ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

大満足の赤岳山荘

2014年01月15日 | 山のいろいろ
八ヶ岳の冬季登山では、従来テントか赤岳鉱泉小屋、もしくは行者小屋泊りでした。
この連休で初めて、美濃戸の赤岳山荘を利用しました。

実は、いつも素通りでした‥(失礼)。
今回は南沢大滝を中心に登るつもりだったので、車で入れるこの赤岳山荘をベースとすることにしました。

これが大当たり!
2泊しましたが、いずれも大満足のご飯~。

私もノルベルト師匠も肉は一切食べないのですが、我々の我儘をきいて下さってお魚と野菜のお料理でした。
美味しかったです、ごちそうさまでした。

二晩ともご一緒させていただいた水野ガイドさん。
ノルベルト師匠ともども国際ガイド。ヨーロッパアルプスの登攀やスキーの話題で大いに盛り上がっていました。

お茶目ですね~。

そしてなんと、「チャレンジ!アルパインクライミング」や「チャレンジ!アイスクライミング 氷の世界へ」の著者である、廣川健太郎さんが同宿。

大ファンの私は速攻、2冊にサインしていただきました!
偶然に2冊、持ってきていました。あぁ、嬉しい~

赤岳小屋のみなさまにお世話になりました。

ノルベルト師匠も大満足。

この三連休、上部の赤岳鉱泉小屋は大混雑。(夕食は食堂3.5回転だったそうな)
しかしこの赤岳山荘では、ゆった~り、宿泊者全員がそれぞれコタツつきの個室泊りでしたよ。

本当に大満足の赤岳山荘です。
大ファンになりました。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そいつぁ好かった (OPANDA)
2014-01-21 11:44:44
鉱泉はこの時期ステーキとか煮カツ等、肉中心ですが、赤岳山荘はいかにも日本の味で私も好きです。 そして何より空いてるし。  Mガイドはこの時期山荘のヌシですね。  通り挟んだ別館2Fには廣健さんアレンジアイス向け室内壁もあります。   静かな八ヶ岳を満喫できたようで本当に好かったですね。
OPANDAさんへ (Repu)
2014-01-21 22:58:33
八ヶ岳には10回ぐらいは来ていますが、この赤岳山荘はいつも素通り、今回初めての宿泊でした。
本当に大満足。OPANDAさんのブログで教えていただいたおかげです。ありがとうございました!
Unknown (OPANDA)
2014-01-22 10:44:28
あ、そーなんですか。  昔はよく馬刺出てたんだけど最近はめっきり  肉食べないお二人には丁度好かった。  ところで、師匠は新婚さんになったんだっけ?  なんかで見たような記憶が
OPANDAさんへ2 (Repu)
2014-01-22 22:47:57
お隣のテーブルには馬刺しが出ていましたよ。
師匠は新婚ラブラブさんです。年末年始のジョシュアツリーへもお二人ご一緒でした。
Unknown (OPANDA)
2014-01-23 09:43:03
そうかあ師匠 熱々でアイスも溶けちゃうってか(^(エ)^)ノ 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。