ななれれカフェへようこそ!

   ~笑う七色レレ来たる~

2017 ななれれオリジナルカレンダー

2016-12-30 22:09:08 | スライドショー
暮れも押し詰まったこんな時に、失礼しやす。 

毎年ななれれカフェお得意様の皆さまへ、日頃のご愛顧に感謝し、当社オリジナルのカレンダーをプレゼントしして参りました。

早いもので今年で何回目になるのでしょうか・・・・ って覚えてないんかいっ。

今年は隊長の痛恨のミスで、画像が消える事態に陥り、一時は今年のカレンダーはないんじゃNE?とご心配の声もいただきましたが・・・・空耳じゃNE? 

ようやく2017年度版のななれれカレンダーを本日、お披露目することと相成りました。


1月~11月までは、今年度の画像を使いました。12月分は間に合わなかったので昨年度の画像です。

なので、12月はじまりのカレンダーと思ってくれてよろしくてよ。


こちらをご覧ください。


2017 ななれれオリジナルカレンダー



卓上カレンダーは、今やっと出来上がりまスタ。2つだけど。

また今年も、くじ作りから抽選が来年度に持ち越しになってしまい、カレンダーがお手元に届くのはいつになることやらなの・・・といった状況になりましたこと、この場を借り増してお詫びする次第です。

毎年、遅くなってごめんなすって。


お申込みにつきましては、すぐにでも受け付けたいところでございますが、

年も暮れそうですし、皆様におかれましてはおせち料理だ、大掃除だ、帰省だ、酒の準備だ、暮れの挨拶だ、お年玉だ、と大忙しのことと存じますので、

年が明けてから改めまして、お知らせいたしますから待ってるがいいわ  …・何様だっつーの。




とりあえず、年内にカレンダーの件を皆様にご報告でき、大掃除しなくてもスッキリと新年を迎えられそうな隊長です。
それでは皆様、今年1年、開店休業しばしばの77-00カフェへ見放すこともなく、広い心でご来店いただき、本当にありがとうございました。 今年もなんとか営業できたのは、偏に皆様のお陰でございます。
そしてお陰様で今年も、れれボン、七色と一緒に年を越すことができそうです。ありがとうございました。
皆様お一人お一人に、お礼申し上げます。どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

                    にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村
 

ホワイトなクリスマス

2016-12-26 17:51:50 | 日記


いつも おすっこをするサンルームに行くまで、れれボンのおすっこが間に合わない為、

その通路にペットシートを敷き詰めている。

そしたら、その白さが雪にも見えたので・・・・ 


 れれ 「 隊長、雪には見えね~ど 」    「 んだっちゃ。無理だっちゃ 」


                  小物なんかも準備し、( 折り紙で作ったツリー )


ホワイトクリスマスなんかを演出してみた。


れれ 「 どう見てもペットシートだべ 」    「 だから無理だって言ってっちゃ 」


そんな、貧乏くさいクリスマスだなんて言ったらダメだっちゃ!・・・・誰が言った? 


ほら、これでも食ってさ、ホワイトクリスマスを盛り上げようゼぃ 



 れれ 「 おら やるど! 」    「 ホワイトクリスマスだっちゃ 」



はい!  ホワイトクリスマスINななれれ 



れれ 「 ほわいと くりすます おら 」     「 ・・・わわーい 雪のくりすます だちゃ 」← 棒読み  



ご馳走もケーキもない、貧乏くさいクリスマスになりそうなところだったが、


テンママさんから、ななれれが大好きなプレゼントが送られてきて、


  「 ななタンのお口の恋人、干しイモだっちゃ 」  れれ 「 とんがり頭でも落ちないこの重量感を見てけろ 」


聖夜は、雪の中(ペットシートの) 3人で干しイモを焼いて食べたの。これが甘くて美味しいのなんのって!

