ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

アイスクライミング:八ヶ岳峰ノ松目沢

2014年01月14日 | アイスクライミング
「ここなら静かにアイスクライミングを楽しめますよ」と知り合った2人のガイドの方に教えていただきました。
‥それでは、ということで、行ってみることにしました。

美濃戸から北沢沿いに登山道を登り、赤岳鉱泉小屋のすこし手前で左に入ります。
しばらくのラッセルの後に現れたF1のナメ滝。ここはフリーで登り、F2は10mの氷瀑。

ロープのお蔭で気持ち良く登らせてもらいました。

その後は小滝が次々と出てきました。これはF5。


頭の上には抜けるような紺青の空。霧氷に輝く森、最高です。


そして最後に出てくる2つの滝が核心部。


まずはF7。


そしてF8。

このシャンデリア状の滝が一番難しかったです。

F8を超えて振り返ると、登ってきた沢、その向こうには阿弥陀岳と赤岳。


F8を超えたあとは、深い新雪(胸までの深さ)だったので、稜線に出るのは止めて懸垂で降りました。
この三連休の八ヶ岳は激混みでしたが、ここ峰ノ松目沢に入ったのは3パーティのみ。しかも全く干渉し合うことなく登ることができ、静かなクライミングを堪能できました。

おススメのルートです。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (OPANDA)
2014-01-21 11:47:29
よく話聞いただけで行き着けましたね。 さすがN師匠。  結構行き着けない人多いです。 踏み跡無いと。
返信する
OPANDAさんへ (Repu)
2014-01-21 23:02:01
踏み跡ありました。またお二人のMガイドから詳細に伺っていたので、すんなりと行けました。
キレイで静かな沢でした。最後は稜線へ詰めたかったのですが、最終の滝から上部はN師匠(身長198cm!)でも胸ラッセル。で、諦めました。
返信する
Unknown (OPANDA)
2014-01-22 10:50:36
僕らも好く行くので、そのうち稜線~赤岩の頭~赤岳鉱泉 考えてるんですが、よっぽど雪が少ない限り無理そうですね  今時そんなパーティいないようです
返信する
OPANDAさんへ2 (Repu)
2014-01-22 22:45:56
12月中の早い時期でないと難しいと思います。岳人の紹介記事と先日の様子、全然違っていましたから。
返信する
南沢大滝にて (竹下)
2014-01-28 17:02:35
南沢でお会いしました竹下です。峰の松目、楽しめたようでよかったですね。機会がありましたら、そのうちご一緒させてください。Mガイドのメールアドレス確認中ですので、少々お待ちを
返信する
竹下さんへ (Repu)
2014-01-29 20:53:56
ぜひ次、ご一緒しましょう。2月15~16日はいかがでしょうか。
Mガイドさんには既にメールを送信しています、ご安心くださいね。
私はアイス初心者なので、どうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (竹下)
2014-01-30 18:00:17
2月15日、16日は南アルプス方面でMガイドにアイスクライミング講習の申し込みをしているので、他に申込者が既にいるのか不明ですが、諸々難しいかもしれません。ご一緒できるようでしたら、ご連絡しますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。