猫とお花が大好きな お笑い系のクリスチャン

花と花の管理(土・病気・害虫)
フラワーアレンジメント

富士山・風景
笑い話
キリスト教

続き 撃退 我が地域には悪徳商法が沢山きます 

2022年02月18日 12時33分13秒 | 詐欺師への可笑しい対応

2月17日の富士山 三島市から撮影

裾野市に近い場所から撮影したので愛鷹山(あしたかやま)で隠れず麓まで見えます

日本一高い山富士山

日本の湾で一番深い駿河湾のある静岡県

温暖な気候の為人柄がよいと言われ オレオレ詐欺などの被害が多い所です

昨日の新聞に3件の親族を偽る詐欺被害がありました

(毎日のようにあります)

2月17日富士山

前回記事【怪しい瓦修理業者】の続きです

2月9日来た業者は自分が近所で工事して発見したから来たと言いました

いつ発見したの?

3日程前だと

何で直ぐに言ってこないの?3日経過しているけど

何度も来たけど留守だったと

あれ、おかしいな ?ずっといたけどね

これは前の詐欺師が来た時、半年ほど前に親方が見たと言ったことを保険代理店社長に話した時

「なんで半年も経ってから?その時直ぐに言わないは変だよ」と言われていたからです

今回の業者が来た時思わず、また我が家の瓦がズレているって?
1~2年前に今回と同じように業者が来て言われたことと全く同じです

前、言われた場所はズレてなくて別の個所がズレて保険で全額修理できたと言いました

その時の金額がいくらだったか?会話の中で何度も聞いてきました

全然知らない。

夫が管理しているので私はノータッチ、業者と保険屋さんの振り込みでこちらには書類が送られて来ただけ

現金のやり取りが無かったから知らない

お金の事を考えると体調が悪くなるので( ^ω^)・・・ 

夫に話さないと何も始まらないと言って帰って貰いました

業者が帰ると直ぐに保険代理店社長に電話しました

夕方 夫が帰宅後 我が家に代理店社長が来てくれしました

前回みたいに専門家と一緒に(1級建築士で保険会社の物件を調査する人)目視とカメラを使って個所を調べることにしました

瓦業者の名刺を貰っていたのでiPadで名刺を撮影して行きました

名刺に記載されていた ~事業内容~

  • 一般住宅リフォーム
  • 外壁塗装
  • 板金工事
  • 雨どい工事
  • 内装工事
  • 大工工事
  • 太陽光・オール電化・床暖房
  • 太陽光取り付け
  • エコキュート
  • IH取り付け
  • 床暖房取り付け

翌日保険代理店社長から電話があって

名刺を元に調べた結果 その業者のことを「よくないですね」の一言でした

つまり悪いリストに掲載されている業者だったのです

ブラックリスト・グレーリスト わかりませんけど

代理店社長にこのようなケースはありますか?と聞くと

1回あるという家はたまにあるけど、我が家のように1~2年の間に2業者が来るのは無いとのことでした

我が家には良い人も来ますが悪い人も来ます

何故か わかりませんが吸い寄せられるのかしら?

確かに わたし 鼻息荒いです (⌒▽⌒)アハハ!

以前ブログ記事書きましたがお花が綺麗で花壇を見せて下さいと言って通りすがりの年配女性がいらっしゃいます(一人暮らしのおばあちゃんなど)

2月16日の富士山

買い物に行った時入り口で待っている犬を撮影しました

柴犬は可愛いので大好きです

おぉ~ワンダフル!!

締め

  • その場で決めない
  • 損害保険屋さんに確認する
  • お年寄りが多い地域は注意して下さい

業務内容から見て瓦がズレていると言って工事を請け負い、次々に家屋の破損や直した方が良い個所があると言って色々な工事を言ってくるように感じました

初めは簡単な修理から入って何でもない個所も大掛かりな工事を行いそうです

最後まで読んで下さりありがとうございます



最新の画像もっと見る