MY*DAYS

日常とか。アルバム的につれづれと。

記憶の街

2007年03月03日 | Weblog
これは私だけじゃないと思うんですが、
小さい頃訪れてすごく印象に残ってるのに、大人になって改めて来ると全然違う……。
私はそういう、頭の中にだけ残ってる懐かしいけれど二度と戻ってこない風景に「ノスタルジー」を感じます。

私がはじめて原宿に行ったのは小学校のときで
そのとき凄くすてきな薄群青の雲の絵柄のレターセットとメモ帳を買いました。
私は昔、よく手紙を書くこどもだったのですぐ使いきってしまい
二回目に行ったときは、同じものと、近くにあったなんだか薄暗いカオスな感じの店で直径3mmくらいしかない細い鉛筆を二本買って、くるくるのリボンのきれいなラッピングをしてもらった。
そのふたつのお店は
私の中では大通りからナナメに入った坂道にあって、
ふたつとも二階だった。
いまはそこは「ボディーライン」というコスプレっぽい(ロリータとは思いたくない…)お店があって
カオスな感じのお店はカジュアルな店になっている。その前はスラリとしたユニセックスのゴスな店だった。友人がロングコートを買った直後に閉店してしまった。


もうひとつは池袋。
私に月蝕を教えてくれた友人が、はじめて連れて行ってくれた。
そのとき私は中学生、彼女は19歳だった。
歳近いひとでお化粧をしている人を初めて見た。青いマスカラをしていて、僕は(そのころ自分を僕と呼んでいた)真似して青いマスカラを買ってみたが、うまく使えなかった。
東口のまんがの森やらあのあたりで遊んだりしたような記憶があるのだが
昔みたお店がほとんどいまでは見つけられない。
美味しいクロワッサンを出す二階の喫茶店はどこだっただろう。
二度と戻らない時間が愛しくて、何度も何度も巻き戻して思い出す。
そんなふうにして、そこだけ非常に色濃く残ってるような記憶がたくさんあります。

うちの家族はとても旅行好きなので、
小さい頃〇〇へ行ったよね。という話をするとき、妙に細かく覚えていたりする。そのかわり、そこ以外は全然覚えてないことが多いのだけど。

小さい頃出かけた記憶は意外に残るものだ。

たくさんいろんなところへ連れて行ってくれて、ありがとう。父と母に、感謝します。




(こういう日記を毎日つけたいものです。(笑))


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (空恩)
2007-03-03 23:26:35
明日は、白夜初日ですね~
白夜は2年前にも観に行ってるんですが、日によってキャストが違うから面白かったです^^
今回のは、18日に観に行きます。
今回も、一応、出待ちする予定ですが大丈夫ですよね?

自分も、小学校の時は親によく旅行に連れて行ってもらいました(笑)
東日本限定だったんですが、
それでも楽しかったってコトだけは記憶に残ってます。
多分、今の自分が色んな街を歩くのが好きなのは、
この頃の経験が反映されてんだろうなって自分では思ってます^^
返信する
もう今日ですね。 (かわさき)
2007-03-04 00:59:56
白夜第一週は主役の“じゅん”ちゃんですね。

2回目ですが、相手役も違いますから、ドキドキでしょう。

頑張って演じて下さいね。期待してますよ。

返信する
僕からも (ミゾグチ タケイ)
2007-03-04 01:15:50
加嶋春一改めミゾグチ タケイです。これからはささやかながらコメントを書き込んでいこうと思います。よろしくお願いします。白夜初日ですね。僕は最終週には観劇の予定です。未来は大切、でも時折思い出す過去の記憶は(なんとなく)心の支えになってくれますよね。白夜も素敵な思い出に変われるように願っております。それでは頑張ってください。失礼しました。



返信する
空恩さん (さそー)
2007-03-07 16:53:19
無事初日を終えました!

応援ありがとうございます。

18日は出ますよ!出前持ちで!(笑)

メインキャストじゃとてもできない遊びっぷりで楽しくやりたいとおもいます!

出待ちはすぐ会えると思いますよ。むしろ待機場所がないので、出入り口にいますから。(笑)
返信する
かわさきさん (さそー)
2007-03-07 17:21:02
同じ役でも相手が違うとやっぱり違いますね。

最初の白夜のジョーが半澤さんでよかったです。笑

一ノ瀬さんとは、実は芝居の中で初めてまともに向き合ったような気がします(笑)
返信する
ミゾグチ タケイさん (さそー)
2007-03-07 17:48:44
お名前変えたんですね。

もしや篠原一氏がお好きですか?(笑)

天国の扉は神ですよね!

白夜は昔の作品なのに、今も色褪せず残っています。

こうやって繰り返し上演することによって、思い出の風景のひとつになると思います。

最終日にお待ちしております('-^*)/
返信する