なんてステキなクリスマスなんざんしょ。




皆様、ワンコ様におかれましては、ケーキだのチキンだの、シャンパンだのなんだのかんだの、豪華なお食事を食べられたことでしょう。
食べた人も食べなかった人も、クリスマスぱーちーした人もしなかった人も、プレゼントもらった人ももらわなかった人も、みんなみんなメリークリスマス!  ・・・・・って、遅いっつ~の。昨日終わってるって。 

                  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村
 

れれ散歩

2016-12-22 18:10:18 | 日記
母が入院した為、

2犬を乗せ、病院へGOひろみ! 

車の中で待たせている間・・・・

美味しいおやつをあげ、

様子を見にいくと、

れれボン、車中でおもらし。


駐車場を出て、近くの公園へ GOひろみ!

車から れれボンを抱っこして降ろすと、すぐに おすっこジャー。

公園の階段を上るのが嫌だと、動かなくなる。

最近、れれボンはほんの2段の階段でも、おら上らない。と言い張る。

冬至とは思えないほど暖かったので、こんな広い公園を散歩できてどんなに喜ぶかと思いきや、


れれ 「 おら 歩くの やんだ。おやつだけ くんろ 」   「 わがままな爺さんだっちゃ 」


ちょっと前までは、私が長時間の外出になる時は、ななれれも車で一緒に連れて行き、

時々、車の中の様子を見つつ、おしっこをさせつつ、おやつをあげつつ、

現地で散歩させたりしていたが、

れれボンを車で連れて行くのはもう無理かな・・・と思う今日この頃。

久々に、れれボンを七色に引っ張らせて、歩いていたら・・・・

公園をウォーキングしていたご婦人に関西的なランゲージで、声をかけられた。

「 あらまあ~、面白いわ~。犬が犬を引っ張って歩きはるなんて、そんなん見たことないわ~ 」

・・・・・あ どうも。

「 面白いから、ちょっと歩くの見せてもらってもよろしい? 」

・・・・ あ はい。



さっ、みんな、歩くよ。


  れれ 「 今、いいとこでがす 」    「 ななタン今 耳、日曜だっちゃ 」


と、動かない2犬の首を、ぐっと持ち上げ、

ご婦人のご要望にお応えする形で、歩いて見せた。



 れれ 「 おら 足 日曜だど 」    「 ぐだぐだ言ってないで歩きんしゃい 」


歩けば歩くほど、れれボンが遅れ、歩くの嫌だと止まり、つまらない歩行隊になり、

ご婦人は苦笑いしながら、「 じゃあ頑張ってね 」 と言って去っていった。


・・・・あ どうも。


散歩をして、また3犬を車に乗せ、おやつをあげ、しばらくして様子を見に行くと、

またもや れれボンが おもらしをしていた。

そしてまた、公園に行き、おしっこをさせ、また車に戻る。

そうこうしてると、日が暮れ、

帰り道は渋滞に巻き込まれる。

そんな中、目に光が入ってきた。定禅寺通りの、仙台光のページェント。

右手にハンドル 左にカメラ 目は前方を見て、車中から撮った写真がコレ 



・・・・・ なんじゃ こりゃ 



こんなこともあり、恒例のカレンダープレゼントの広報がなかなかできずに あいすいません。今年こそはクリスマスプレゼントに間に合うようにと思っていたのですが、完璧、間に合わなくなりましたこと、この場を借りてお詫びいたします。
いつかやります。きっとやります。必ずやります。待ってるがいいわ~  ← 何様なんだ
待っててくれる人はここを押す 
          
