわいから話すんじゃなくて





私が楽しいから話そうって思える日がくるかな?




「君は、どうでもいいって思ってなんかいない。」




「君にとって、とても大切なことだって知っているから」




「向き合おうとしているんだろう?」

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しんどいですよね。 (坊主おじさん)
2015-11-27 18:35:26
夫婦というのは、本当に難しいと思います。
斎藤一人さんは、結婚とは修行であると
言っておられますが、うちの場合は
かなりの修行をしております(笑)
もう、うちのカミさんには全く期待しなく
なってから、かなり心が楽になりました。

自分で書いたシナリオとはいえ、きついなと
思うことも、しばしばです。

わたわたさんも、つらい思いをかかえて
おられるみたいで、すごく共感できる
ところがあります。

わたわたさんが私のガイドを見てくださった
ときに、たった一人で苦しい坂をのぼっている
のではなく、ガイドさんが一緒にじっと
見守ってくださっていたということが
わかって感動したのを覚えています。

私には、わたわたさんの置かれたつらい
状況が詳しくわからない立場におりますが
わたわたさんのガイドさんは、わたわたさんの
つらい気持ち、悲しい気持ちをちゃんと
わかってくださっていると思います。

「愛」を感じないことほど、悲しいことは
ありませんよね。それは、痛いほど
よくわかります。
がんばらないで、どうか、わたわたさんの
心のままに生きていただきたいと思います。
まとまらないコメントで、すみません。
返信する

コメントを投稿