ななれれカフェへようこそ!

   ~笑う七色レレ来たる~

ぼた餅とおはぎ

2015-03-23 21:39:14 | 日記
今回の夫の東京土産は、

 

隊長が頼んだ、野菜のサブレサレと、   頼んでもない キャラメルバナール。

頼んでもないキャラメルバナールっつ~方が美味しかったのが悔しいわぃ。

   

サブレよりバナールより先に 七色着席。  その横で 突っ立つれれボン。


そんな暖かなお彼岸の77-00地方。

お墓参りで食べる物といえば?  

はい正解! たっぷりあんこが乗ったアレだっちゃね。

隊長、アレを今までずっと「 おはぎ 」という名前だと思って疑わなかったが、今日、真実を知って おったまげた。



れれ 「 牡丹の時期は ぼた餅でがす 」     「 萩の時期は おはぎだっちゃ 」  


春に食べるのは、ぼた餅、秋に食べるのが、おはぎ って名前が変わるんだってよ~。みんな知ってた!? 

ぼた餅って日本昔話で正直者のじいさんばあさんに、たぬきがそっと棚から落としてくれる餅だと思ってた。・・・・そんな話あるかっ 


そんなぼた餅は、食べられないんだけど、

隊長の憧れてた喫茶店へGOひろみ! 



名古屋に行ったら、行ってみたいと思っていた喫茶店が、わざわざ行くまでもなく遂に77-00地方にもオープンしたんでがす。


飲み物を頼むと、もれなくパンとゆでたまごがついてくる、モーニングセット 



あんことバターのトーストに、あったかいデニッシュの上に冷たいアイスクリームが乗ってくるシロノワールとか言うやつ。← ココスでいうところの ココッシュみたいなの。


カフェって感じより喫茶店って感じのお店だったわ。

あんこがあるんだから、ぼた餅もメニューに加えてくれないかな。あと、ずんだ餅や、みたらしだんごも。・・・・・・茶屋へ行け 




今日、東京で桜が咲いたそうで。皆さんの地方はどうですか? 
そんな中、77-00地方は、今日まさかの雪が降りました。昨日、冬タイヤを交換したばかりだっつ~のに。
それでも桜は4月6日頃、開花の予定です。桜の季節にワンパンチ 

                      にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっこ)
2015-03-24 12:11:04
名古屋みたいな喫茶店ですね~。
因みに我が家では、全て「おはぎ」と言ってますが・・・

野菜のサブレの方がビジュアル的には私の好みでございますよ♪ヘルシーそうだし。

桜は、うちの近所は蕾がサクラ色に変わってきました♪
返信する
コメダ・・・・・ (ももこママ)
2015-03-24 14:16:57
ももこ地方には、い~っぱいあるから、全国区だと勘違いをしておりましたm(_)m 名古屋に近いせいか、きっちゃ店には、モーニングが、当たり前で、パンも、バター・小倉(あんこ)・ジャム・エッグトースト・サラダ・茶碗蒸し・味噌汁・ゆで玉子・果物と、付いて来ますよ~。たくさん付いてる店は、流行っています。コメダは、普通ですが、長くいられるし、待ち合わせに良いですよ。
 この辺りでは、年中 ばたもちって言います。おはぎって洒落た言い方はあまりしませんね。(^_^)
返信する
Unknown (すのうどろっぷ)
2015-03-24 19:06:02
時季によって呼び方が違うんですね~~
あんころ餅とも言いません?( ^)o(^ ) 

 わたすの住んでる地域もももこママさんと同じく、名古屋に近いせいか、モーニングは豊富に付きます。
これが当たり前かと思っていましたが、違うんですか?

 皿にトーストから、5品ほど盛られてきます。
こちらにお越しの際は、良いところ聞いてくださいね。教えてあげます。←って、何様?! 
返信する
Unknown (里ママ)
2015-03-27 00:36:55
彼岸の頃に、地元のラジオ番組でその話題になり、知っていました。
ぼた餅の方が、美味しそうな響きで好きなんですが、せっかく学習したので、春はぼた餅、秋はおはぎといってます。

スタバもドンキもセブンイレブンもない月の砂漠地方ですが、エッヘンU+203CU+FE0F コメダ珈琲は2店舗もあるのよU+203CU+FE0F

都会からやって来たお店は珍しくてとにかく人が集まるので、休日とかは30分とか1時間待ちです^_^;

あ~なんか嬉しいなあ(^.^)
シロノワール見て、これ知ってるって言えるの(笑)
返信する
勉強になりました (チョビ・び)
2015-03-27 05:48:55
隊長
ぼた餅とオハギ
季節が関係してたなんて
知らなんだぁ~
勉強になりました (^o^)/
返信する
(^^ゞ (77-00隊長)
2015-04-03 00:17:04
ゆっこさん
そうですか~。西の方でもおはぎって言うんですね。
この野菜サブレのトマトバジルっつ~のが、美味しかったです! 


ももこママさん
へえ~!いいなあ~!ももこママさん地方の喫茶店!モーニングにそんなについてくるんですか~!?しかもあんこが付いてくるのが最高ッス!羨ましいわ~。
そんでもって おはぎではなく ぼた餅地域なんですね。へえ~。


すのうどろっぷさん
そうですか~!すのうどろっぷさん地方も豪華モーニングセットがある地域なんですね。それが当たり前だなんて、そんなそんな。5品も盛られてくるなんて、それでおいくらぐらいなんでしょう?


里ママさん
あら~、里ママさん地方にはコメダこーしーが2店舗もあるのですか~。それは失礼しました。らくだ地方に住む里ママさんと同じ物が食べられるんですね~。
ぼた餅って、おはぎのことだと知ったのは、里ママさんのコメントからなんです。その時は、地方によって言い方が違うんだな~と思ってたんです。まさか季節で違うとはね~。
私が買に行く おはぎの美味しいお店がこの間、NHKのプロフェッショナルに出て、おったまげました。ど田舎のちっちゃいスーパーなんですけどね~。


ちょび・ビさん
ちょび・ビさん地方にもぼた餅ってあるんでしょうかね?和菓子のお店が、あるような気がしないのは私だけでしょうか?
返信する

コメントを投稿