gooたら日記

日々のつれづれを気ままに

カネダって何者だ?

2004年12月07日 16時58分08秒 | インターネット
 先日Yahoo!オークションの質問に次のようなのがきた。
「はじめまして、カネダと申します。どーしてもこの商品がほしいのですが、今回はyahooオークションを介さず、直接取引きで購入したいのですが可能でしょうか?値段はそちら様の言い値で結構です。こちらのメールに直接お返事いただけないでしょうか?enjoy_star@spa.nifty.com よろしくお願いします。」
 私は何の疑いもなくこれに返信してしまった。しかも個人情報てんこ盛りで!!(^^;

 ところがその後何の音沙汰もないので、やっとおかしいと気がついてネットで調べたら、出るわ出るわカネダの名前が。はたしてこいつはとんでもないヤツだった。でも、ほとんどの情報が「私にも来た、みなさんもお気を付けください」という報告ばかりで、本当に知りたい情報は何もなかった。
 お気を付けくださいと言ったって、もうだまされてしまったものをどうしてくれる!と当たり散らしてもしようがないんだけれど(笑)…。それに、まだこれといった実害が報告されてないので、この程度の情報しかないのも当然かもしれない。

 ま、カネダ(ID:pocoapoco0125=すでにこのIDは使われていない)なるものが怪しいヤツだということがわかっただけでもよかったけれど、あとでわかってもそれこそ後の祭り。今頃私の個人情報があちこちにばらまかれているのか、あるいは何かに利用されているのかと思うと、気分が悪い。当方も今のところ実害はないが、こちらが忘れた頃に相手は行動を起こすかもしれない。
 さっそく私はYahoo!のパスワードその他を変更し、また少しでもこの手の情報を事前に知る助けになろうかと、ネット情報関係のメルマガにも加入した。
 早く誰かカネダなるものの人物を特定してくれないものか。
 皆さんもお気を付けください。というしかないか、やはり。

最新の画像もっと見る