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


後片付け

2016-12-19 23:08:13 | 日記
ごちそう様の後の、いつもの光景。



れれ 「 おらの前には、ななタンの器。おらの後ろには おらの器 」・・・・ おらの器は、冷蔵庫とカゴの間の隅っこにある。


れれボンは自分の器をなめ終わった後に、必ず 七色の器を確認する。


七色のご飯は、玄米と同量、またはそれ以上の量のおからが入る。

最近、器に付着したおからを なめ残すようになった七色。


             「 ななタンは ご飯粒1つ残さず 食べるっちゃ 」


・・・・ご飯粒はね。おからのカスは残ってるよ。

そこに目を付けたのが れれボン。

それはいわば、

これまで注目されなかった分野に着目し、まだ誰もやっていないことを見出し起業していく、

すき間産業に参入した起業家のようだった。

・・・・・・んな 大げさなっ 


起業家れれボンの戦略は、こうである。 



七色が、食べ終わった場所へ移動し、

床なめをしつつ、七色の器に近づいていく。

七色や隊長に気が付かれないように、・・・・みんな気が付いてるけど。


決して、盗み食いではないど。と誤解を生まないように、周囲との軋轢を招かないように、・・・・招くかっ 

残飯をゴミ箱に入れる前に、お客さんが残した訳を確かめる為に、ちょっと味見するみたいな、

そんな 体で(ていで)



付着した、おからを、なめる。

おからは張り付いているので、器が前へ前へと進んでいく。





そして、最後は、隅っこに行き、器が固定され、ここでなめ残しが全てふき取られる。




この作業は、結構時間がかかる為、台所にはれれボンだけが残される。この作業中は、なめに集中している為、呼んでも来ない。さすが、すき間産業に参入した起業家は、仕事熱心だな~と思う。
たった1人で起業し、頑張っている れれボンにワンパンチ 

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


誕生会&クリスマス会

2016-12-14 21:43:21 | 動画
けーちを食べた後は、

七色ワンマンショー 
                  バカが移りたくない2犬は、傍観。 


お祝い事の後に、きまって酔っぱらったおんちゃんが出てきて踊る的なアレ。恒例の皿踊り。

酔っぱらってもない七色が、皿を咥えて駆け抜けるだけの、芸でも何でもないアレ。

おやつのおかわりをくれないと、いたずらするぞ的なアレ。


ってことで、ラフランスが余っていたので、おやつのおかわり。



1つのお皿で、1個ずつ、召し上がれ。

仲良く1つずつ・・・・と思いきや、



七色が皿に顔を下げた時には、もう梨は なし。

ウェリナが、1個 口の中に入れつつ、1個を床に落とし、時間差で食べるという高度なテクニックを使い、2個共ゲット。

すげ~な。おい。


気を取り直して、もう1度。



またも、ウェリナ、高度なテクニックで2個共ゲット。

2連敗の七色、作戦を考える。

その作戦とは・・・・・



 「 私はここにいません作戦だっちゃ 」   ウェリナ 「 訳 分かんないの 」


私はここにいません。食べたりしません的にやる気なさを演出し、ウェリナを油断させる作戦。

そんなバカげた作戦が、まさかの奇跡を呼ぶから世の中って、わからない。


その様子はこちらで。





さて、ここで1つの疑問が。

ラフランスを食べているのは2犬。

あのラフランス大好きな、食いしん坊れれ爺は、いづこへ? なぜに参加しないの?


 「 ななタン、嫌な予感がするっちゃ 」

                         ウェリナ 「 棄権なんて ありえないの 」



参加しなかったのには、れれボンなりの深い理由があった。・・・・あったのか? 

それは・・・・・



れれ 「 おらが ウンPをもらしたことは お願いだから先生には言わないでけろ 」


あ~らら、こ~らら~、先生に言ってやろ~。 先生!大変です! れれちゃんがウンPをもらしました!

・・・・・で、先生って誰? 

