文月の徒然日記

文月が日々の思いを語ります。

北ミサイル、上空通過。

2017-08-29 20:18:15 | Weblog

8月29日 朝6時!!Jアラート(緊急速報)が、鳴り響く。
長く、大きい音が!ドキッとしました!また地震?。
各自、携帯が知らせてきた!。
ああ~~怖いと思った!喉がカラカラと乾く感じ。
それから、テレビで流れた事は!北朝鮮が、ミサイルを発射!!。
何時何分に発射!!日本の上空をゆく!!地下とかに、避難してください!!
盛んに報道してます!防空壕!有る訳ないでしょう。
地下等ないし、戦争中の、空襲警報が、甦りました!。
茨城から~長野も!後は東北!北海道に速報が入りました!。
北は、どんなことを考えているのでしょう。
もう、今朝は、終わりかと思った!こんな事態が起こるのだと。
何で命を落とすか、この先、分からないです。
!非難してください!!非難してください ̄~耳に残っています。


温泉帰りにランチ!

2017-08-29 05:28:35 | Weblog

先日、家の近くにある、極楽温泉に行った!。

無料の温泉券も、毎年、使い切れ得ずに残る。
タクシーとしても使えるのですが、家の車で行くし!。
少し若いと利用できますが、サービスのでる時期は、
自分が、出られなくなりました!。
どんどん、活用したいのに~~。

  

帰りランチをするのに、好きなお店にいきました!(ご飯屋さん)。

これは主人が~ほっけ!茄子のお浸し!トン汁でした!おいしそう~~。

  

笑い、わたしはあっさり~ほーれんそうの、お浸し!きんぴら!それでも春巻き頂きました!。
余り何も要らないのですね~美味しかった!自分で作らなくて~それだけで幸せ!。♪
お金かからぬ人間です。   ゆっくり出来た1日でした!。


大当たりの、手作りスイカ!

2017-08-26 13:58:24 | Weblog

、燃えるゴミの日!出して来ました!。
週初めの、火曜日は、娘に頼みました!腰が~~。
でも、もう週末、腰、楽になりましたよ!。
案外早いのです!必ず楽になる!!と思って居ましたから!。
ゴミ捨て行かれた!良かった!膝は、痛っ!!ですがね!。

一人住まいの、実家の姉が、二日前に電話で、ミョウガが、沢山出たから、取に来たら?と。
何時もは、必ず、声をかけてくれた時は、行きますね!。
でも、今回だけは、家にも、ミョウガ、なったから!断わりました!ごめんなさい。

主人は、誰からの電話かを聞いて、仕事の電話と思ったのでしょう。
今日は、三春に仕事でした~実家を通るのですが。
義姉さんの、ミョウガの話をして、断った旨伝えました!。

昼前に戻り、大きいスイカ持って帰りました!。

   

実家に寄って、自分で、ミョウガを取って来た、と言う!。
そして、義姉さんに、スイカ頂いて来たのでした!。
ご近所の、畑のスイカだそうだ!。
お店よりは、色が濃い感じしますね~。
形は楕円形で面白い~。

来て欲しいんだよ!さみしいのだと、言ってました!やはり姉弟だな~思いましたね。
私は、早速電話しました!実は、ぎっくり腰の様で、行けませんでしたと!。
義姉さんは、とても、嬉しそうでした!スイカ甘いかと、っても心配しているので、即スイカを、切りました!。

   

切ってみました!売っているのと同じ、美味しそう!。

   

お塩ふり頂きましたら!皆で!甘い!!本当に甘い。
義姉さん、きっと安心するわ~~。
上手く出来た、スイカでしたね~。

義姉さん、野菜類沢山、近くの方から頂くそうです!。
皆、Aちゃん(主人の双子で兄)が近所に尽くして居たからと言って居ましたね。
有りがたい事です!そのお裾分けが家の方にも回って来るのです!。

その中にまた、伺いますね~大当たりのスイカでした。



猪苗代でランチ

2017-08-23 17:46:39 | Weblog

今日は蒸し暑いですねえ~お風呂上がったばかりで汗、流れ落ちます!(^e^;;)。
腰、大分、良くなりました。
何処が悪くとも大変!迷惑かけずに、済、ほっとしています!。

下の娘は、運転しますので、用事やってくれますの!。
猪苗代の方に行った時に、ランチをしました!。

  

え!此処?名前も面白い名!大丈夫!美味しいのだから!娘!。
中も、広くはなく、席も少ない感じ!。
昼前で、空いて居た。

  

カフェの感じですが、私に合う様な、メニューでした、冷奴!ポテトお焼き!サラダ。

  

パンでした!が、これも、結構美味しかった~~。
小さなお店!私達が店をでる頃は、お客様、居られました!。
寛いで、食事が出来るって言う、雰囲気な、お店でした。

娘と二人、楽しみな時間でした!、車には、訳有ワンが、クレートの中に居ますの。
余りゆっくり出来ません!ワンが、待ってますので!!。

 


またしても、ぎっくり腰!。

2017-08-22 20:16:39 | Weblog

夜中、急に、ぎっくり腰に、杖でトイレに行く!。
足が、踏ん張れない!腰が痛く歩けない~。
12時頃でした!。
やはり寝られませんね!。
考えてみると、昼間、すごい事になった、草取をしたからか~。
腰に負担かけたのでしょう!。

