猫とお花が大好きな お笑い系のクリスチャン

花と花の管理(土・病気・害虫)
フラワーアレンジメント

富士山・風景
笑い話
キリスト教

ケネディーとバイデンに共通するもの

2021年01月27日 14時00分06秒 | キリスト教

久しぶりに富士山が雪化粧しました

写真は25日撮影しました

最初の写真は昼12時頃です

2枚目は14時半頃です

 

電柱と電線が邪魔ですね

長い信号待ちの間に撮影しました

 

タイトルに書いてあることです

 

ケネディー大統領はアメリカで初めてキリスト教カトリック教徒の大統領です

バイデン大統領はケネディ氏に次いで米史上2人目カトリック教徒の大統領です

 

バイデンとケネディは同じアイルランド系カトリックで、バイデンにとってケネディは輝ける星で憧れの人だったそうです

 

米大統領の就任式では、宣誓時に聖書を用います

歴代大統領は右手を掲げつつ左手を聖書に置き

「神に誓って(So help me God)」宣誓

 

私はバイデンがニュースで宣誓式前に【ミサ】に行って祈ったと耳にして

「あら!カトリックだったのね」と思いました

 

それでは 誰の聖書を用いるのかなと思っていたら

バイデン一族に1893年以来伝わるもので
議員として就任するたびにこの聖書を使って宣誓したそうです

聖書には表紙にケルト十字があしらわれているそうです

 

テレビで見て とても大きくて分厚い聖書で驚きました

 

ペンス副大統領レーガン大統領が就任式で用いた聖書を用いたそうなのでプロテスタントなのかな?と思います

 

私の過去の記事(キリスト教カテゴリー)に書いてありますが
オバマ大統領・トランプ大統領は リンカーン大統領の聖書を用いたそうです

 

誰の聖書を用いるのかによって 大統領の思想・考え・方向性がある程度よめるそうです

 

ケネディ大統領の話が出た所で ちょっと気になることを思い出しました

ケネディ暗殺に関しての文書公開の話です

 

1992年 米国議会は【JFK暗殺記録収集法】を採択し、関連文書を25年以内に全面公開することを決めました

80%以上の文書が公開されました

 

残りの文書は 2017年10月に解禁が予定されていました

当時の大統領トランプ氏は「JFKファイルの全面公開は明日だ。非常に興味深い」とツイートしていました

 

それが お喋りなトランプ氏が公開は【2021年10月26日までに再検討】延期することにした

延期に関しては 色々な推測があって
CIA・FBIが トランプ氏に延期を申し出たとか言われていました

トランプ氏がその申し出を受け入れたことに 非常に興味深くなりました

 

トランプ氏が再任されたなかったので この文書はバイデン大統領が決めることになったのかと思います

 

 

歴代大統領はプロテスタント教徒 ケネディが初めてカトリック教徒の大統領に就任した

暗殺されたことは

オズワルド単独説になっていますが 誰もそう思って無いはず

キューバ・当時のソビエト連邦・マフィア・CIA説 色々です

 

アメリカはイギリスで迫害されたプロテスタント教徒がアメリカに移住開拓しました

カトリック教徒は 後に移住してきたので 当時プロテスタント教徒は良くは思って無かったのです

 

私に言えるのは 皆仲良く共存することを願うだけです

それぞれの信仰を尊重することも大切だと思います

 

 最後まで読んで下さってありがとうございます

 

 



最新の画像もっと見る