ガイドさんとわたし~

主婦の日々、隙間にあるガイドさんがくれるメッセージを綴れてたらいいんですが。

ちょう

2018-08-20 23:43:17 | 日記
今日は、風もあっておおむねくもってたのかな?


朝水やりした時は、お日さまも青空も見たような。
そこまで記憶がないので、基本過ごしやすい一日。





過ごしやすいのと、娘がぐねぐね言ってこないので
庭にこもってバラチェックを楽しんでました。
昨日、葉っぱや蕾に穴が空いていて、まだ秋まで
咲かせない予定なので、蕾かじられててもいいんだけど
葉っぱもちまちま穴が空いていて、この前のような
小さな穴ではなく、エゲツない食べっぷりで、これは


この勢いだと、バラが終わってしまうやんかぁ。
とか思って、調べるんですが、まずうどん粉病が、まだ
残っているとゆうか、それらしき葉っぱを除いておいて
旅行に行って帰ってきたら、それらしき葉っぱが、今の
葉っぱと全く違う色だったり、お盆あけに葉っぱが増え
たので、安心して切っていける♪と、こざっぱり切って
気持ちをスッキリさせてみて、





さっそくの課題。
葉っぱは、誰に食べられているのかな?とあちこち見るんですが、
うーん?わからないねぇ。
土の中に潜るって聞いたしなぁ。
あとで、お薬調べようかなぁ。


サハラさんのつるも元気にぐわんぐわん風にあおられて
折れたらアレなので、麻ひもで誘引したりしてました。
下のベーサルシュートは、麻ひもいらないくらい、シャキ
っとまっすぐで、元気だねぇと笑ってたら、がーん


がーーーーーーーーん。


おるおるおるおるおるおるおるおるおるおるおるーーぅ。


その幹よりほっそい、木の枝にしか見えないヤツ!
木の枝がピッタリ張り付いている?なんで?って思ったがな
調べると、ガの幼虫らしいです。
結構育ってますので、もういよいよなので、外に出て
まったり過ごしていたのでしょうか?いや、土の葉っぱの上
で羽化するって書いてるな。とりあえず、駆除です。ごめん。
三匹見つけた。


とか、やれやれと思って紫陽花を見ると、うぐいすみたいな
ちっさなはちのようなのが、紫陽花にとまってるーーーー。
驚いているうちに、どっか行ってもうたー。
驚きのウグイス色。


蛾らしいです。
オオスカシバ。
鳥っぽく見せて、守ってる?擬態とかとか。
蜂くらいでかいので驚いた。


そういえば、日曜日の夜中に家に着いたときも、該当に
でーーーーーーーーーーーっかい、手のひらサイズのーー
うっすい水色のチョウが、明らかに蛾っぽく妖しく飛んで
街灯にアタックしまくっていて、アレしてしまったんですが
蛾と言っても、虫好きのみなさんは手のひらに乗せてキレー
と!!触っても大丈夫な感じみたいです。


ちょう!怪しかった!


(ダジャレになるかな?どうだろう?)


オオミズアオとゆう蛾です。
驚きの水色さ!


声が出るほどではないので、そこまで驚いてはないのかな?
先日子どもたちと滑った、ローラー滑り台の方は、声が出て
きゃーって言いまくって、主人くんが引いてたなぁと。
ローラー滑り台は止まりたいところで止まれないので、
きゃーーー言ってしまいますね。
声漏れます。


あのぅ〜スピなこと書けなくてすみません。


今日は、牛乳がないのがたえらえなくて、閉店間際にお買い物
に行った時、11と88を見ました。よかった。
とにかく、ブルーディで女子痛でぼんやりする1日でした。
オムライス作ったり、頑張ったもん。





好きな色だなぁ。
でも、青系にしたい。


瞑想したくない。
今日は、ひと月に一度訪れるスピどうでもいい日っぽい。
私みたいな人は他にもたくさんいるって思う。
それって、裏返しの言葉なのかなぁ?


「生きるのをこわがっているだけだ!」(byテルー)


娘が、ちょうどゲド戦記見ててぇ。
ガイドさんだなぁと思ったなり。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