猫とお花が大好きな お笑い系のクリスチャン

花と花の管理(土・病気・害虫)
フラワーアレンジメント

富士山・風景
笑い話
キリスト教

秋植え球根をやっと植え付けました

2017年11月26日 21時35分21秒 | 

秋植え球根をやっと植え付けました

 

 

 

 

1つ前のブログで書きましたが、11月2日から体調が悪く風邪を引きました。熱も出ましたが、医者に行かず葛根湯とうがい薬で風邪は治しました。

 その後咳喘息が続き、今だいぶ良くなってきました。

 

10月の内に、花壇を耕し、土中薬やハーブや無農薬物、色々な土を混ぜで植え付ける状態にして置きました。11月に入ったら直ぐに植え付け予定でしたが、出来なくなり26日の本日、完了しました。

 

洗濯ネットに入れて涼しい場所に保管していました。しかし秋咲クロッカスの花がネットの中で咲いてしまいました。全部ではありませんが、咲いている花と球根も植え付けました。

 

 

 

 水仙多種・アネモネ・ラナンキュラス・フリージャー・ヒヤシンスを植えました。

 ムスカリは沢山あって、一部花壇に植えた状態です。

他のムスカリはプランターに植えてあり掘り上げなかったので葉っぱが大きく伸びています。

新聞で園芸家の方のアドバイスで葉が伸びすぎるので、途中で切ると書いてあったので多少短く切ってあります。

 

水仙・アネモネ1苗、フリージャーは掘り上げるのを見落としたのがあり、良い状態で育っています。

プリムラは夏越をして今は葉っぱも丈夫に育っています。虫にも食べられていません。

憎き【ハモグリバエ(絵かき虫)】

 

 

↑昨冬のプリムラ

 

 母が存命中は12月には水仙が咲いていました。私はせっかちのようで結構ノンビリタイプみたいで、いつも植え付けが遅い分咲くのも遅いです。

 フリージャーは母が好きな花で母が亡くなる前に一緒に植えました。だからフリージャーは想いでの花であり、絶対に絶やさないようにしたいと思います。

 私流の表現だと、【殺さないようにです】 

フリージャーは咲くと母の遺影の前に生けます。

 万両は赤い実が付いています。

 

 

 

 

 

 

 

 ペチュニアは一般的には一年草として扱いますが、年代物です。冬越しして翌年の夏にも咲いてくれます。

 真冬にもペチュニアは咲いています。

 

 

 

 

 

ハイビスカスもまだ外に出してあります。蕾も沢山あります。今日は咲いて無いですがもう直ぐ咲そうなハイビスカスさん達です。

 

 

 

 

 

1年草として販売している花も2年目3年目の花もあります。

4~5月は母の日のカーネーションが沢山売っていますね。一年草として扱うと書いてありますが、ずっと咲いています。翌年も咲きます。

 お花の詳しい方が家の前を通ると驚かれます。冬に夏の花が咲いている。

一年草が数年経過しても綺麗な花として咲いていることもお話しすると驚かれます。

根元を観ると茶色の木のようになっているので、新しくないことがわかります。

 

ユーカリは虫よけになるというので、玄関に鉢植えとして置いてあります。

 

 

カランコエはちょっと見ないうちに、大きくなって鉢が小さくバランスが悪いので近いうちに大きな鉢に植え替えます。

 

 

 

ラナンキュラスは一部花壇に植えて、残りはプランターに植えました。

 

春に咲く球根ばかりなので、今花壇の色がちょっと寂しいです。ですから今の時期に咲いている苗を買ってきて、花壇の彩を良くしたいと思います。

 

何がイイかなぁ? (^^♪

  植え付けをしなくてはと、思っていたことが今日、出来た事嬉しく思います。

 お花さん達この春も綺麗に咲いて下さいね。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る