久々のブログ更新です。
十何年ぶりに風邪を引きました。
アレルギーがあるので風邪を引くと治っても空咳が続きます。
それが自分の中では大騒動になるので気を付けていましたが油断しました。
馬鹿は風邪を引かないと言いますが、十何年ずっとバカだったのかしら?・・・と思いました。(≧◇≦)
冗談はさておき、予想通り長引きました。
11月2日朝、喉が変だなと思っているうちに、身体の節々が痛くなり、寒気を感じ、37.7度熱が度出ました。
低体温症で普段、35.6度位しかありません。
医者に聴いてもどうにもならないと…。
余談ですが、昨年夏、風呂上りに汗を沢山かいて低体温になり、フラフラに状態で歩けなくなりました。心臓は動悸がして苦しく痛みがありました。体温は34.5度です。救急車のお世話になりました。
話は戻り、
葛根湯を飲んでうがいをして、10日程で風邪は治りました。
問題はその後です。咳が止まりません。
それは【咳喘息】と言います。
この症状が出たので医者に掛かり、飲み薬・張り薬・吸入薬を処方して貰いました。
今いい薬がありますね。
咳が止まらないのは、独身時の頃からそうだったので、まだ【咳喘息】と言う病名も無かったかもしれません。
一般的な喘息はゼイゼイ言いますが、それはありません。空咳です。発作が出ている時はとても苦しく辛いです。
一度咳が出ると10分位、咳をします。
酷い時は、10分で止まり、3分ほど経ってまた10分咳きこみます。
最終的に咳の発作が終わるのは、50分間かかります。
その間、涙流して咳をし、呼吸も苦しいです。
咳が止まった後は、息が「はぁ~はぁ~」して、汗が沢山出て、目が回るような状態になります。
5分程度で収まります。
これが恐怖で風邪を引かないように気をつけていましたが、油断です。
17年程前に、インフルエンザに掛かり、治っても咳が止まらずに治るのに3か月掛かりました。
肋骨の疲労骨折をしてコルセットのお世話になりました。
咳喘息に関して最近、知っている方も多くなったと思いますが、まだ知らない方もいると思います。
私が新聞記事で読んだのをスクラップブックにファイリングしてあります。
その記事を掲載します。
2008年(平成20年)12月静岡新聞夕刊より
平成20年の記事と何かの情報で医者の中でも専門医出なければ、あまり知られていない事を耳にしました。
うがい薬について
コンビニ・ドラックストアで販売されている品で【医薬部外品】と【第三類医薬品】があるので、風邪でひどい時は私のお勧めの写真掲載の品が【第三類医薬品】であり、お医者様も処方しているのでイイと思います。
喋り過ぎや普通の声がれ程度なら、医薬部外品でも構わないとも思います。
薬剤師さんに聴いた方がイイですね。
私は薬剤師さんにアズレンを勧められて、使っているけど、使い切ってしまった事をお医者様に話したら、処方箋で書いて買えるよと言われた事がありました。
ということは、医療用にも使えるほど、効果があるという事だと思いました。
医者に掛かる前に薬剤師さんにお話を聴いて得したと思います。
最後まで読んでくださってありがとうございました。