( こんなこともあろうかと、早めにウンP袋を装着しておいたことで、ウンP外もれを未然に防げた。ちなにみおしっこもれは防げず、いつの間にか床に水たまりができていた。 )



そんな、ウンPたれおを、先生にチクったクラスの意地悪女子 七色が、こんなことをした。

それはこちらで、 






そんな色々あった、若林会誕生会あんどクリスマス会、そしてウンPたれお にワンパンチちょ。


                      にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村



あっち向いてケーキ

2016-12-13 20:34:04 | 日記
ワンコ用のけーちを作ってると、2犬、その様子をずっとここから見つめる。



今日のけーちは、ポメさんに頂いたワンコ用のおやつを使い、蒸したじゃがいもの中にバターと共に刻んだおやつを混ぜて、ツリー型にしたもの。
後からギリシャヨーグルトをかけると、立派なけーちよ。 ←↑ 面倒臭がり屋の人にうってつけのケーキざんす。


今日は、若林会のクリスマス 

あんど



ネコママさんとウェリナママさんのお誕生会。




ヘルシーなランチを食べ、



 「 なんだか未来が見えないの 」


・・・・ でこを上げろや。


今回のワンコけーちは、ほぼポテトなので、

れれボンが早食いして ( 若林会の時だけ早食いになる てか、飲む ) のどに詰まらせ窒息したら困ると思い、

こうしてみた 

              


後ろから、独眼竜なな宗 → 食いしん坊れれ爺 → 上を向いてウェリナ


こうして、縦1列に並んで食べれば、自分のペースで食べられるっちゃ。


題して、「 犬ザイル ちゅーちゅーとれいん 」 方式



どうよ。この 犬ザイル! 



ところが、けーちを見せたらば、

誰よりも早く れれボンが動き、



ちゅーちゅーとれいん あっさり崩壊。




ウェリナと七色は行儀よく待つも、れれボンのやる気が もうどうにも止まらないの。リンダ困っちゃう。← 古っ。


仕方がないので、それぞれ あっちの方向を向いて、食べることに。

題して、「 あっち向いて ケーチ 」

                        「 あっちむいてホイのリズムで 」               



こうして各々、あっち向いてケーチを食べた。( ケーチの回りにあるのはラフランスね )



その様子は、動画でどうが?






はい。チューチュートレイン方式は失敗しましたが、あっち向いてケーチ方式と、ネコママさんウェリナママさんのご協力で、れれボンはケーチを飲むこともなく、自分のペースで食べられました。食いしん坊れれ爺、大満足。
この続きは、また今度、この時間、このチャンネルで。

                 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村




積雪あり

2016-12-10 21:06:52 | 日記
先日の、「 なんでこうなるの? 」のボログに、経験者の皆様から、おもらし解決策のアイディアを頂きました。

1つ1つ読みながら、「 わかるわかる。へえ~。はぁ~。なるほどね~ 」 と共感したり感心したり。

みんな同じように試行錯誤やって、ご自分とワンコさんにベストな方法を導き出したんだな~と気持ちが温かくなりました。

今回寄せられた実体験をもとにしたおしっこたれ対策を、「 おむつの手帖 」 ← 暮らしの手帖のリズムで。 にまとめ出版して一儲けしようかと思ったほど。・・・・思うなっ 

皆さん、ありがとね~。参考にさせていただきます。


さて、77-00地方



雪が降り、



遂に積もった。


そんな中、

若林会の3犬が揃った。

                                   ウェリナ 「 みんな、姿勢は正しく。あごを上げなさいなの 」

れれ 「 あごってどこだべか? 」   「 目の上だっちゃ 」 ・・・・そこは でこ。


何よりもびっくらこいたのは、  



このワンコけーちを見せた途端、



ウェリナと七色の隙間に、ギリギリ割り込んで前へ出た れれボン。しかも2犬の背中を踏んづけて、前へ前へ。



ウェリナ 「 高齢ドライバーの割り込み反対! 」

         れれ 「 おらの前に道はない。おらの後ろに道はできる 」  「 意味わかんないっちゃ 」    


食べ物を見ると、犬が変わる れれ爺さん。


ウェリナ 「 さあ~みんな。姿勢を正してあごを上げるの! 」     「 帽子がぬげるっちゃ 」 ・・・だからそれは でこ。  

              れれ 「 早く おやつ 食べっぺし 」 ← 仙台弁訳) 早く、おやつを食べましょうよ。




この模様は、次回のボログで。




寒い。パトラッシュ、何だかとっても寒いんだ。
遂に本格的な冬が到来した77-00地方だけど、若林会は、あったかい。
おもらしたれだけど、誰よりも張り切る れれボン爺さんにワンパンチ 

               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村




なんでこうなるの?

