猫とお花が大好きな お笑い系のクリスチャン

花と花の管理(土・病気・害虫)
フラワーアレンジメント

富士山・風景
笑い話
キリスト教

撃退 我が地域には悪徳商法が沢山きます

2022年02月15日 21時34分23秒 | 詐欺師への可笑しい対応

写真の富士山は2月12日の富士山です

やっと雪山の富士山が見ることができました

 

富士山が見える静岡県は温暖な気候で人柄もおっとりしているようです

その為 オレオレ詐欺の餌食になっています

オレオレ詐欺が出始めた頃の被害は多かったです

 

静岡県がオレオレ詐欺のテレビコマーシャル作成したほどです

かなり前ですが大阪のオバちゃんタレントさんが登場して

「静岡県の皆さん騙されたらあかんよ!!」なんて感じでした

 

あれから大分経った今でも 毎日のように地方紙に詐欺電話の被害少なくても2件程あったなど掲載されています

 

今回は電話詐欺ではなく訪問詐欺について書きます

 

1~2年以内の話です

 

作業服姿の若い男性20歳代が家を訪ねて来て

「お宅の瓦屋根がズレているので、今なら即直す事が簡単に出来きます」

「親方が前にこの辺の家を作業した時に見つけたので今回言われて来ました」

これは真っ赤の嘘です

 

後日自治会の回覧板でこの話法の詐欺被害が多数起きているので注意するようにとのことでした

我が自治会内で被害が何件もあったようです

 

我が家にも、この悪い奴が来ました

話法が全く同じでした

 

私の場合 以前台風で瓦がズレたこと、また別の台風では門の扉が全壊したことで、損害保険で保険金と見舞金が出たことを知っていたのでまず,詐欺師の前で保険代理店の社長の携帯に電話した事です

 

詐欺師は保険会社を通す業者は好くない所を紹介する云々とオバカッチョを言いました

焦らせて不安にさせます

 

 

保険代理店の社長に「ご主人が帰ってきたら後日連絡すると言って帰って貰って」とのアドバイスでそうしました

後日保険代理店の社長が検査する業者と共に訪問して 目視だけでなくカメラを使って細部まで確認し 指摘された箇所の瓦は問題なく別の個所の修理と点検を行いました

費用は全額保険負担で保険会社から業者へ振り込みでこちらには明細等が送られてきました

 

門扉が壊れた話は10年以上前ですが門の替え時で老朽化していました

台風で全壊になり全て保険で新品に付け替え工事、お見舞金10万円も頂きました

金額は確か30万~35万円だったと思います

 

業者は県内ではありません 隣の県から来た業者です

こちらの方に支店を出したので云々と言っていました

名刺を下さいと言ったらポケットから社長の名刺ですがと言ってそれをコピー用紙にコピーした名刺もどきでした

地図で検索したら支店の場所は無かったです

 

それから時は流れ今月2月9日に 全く同じような話法の業者が来ました

 

違うのは親方では無くて自分がこの近くを工事して見たといったことです

業者は前回と同じく隣の県です

 

熱海の土石流の盛り土をした業者も隣の県です

その業者曰く、静岡県は規制が緩いので産廃物を運んだとか・・・

伊豆のメガソーラ設置問題も地元で反対しています

これも業者は隣の県だったような気がします

 

 

 

 

2月2日の富士山

宝永山に雪がありません

 

2月9日富士山

 

 

長文になってしまったので9日に屋根瓦がズレていると言ってきた業者の話の続きは後日書きます

 

最後まで読んで下さりありがとうございます

 



最新の画像もっと見る