***HAPPYな毎日***

毎日笑顔で明るく過ごせたらいいですねo
気ままにダイスキを綴っていますo

ぉ気軽にコメントしてくださぃね♪

バンブーさん♪

2005年04月18日 | 植物のこと
まいもちゃ、ポコちゃんに続き
私も先日バンブーさんを購入

まいもはん、やっと私もバンブー同好会の仲間入りでっせ

素朴なギモン・・・
これって上に出ている葉っぱ以外の所からは
葉っぱは出てこないのかなぁ・・・(・・?)

お部屋に一つグリーンが増えるとそれだけで
気分が変わるよね

昨日から激しい胃痛と戦っております・・・
1ヶ月期限の切れた胃薬を飲んでしまったのですが
ヤバイのかなぁ・・・
それにしてもこの胃痛は苦しいよぉ
気持ち悪いし痛くて前かがみになるし
やっと寝違えたのが治ったと思ったのにぃ
季節の変わり目はいっつも不調なrenさんなのでしたぁ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャハー☆ (まいも)
2005-04-18 16:32:36
お仲間増えたわ~



えーっと、私が会長でございます

って知ってるよ…って感じでしょうか



ren姉の疑問→多分葉っぱ出てる所以外は出ないと思われ…

葉っぱがニョキニョキ伸びるのみです。



ren姉、これゼリーみたいの入れたのでしょうか?

私、最初ゼリーみたいの入れてたんだけど、

 「カビちまいました…

友達なんてカビたからって、バンブーさんごと捨てました…。

洗えば平気なのに…

日に当ててたし、ウチの中湿気あんまり無いのに何故

毎日のチェックは欠かせないですね…。



ren姉も胃痛??大丈夫ですかー???

私もこの間、薬飲んでも治らなかったからなぁ…

季節の変わり目は色々と体調悪くなるからツライ

お大事にね
返信する
わーい (ポコ)
2005-04-18 17:02:51
renちゃんもバンブー同好会入りッ

renちゃんのバンブーさんは立派だねぇ

私のは相変わらず元気がないよ。

切り口にロウが塗ってあって(伸びないようにかな?)

かわいそうだから剥がしたんだけど元気になる気配なし

根がもっと伸びてくれればいいんだけど。。。



ゼリーのやつきれいだよね

私も前にコップにゼリー入れて植物育ててたんだけど

夏場にゼリーから虫がわいてゼリーは捨ててしまったよ

管理が悪かったみたいでサ

大きくなるといいね
返信する
まいも会長★ (ren)
2005-04-18 17:17:21
やっぱり葉っぱは今出てる所のみなのね。

(・0・)ゞ アイアイサァー!勉強になりました!師匠!!



100均でこのゼリー見つけて思わず衝動買い。

カビてしまったの~?

いや~んどうしよ・・・

まめにこのゼリーを洗ってればいいのかなぁ・・・

キレイなガラスの石も一緒に買ったから

カビたらそれにチェンジしやす



まいもはんはもう胃は完璧かな??

何日か前にまいもはんも体調悪いって言ってたし移ったかな~。なんてのんきに考えてるんだけど実は死にそうな勢いです・・・



助けてくれぇぇぇ・・・
返信する
ポコ先輩★ (ren)
2005-04-18 17:20:45
先輩、私も同好会の仲間入りをやっとしました(笑)



ポコちゃんのバンブーさん、まだ元気出ないんだね・・・

こういうのって肥料とかあげるわけにはいかないんだろうしねぇ・・・

元気になってくれますように・・・



ポコちゃんの所はゼリーに虫がわいてしまったのね~

これは簡単だと思って購入しましたが、

管理が大変そうですな・・・

毎日チェックしておきます



もっとバンブー仲間増えるとイイネ
返信する
あそびにきました! (bloom)
2005-04-20 08:33:16
バンブーさん♪



bloomのblogでは、renさんがはじめてのお客様でした!

バンブー手間もかからないし長く持つので良いコですね~

前働いてたショップでも人気ありました。

お手入れの仕方なんかをかんたんに書きますね。



保水のゼリーは、どうしても狭いところに密集してるので

雑菌が増えてカビの原因になります。



水の代わりなので汚れてきたら水替えと同じように

代替え品が必要です。

ゼリーで少し楽しんだら、

水栽培に切り替えると長く楽しめますよ





成長期の5月からは

月に二、三回液肥を薄めたものを施肥します。

栄養不足だと、葉が黄色くなっちゃいます。

ミリオンバンブーはドラセナの一種なので

あたたかく日当たりの良いとこを好みます。



冷暖房の直接あたらない場所で、カーテン越しにお日様に当ててください。



お水はにごると雑菌の増えてるサイン。

こまめに替えてあげると

葉の芽がぐんぐん伸びて元気に成長しますよ。

根が出ると地植えもできます。

ただちょっと大きくなるかムズカシイです・・・



ちなみに私はスパイラルの形状になったバンブーがスキです。

丈も長くて花束によく使います。



バンブーまめ知識でした!

はじめたばかりで何にもないblogですけど、また遊びにきてくださいね!
返信する
bloomさん★ (ren)
2005-04-20 13:49:32
bloomさん、

遊びに来てくれて゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜



バンブーのまめ知識。とっても勉強になります

保水ゼリーは見た目はきれいだけど

管理が大変なんだね・・・

まだ少し替えが残っているのでそれを使い切ったら水栽培にチェンジしようかな



またいつでも遊びにきてね
返信する