猫とお花が大好きな お笑い系のクリスチャン

花と花の管理(土・病気・害虫)
フラワーアレンジメント

富士山・風景
笑い話
キリスト教

二世帯住宅は良し悪い ガス給湯器の設置に関する話

2024年01月10日 18時02分52秒 | 日記【ライフワーク・ネタ・面白い話】
 
今日の富士山と 白猫のんちゃん
今日は雲が無く朝から夕方まで富士山が見えました天気予報では風が強いと言っていましたがそうでも無かったです風があると雲が吹き飛んで富士山が見えます 1月10......
 

 

一年を振り返っての記事があります

富士山のことを書いてあります

 

今日の富士山は上手に撮れませんでした

午前中は晴れていましたが午後は曇りがちでした

 

1月10日の富士山

 

今日午前中、ガス給湯器設置の為、業者さんがきました

昨年11月頃 壊れました

直ぐ設置すれば・・・と思いますよね?

話せば長くないけど、書くと長い?

 

我が家は二世帯住宅として建築しました

玄関とお風呂は一緒ですが その他は全部別世帯になっています

1階の給湯器は 1階の台所・洗面所・お風呂用です

2階の壁設置型給湯器が壊れました

 

1階用の給湯器

お風呂・1階台所・洗面所に使用

 

 

二階は二階の外壁に設置してあります

 

いつも使っている静岡ガス(都市ガス)

以前と違って 二階以上の外壁設置は足場を組んで作業をするとのことです

 

あらら~

足場を組むとなると給湯器の値段の何倍も掛かります

冗談じゃない

家の給湯器設置場所は外階段があって干し場から行けるようになっています

静岡ガスは止めました

 

物置の上が洗濯物干し場になっています

二人だけの生活になったので 使っていません

 

 

天窓は1階台所の灯り取りです

 

ホームセンターをあちこち回りやっと足場を組まず施工してくれる会社が見つかりました

金額は割り増しなど無く通常料金と変わりないです

 

12月に入ってから業者が決まり、設置は1月に入って最初の営業開始の本日になりました

ホームセンターでの、リンナイ・パロマは 2階設置は取り扱ってないそうです

 

ノーリツを扱っている業者さんが引き受けてくれることになりました

先に書いた静岡ガスは何処のメーカーも扱っていますが、足場を組むことで相当な金額になるので却下です

 

エアコン・アンテナ設置の電気屋さん 足場組まず行きます                           

町の電気屋さん(自治会内の電気屋さん)ご用達です

 

とにかく、二世帯住宅は維持費のお金が掛かります

外壁塗装は数年前に行ったので暫くはOKです

次はガステーブルが壊れる時期です

耐用年数2倍以上経過しています

綺麗だとガス屋さんに褒められます

大事に綺麗に使っているので長持ちです

貧乏性なので何でも長持ちします

 

キリスト教の主の祈り

【我らの日用の糧を今日も与えたまえ】

質素で毎日を感謝して過ごしています

今日一日、一回限りの命の糧を毎日祈ることでずっと続きます

 


 

 

のんちゃん、お母さんの膝の上にいます

ブログを書いているのですがのんちゃんがいるので 書き難いです

のんちゃん:喜んで嬉しいのだニャア~

 

 

のんちゃんドアップの顏

鼻がピンクで可愛いです

 

 

 

ピンクのシクラメンも可愛いです

 

カランコエはまだ咲きません

だいぶ色付いてきました

 

最後まで読んで下さりありがとうございます

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。