2016-12-08 17:13:31 | 日記
今、にんじんハウスのリビングがごみ屋敷のようになっている。



 「 ななタンの居場所がないっちゃ 」 ・・・・・そこにあるべ。

                    れれ 「 おらのことは大目に見てけろ 」

れれが歩けば しっこたらす  ← 犬も歩けば棒に当たるのリズムで。

なので、れれボンの歩くだろう所に新聞紙、ペットシートを敷き、れれボンに歩いて欲しくない場所には物を置いて歩く場所を制限する。

そんな おしっこ防止策を続けてきたが、

せっかく敷いた新聞紙やシートは、れれが歩けば、引きずってめくれ、意味ないじゃん。になったりする。

もちろん、夜はおむつもする。


朝、5時半のヒーター前。



おむつは、外れてないけど、なんだか嫌な予感がする。




出てんじゃん! 



れれボンが立つと・・・



もれてんじゃん! 


っていうのが、毎日続いている。  

特にヒーター前は、シートがめくれるので敷けないから、97%の確率でおしっこの水たまりができている。



今回、使いましたおむつは、人間用のもので、れれボンは自分で脱いで何度も失敗しているので、

腹巻のように巻いて、テープで止めて使って脱げないようにしたのだけど、結局、ズレてこれも失敗。



商品番号00番 L社 人間用おむつMサイズ


れれ 「 おむつ反対!おらに自由を!フリーダムおら! 」 「 って自由を求める爺さんには向かない場合があるのでご注意を 」




こだわりが少なく、不器用だと思っていたれれボンですが、おむつをするとお尻をついて抵抗し、夜中に器用に脱ぐかズラしています。
色んなおむつを試し、なるべくれれボンの負担のないように色んなやり方を試しています。皆さんの参考になるかどうかはわかりませんが、解決策を導きだすまで商品試験を行い、これからこのチャンネルで、「 おむつの手帖 」 ← 暮らしの手帖のリズムで。 としてシリーズ化していきたいと思います。どうぞお楽しみに!・・・・楽しいのか?

                 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


キャンディーズの小さな旅

2016-12-05 23:55:28 | スライドショー
先日、首都圏に住む中学時代の同級生が2人、仙台に遊びに来て、

キャンディーズ3人で小さい旅をした。・・・・ちなみに隊長はスーちゃんね。

急な長い階段を上って、途中で息が上がり、足も上がらなくなったスー隊長。・・・・案の定、夜 足がつったし。

それなのに、ランちゃんは隊長を置いて、スタスタと足取りも軽く上って行った。・・・振り返りもせずに。

ミキちゃんは中学時代は運動神経抜群だったのに、隊長の後ろ。こんな所にヒールの靴なんて履いてきたバチだと思う。

  

