ママさんの忙し日記

仕事、主婦、ワンコの世話・・そして趣味、毎日超忙しい!

東日本大震災

2011年03月13日 | 日記

1103111_2

大きな揺れの直後に下水管の破裂?もしかしたら液状化?

1103112

3月11日は茨城県のY邸の現場に、2時40分頃、大工さんと揺れてない?から揺れが大きくなり外に飛び出した。足場はガチャガチャ音はするし立っていられない、道路に出ると下水管が破裂?液状化?道路はみるみる汚泥で川状態、ラジオをつけると大地震と緊急放送、この道路では走れないとバックし別の道へ、神栖の工場地帯から黒い煙が立ち上がり火花が見えた。これはただ事じゃない・・

潮来駅前に辿り着き目の前は高架線、ここで2回目の地震、見渡す限りの車はストップし、さっきよりも酷いか?(茨城県沖震源でM7あった)この2回目はガタガタ震えが、周囲の人達はしゃがみこみ、高架線は上下に揺れ、何秒続いたんだろう?かなり長く感じた。携帯はどこも繋がらず・・・やっとおさまり走り出すと先の橋が隆起し通れない。前の車10台位が常陸利根川沿いの水門の橋に向かいだしたので後に続く、左側の家は崩壊しているし、今度は常陸利根川の大きな橋を渡らなければ、数台が走っていくので後に続くも先頭の車から全車が橋の上で停止、私の車は橋の真ん中、反対車線からは車が来ない。すると反対車線から先頭車両がバックしてきた。橋の先端で隆起して通れないって聞く、後ろに続いていて走っていた大工さんが「怖くて震えているんだろう?」と運転を変わってくれた。落ちたことを想定して窓を開ける。自分の車がバックできるまでの時間も長く感じた。後から知ったが近くの「鹿行大橋」が落下したと、放送はされないけど、神栖も車やコンテナが津波で流され大変だったそうだ。

国道に出ると損傷もなく走れた。が、2車線になり佐原大橋に近づくと2車線の片側が隆起して走行不能箇所が何か所も、ショッピングセンターが立ち並ぶ建物は、池の中に浮いているように見えるくらい、広大な駐車場は陥没し水の中、液状化現象を目のあたりにした。

佐原大橋は無事に渡れ、千葉県に入ったが、事務所に戻るまで何ヵ所も道路が隆起し、ひびが入り、やっと事務所近くの現場に着くと、屋根工事の途中で瓦を載せてあったけど一枚も落ちず2棟共何も被害もなく無事、よかったぁ~それから事務所に行くと、事務のあやちゃんとモナが外にいて、私の顔を見るなり安心したのか泣き出した。怖かったでしょう?一人にさせてごめんね、ごめんね(涙)

事務所に入るとデスクの上のパソコンは倒れ、神棚の小物が落ち割れ、でも他は何の被害もなかった。食器1枚割れていなかった。

自宅も殆ど影響もなく一安心、その晩はずっと停電で「備えなし」の私、懐中電灯はどこに閉まったか?実家でローソクを貰い、ラジオもないので情報源は車しかなく車で寝ることにした。余震は一晩中続き、家にいた6匹ワンコ達も怖かっただろうな・・・

車の中で見たテレビ、大地震の惨状を目のあたりにした。東北の被害、恐怖、見れば見るほどこのくらいで済んだんだから、と思う。昨日やっと電気も復活し、断水はまだ解除しなく関東の余震もまだ頻繁だけど、津波の生々しい映像、惨状を見たら何でも我慢できると思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅が咲きました | トップ | 応急仮設住宅提供のお願い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事