REPLY

釣り日記&日々の生き様

2013年度NEW ROD

2012年12月28日 | Weblog

今月号の「アングリング・ファン」に「A・YAK」と共に紹介されているのが

NEW ROD「アルチザン56LW(仮名)」です。

ご覧になった方々から、質問なども頂いたのでちょこっと宣伝(笑)!!

先ずこの竿のコンセプトは「楽にかっこよく釣りをする。」

ポイントはこれ(笑)、「アルチザン53」は素材がグラスでその粘りがトップウォータープラグを

動かすのに適している。反面に竿自体の重さや早いアクションをする時に若干の

使いにくさがでてくる、そこで近いアクションで軽いカーボンで竿を作ってみたのですがオリジナルを

超えるのは・・・・・。

ならばと、1から見直して「楽に釣りをする。」に絞込み開発をやり直し!

試行錯誤しながら、ようやくここまで来ました(笑・汗)。竿のパワーはかなり強いと思います。

特にバット部分は、しっかりしています。大型の魚とのやり取りもスムーズ!

ティプ部分には、しなやかさを求めて来たので、アベレージサイズの魚でも十分楽しめるように

しています。こう表現するとかなりのファーストテーパー?と感じると思いますが、竿を曲げてみると

綺麗な弧を描きます。

竿が強すぎるとルアーが飛んでしまいがちですが、しっかりと水を捉える強さになっていて

早いアクションをしてもバットがぶれないので1日中振っていても疲れないロッドに仕上がっていて

素材をカーボンにする事で長さも5‘06‘‘にでき飛距離もUP!

楽にアクションする事が出来る=アクションさせるのが非常に簡単!

また軽量になった事で少々重いリールを使っても問題ありません(笑)。

その時の気分で色々楽しめます。

トップウォーターにこだわったREPLYから渾身の1本が来春登場します。期待していて下さい!

一応、長さ5‘06‘‘(アングリング・ファンで全長5.2ftとなっているそうですが答えは5.6ftです。)

カラーは赤茶のブランクにベージュのスレット、2ピース、Kガイドを使用しています。

気になるお値段は鋭意努力中(近々決定します。汗!)

そんなNEW RODを持って「開成フォレスト・スプリングス」さんへ!!

現地に着いて気がつきましたが、プラグは「A・YAK(エー・ヤック)」しか持って無い・・・・(汗)!

まぁ、何時もの事ですが(笑)!で早速釣りを開始!!

軽いスプラッシュと同時に「ゴボッ」

1発目からナイスサイズ(笑)。

 

スプラッシュ+首振りで「スパ~ッ」と連チャン(笑笑)!!

           このサイズでも余裕?のやり取りが可能です。

色物もゲット(笑)!

病み上がりでも楽しく釣りができたりして・・・・・・・・(汗・笑)!!

 

お気に入りのタックルで遊ぶと最高に気持ちが良い~!!!

 

今年も残すところ後4日(汗)、一応今日で今年のREPLYの業務は終了!

明日からは冬休み!さ~ぁ何処に釣りに行こうかなぁ(笑)。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BREEZE釣行! | トップ | 今年最後のブログ! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事