ここは、1200年以上続く由緒正しい 宮城県塩釜市にある塩釜神社と志波彦神社。





東北1のパワースポットと言われている。・・・らしい。・・・・知らんのかいっ





何千年の時を刻んできたご神木。




境内からは、塩釜湾、松島湾が見える。

3.11の時は、ここから津波が見えたんだろうなと思った。


ミキちゃん、ランちゃんは2人共、御朱印帳を持っていて、



スーも神社好きだしぃ~、これを機にこれから御朱印ガールおばさんになろうっとき~めた。



神社の近くに、1軒の古いお屋敷があり、自由に見学させてもらえる。スーちゃんこういうのが大好きなの。



ここは仙台で代々続く企業の社長の別荘として建てられた家で、大正時代のもの。




よくぞ大震災で崩壊せずに残ったよね。ってカンジだった。



塩釜と言えば、浦霞ってお酒と、お寿司とマグロが有名な漁港の町。



先の大震災では、商店街まで、津波が押し寄せた。

どら焼きで有名な榮太郎はどうなってんだろ? と行ってみたら、さすが本店の品ぞろいでどら焼きを売ってた。



仙台では、ランちゃんの希望により、



和食のランチを食べに行ったり、



ミキちゃん希望のこけし屋さんに行ってお土産を買ったり、

ブラタモリで、タモリが 「 仙台のこけしは青い! 」 と言ったとかで、

その青いこけしが見たいとミキちゃんが言うので、

青いこけし!? そんなのあんの!? ジモティーなのに知らね~わ。と思ったが、

青いのはこけしではなく、だるまだっちゃ。そう。仙台の だるまは青いんだよ。



そしてもう1つ、ジモティーのスーちゃんが知らなかったお土産があった。

青いこけしのミキちゃんが、お土産に榮太郎のどら焼きと、松華堂のきなこサンドを頼まれたと言う。

なにその、松華堂って? なにその、きなこサンドって!?

この仙台在住半世紀のスーちゃんが知らないお菓子があったなんて、体に衝撃が走った。

地元の銘菓を知らないなんて、青いこけしのミキが知ってて、私が知らないなんて、そんなことそんなこと、あっていいのだろうか?

スーちゃんピンチ! 


くぅ~~ いいんですっ! ← カビラのリズムで。

だってこれは、仙台のお菓子ではなく松島のだもの。スーちゃん、松島は専門外。


 れれ 「 おらの知ってる きなこは粉だど 」   「 オサレな きなこさん こんぬつわ 」



毎日、きなこを食べている2犬も初めてみるスイ~ツ。

外側が大麦ダクワーズ的なカンジで、その中にきなこクリームがサンドしてある。オサレなお菓子だった。



こちらもどうぞ。


小さな旅




友人ランちゃん ミキちゃんは私と同い年の中高年とは思えない、中性脂肪もコレステロールも中年太りも関係も心配もナッシングの体系。それなのに、太っただの腹が出てるだのと ヌケヌケと言いやがる 謙虚に言うものだから、隊長は一緒に温泉に行かなくて良かったと遠くを見つめた。
同じ年でもなんでこんなに違うのか、「この差って何ですか?」と加藤浩次に聞いてみたい。
中学から何十年も経つのに、なかなか会えないのに、メールで連絡を取り合ってるわけでもないのに、未だにキャンディーズでいられる関係っていいな~と思う。スーちゃん隊長はまだ生きてるし。

                         にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


またもケーキ

2016-12-01 18:03:29 | 動画
若林会の誕生会から数日後、


大豆粉と麹をブレンドした粉が少量余っていたので、それを食べきる為に、またも誕生ケーちを作った。

しかもトッピングはメロン。

しかも夕飯前のケーキ。

しかもその後、夕ご飯もしっかり。

なんて幸せな2犬。



れれ 「 ごっつぁんです 」    「 ヒデキ感激。ヒデキ還暦 」


ただ食べるだけの様子だけど、それでもいいから見たいという人は、こちらで。







れれボンは、食べられたか心配な方は、こちらで。




心配ナッシング。


この後、紙がぐちゃぐちゃになったので、開いてあげると、れれボンは飲むように食べ、食べ終わると余韻を楽しむように脚をなめ続けた。




今日から12月師走だって。今年も残りあと1か月だって言われましても・・・・どうしたらいいんだべ?・・・・ 知らね~わ 
はい。「 ジタバタするなよっ 」 とシブがき隊も言ったことだし、いつも通り何もせず、平常心で大晦日を迎えたいと思いますのワタス。
それでは皆さん、良いお年を。・・・・って、早くね~か おい。  

                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村