猫とお花が大好きな お笑い系のクリスチャン

花と花の管理(土・病気・害虫)
フラワーアレンジメント

富士山・風景
笑い話
キリスト教

伊豆の国市の観光施設に行ってきました

2024年02月19日 13時41分27秒 | 風景・散歩・富士山

1つ前の記事の続き

伊豆の国市のJAスーパーの帰りに最初に立ち寄った場所

蛭島公園です(蛭が小島)

源頼朝流刑地です

 

 

 

 

 

北に富士山が見えます

ビニルハウスはいちご狩りです

伊豆長岡、江間。韮山 いちご狩りセンターがあります

 

 

 

なぎの葉

 

伊豆権現(熱海市)の境内には梛(なぎ)の木があり、源頼朝と北条政子は、その葉を変わらぬ愛の証に持っていたといわれます。

なぎの木は、神社などの御神木ともして有名な立派な樹木

源頼朝と北条政子が逢瀬を重ねたと伝えられる伊豆権現(伊豆山神社)

 

 

 

水仙が咲いていました

 

紫陽花に新芽が出ていました

我が家の紫陽花も新芽が出ています

 

 

 

 

 

 

流石 静岡県緑茶の無料サービスです

売店でお茶が売っているでしょう

駐車場は平日なので空いていました

他県ナンバーの車は1台だけで、地元伊豆ナンバー、沼津ナンバーの車だけでした

多分、営業の方々が車中で寝ているのだと思います

公園内は私を含めて数人しかいませんでした

休日は混むでしょうね

 

次に行った場所は車で1~2分走っただけ行けます

 

韮山の反射炉です

世界文化遺産

明治日本の産業革命遺産

 

 

反射炉とは

金属を溶かし大砲などを鋳造するための溶解炉

国内で唯一現存

 

茶畑が見えます

5月に茶摘み体験が出来ます

希望の方には茶摘み娘の衣装を着て茶摘みが出来ます

 

案内板

 

 

蛭ヶ島公園と韮山反射炉は近いです

前回の記事で書いたリバーサイドパーク(河津桜のブログ)も同じ地図上に納まります

 

駐車場ガラガラです

日曜祝日は混んでいることでしょう

伊豆の観光コースに入っているはずです

 

個人的には、ここを目当てで行くより 他の施設のついでに行くと言う感じに思います

昔は、こんなに整備されていませんでした

フェンスもなし、砂利道、砂利駐車場で 止める線も無かったと思います

入場料も無かったです

遠足、暇つぶしなど数えきれない程行きました

 

まさか、世界文化遺産になるとは思いもよらずでした

小さな頃に行った遠足で、反射炉の中に石を入れて遊んだ記憶があります

みんなで投げっこしていました

その悪戯を友人数人聞いたところ「やった。みんなやっていた」

悪い子供達でした

地面むき出しの砂利で囲いも何も無かったです

 

最後まで読んで下さりありがとうございます

 



最新の画像もっと見る