齋藤会長@ブログ

連合新潟の齋藤です。日々の活動の中で考えたこと、労働運動への思いを語ります。

新年度あれこれ

2013年04月01日 | 雑感
今日4月1日は、多くの組織で新年度を迎える日です。
子どもの頃は、毎年「ちいさなウソをつく日」でした。
今日は、新任あいさつで訪れる方も多く、外回りにはふさわしい天候となりました。

今朝、家を出るときに、向かいの家の子どもたちが、お母さんと外に出ていました。
長男は、これから中学生。二回りも大きくなったピカピカの自転車での足慣らし。自転車通学が始まります。長女は、確か三年生になる年だと思います。一緒に自転車の練習をしていました。ピカピカの一年生になる二女は、カバンをしょって、その横をちょこまかと歩き回り、お母さんは目が離せません。
何時もあいさつする元気な子どもたちです。

昨日の「NHKのど自慢」に、新潟高教組の岩田事務局次長が出演。
会場はオープン1年、市役所やアリーナなどが入る複合施設「アオーレ長岡」。ちなみに、施設の名付け親は連合新潟・米山副会長(電力総連)の娘さん。
「『NHKのど自慢』の予選会に出てきた」と聞いたのは、30日の長岡市での「連合新潟 2013春季生活闘争勝利! 中小・地場総決起集会」のデモ行進後。「集会の前に行ってきた・・・5時に判る・・・予選通ればテレビに出るよ」と。

ゲストは「つんく♂」、シャ乱Qの「いいわけ」(正直、曲名はよく分からないんだけど聞いたことはある。多分そうだったと思う)を歌って、教え子の皆さんの力強い応援もあり、な、なんと・・・みごと審査員特別賞を受賞しました。
『岩田、おめでとう!』

「岩田」は、クラスは違いましたが高校が一緒で、何かと目立ってました。最近は私たち2年7組の新年会に、準メンバーとして参加してくれます。
彼も今日から新任地、見附高校最後の記念になったことでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。