これまでで、4回目ぐらい~最初は、整形に行きましたが、
薬の山!、幾つものリハビリで、次からは、自分で直しました!。

二の足が踏めなかった夜中!、朝方は寝返りが出来た!。
朝の食事も作り、午前中休む!。
昼食も作り、午後も休んだ!。

未だ、痛みはありますが、家の中の事出来た!良かった!。
明日は普通に戻ると思います。びっくり、致しましたね!。

下の娘が、パンを作ってお昼に出してくれましたの。

  

自分で焼きます!洋風ですね~。

お医者に行かないで治りそう~ホット致しました。


常陸大子に

2017-08-19 18:13:45 | Weblog

今日は、茨木の常陸大子周辺に行って来ました!。
目的は、違いますが、列車が来る時間になり、やはり、写真撮って行こうとなり、
大子駅や、袋田の駅にも行きました!。
袋田の滝は、何回か、来ましたが、今は行けません、距離がありますから。

朝は8時前に家を出ました!12時頃、はなわと言う、道の駅に着いた時は、すごい雨でした!。
食事して、1時頃には小降りになり、ホットしましたね!。
家に着いたのが3時近くになりました。

  

  

お中元の頂き物で喉を潤しました!涼しい時のために、着替え持って行きましたが、
暑くなり、冷房、入れましたから!。5・6時間乗ると疲れますね~。


ワンピース!

2017-08-18 05:12:10 | Weblog

はっきりしない、お盆休みに、洋裁をした。
何時もは、娘達の物や、主人のベストとか、小物等、何でも縫うのが多い!。

今回は、昔の布!何十年も仕舞い込んでいた、生地で自分のワンピースを縫いました!。
ペーズリー柄の布!。

  

衿も無し、ウエストは、ハイウエストにしてみました!着やすいから。
ボデイ、トルソーを引越しの時処分しましたので、ハンガーだと、上手く撮れてませんが!。

軽い生地で皺になりません!被りで気軽です!。
ネックレスは、皮の紐に、思い出の指輪を3個通しましたの!。
秋に良い生地だと思う、涼しい時、直ぐ着られますね~。
ドライブにでも~~これで、また、生地減りました!。


扇風機、買いましたのに~。

2017-08-16 08:29:29 | Weblog

毎日、雨模様ですね~。
朝、肌寒いので、長そでを、着ちゃいました~。
あんなに暑かったのに!、まだ、暑さは戻ると思います!。

暑い盛り、今までの、扇風機が、音を出すようになりましたの!。
早速、買いました!。
拘り好きな方で、充電して置けば、場所を変えて使えると言う扇風機でした。
でも、案外と早く切れて肝心な時切れ!持たない事を知りました。

今度、買ったのは、平凡な扇風機です!機能、なくていい!。
首ふりや、、タイマーは、有ります!持ち歩かなくもいいです!。

  

  

上・下、短縮出来、上等です!。
気のせいか、風も太く、冷たさも感じられます!新しいからかしら?。
でも、涼しい毎日、出番が少ない~~。


定番!夏野菜カレー!

2017-08-14 08:01:53 | Weblog

ご近所さんから、毎度、お野菜を頂く!。
娘が、犬の散歩に行くの待っていて茄子、キュウリ、トマト!ピーマン、ししとうやら、
もぎたて野菜を下さいます!。

今日、貰ってくれなかったら、畑の肥やしに蒔くだけと言ってます。

時にあ~今日は、いらっしゃらないと思い走って通り抜けようとすると、野菜のご主人!
アー待って~持ってって!!と、見つけて娘に、渡すようです!。

貰ってばかりでいいのかしら?。ちょっと、高級な、缶詰手に入った時、上げましたが~。
お金持ちだから~~。

いただいておきますが~。

   

お陰様で、夏カレーを作りました!美味しく出来ました!。
野菜!本当にありがとうございました!。


お盆前!忙しかった!。

2017-08-12 20:48:47 | Weblog

月始めの、3日!内科に!、4日食品買に!、6日美味しいパン屋さんに、私の誕生祝、!、8日歯科医院に!、9日実家に、娘と二人で義姉さん尋ねる、10日三春に墓参り、娘とワンとで!、
11日 主人と南会津に!、大内宿付近!塔のヘツリ付近!下郷に行く。ゆっくり気分でした。

頻繁に出かけゆっくり出来る日がない盆前の日々でした。

今日は主人と実家に~、義姉さんの所に先日、娘と行っても、また主人と行ってあげると、嬉しいらしい。

東京から、姪夫婦が、戻っていて少しでも賑わい、義姉さん!、にこやかに笑っていた。
普通は、一人ですから~。

義姉さんの希望で、畑に出た時の、ズボン!ソックス!サンダル!等持参!。
野良仕事だから。古くていいのと言ってましたから。

でも、家解体の時、靴、サンダル、衣類大分、処分しましたから、もう、無くなってしまいました。
何か、今度買って行きましょう。

昼ごろ、もう一人の姪が着くそうで義姉さんも、お盆中は心強い事でしょう。

主人は、義姉さんに、(何かあったら、電話寄越すように!)と何度も行っていました。
兄弟、皆、高齢にて本当に心配ですね~わが身も、その通りですのに~。
今日あたり、少し、過し良いかな~と思えました!。

  

我が家の、ミニトマトです!大分、実りましたよ!。