文月の徒然日記

文月が日々の思いを語ります。

道の駅!つちゆ

2019-03-23 19:43:52 | Weblog

今日は寒い日でした。
福島方面の、道の駅つちゆに行く。
相変わらず、スタンプ集め、寒さも、彼岸まで〰でしょうか~。

高台に位置し夏でしたら、素晴らしい眺めなのですが。
今の季節では、もの凄い寒さ!吾妻山と、安達太良連峰からの、吹きおろしの強風が怖い程でした。
駐車場に止めてある車が揺れるのです!。
主人は、キノコ汁を買って来ました!寒いから~この寒さの中でも、この辺で列車摂りたいな~~。
私は寒いから、早く下に降りたいです。
途中、二本松に近い、眺めの良い所でパチリ!。



福島市が、望めます!!。
やっと普通の道路に~~道の駅安達に下り、昼食❢野菜を求め、美味しいパンも買い、
ワン公に、焼き芋も買う~暖かい場所!人心地が付いた感じですね。
土湯は寒い場所でした。 

 

コメント (5)

22日❢世界水の日。

2019-03-22 20:28:55 | Weblog

国連児童基金ユニセフ)が作った【アイシャの1日】という動画がある。
エチオピアの少女アイシャは炎天下の砂漠を毎日8時間かけて家族のお為に、
水くみに出かけるが、手に入るのは、一人当たり5リットル未満の茶色い水だけ。
アイシャの世界に思いをはせ、水の大切さを、考えたい。読売新聞より。

水のありがたさ、改めて、感謝しないと、いけません 22日世界の水の日。

 

コメント (6)

ベストにリメイク!

2019-03-21 20:24:09 | Weblog

今日は、少し曇り!外は、花粉が飛んでいる!鼻がムズムズ!。
25年くらい、花粉で苦しみ、夜も寝られないほどに、苦しみました。
年と共に薄れるって、本当ですねえ、今は、嘘のように楽になっています。

娘達は、二人でゆっくり出かけました❕煩い訳ありワンだけは、私が大変だと連れて行きました。

主人も出かけたり、のんびりして、珍しく、ミシンを踏みました。
主人の上着、要らなくなり、ワンの、敷物にでもと思ったのですが、

笑わないでくださいね!。
衿と、袖を取り寒い時、羽織る時もあるかな~~とベストにリメイク!。
直ぐに、こんな事して、物を、増やしております。



男物でたっぷりと、がっちり縫製してあります。
寒い、キッチンで着る時も、有るかしら!この後は処分!ですねえ。

コメント (6)

春彼岸

2019-03-20 20:11:33 | Weblog

甥から、メールあり!。
三春実家の墓参りすると、必ず、お礼のメールが来ます。
両親はもう亡くなり、、叔母の私に時々、メール寄こします。
結婚前、我が子の様に、可愛いがった、甥です!早くも60歳です。           

郡山には、来た事は、ないですね~。
この年代、もう、おばあちゃんで、会うのおっくうになりますね~。

今日お昼、必ず12時丁度に戻る主人!忙しく遅れ、お餅入り、鍋焼うどんが、
伸びて、しまいました!。



美味しくなっさそうね~~煮崩れちゃった!
今日は暑かったですね~。
これからは,ザル蕎麦でいいなんて、言ってます。
時間どうりには、行きませんね~作る方も食べる方も~。

コメント (6)

処分

2019-03-19 20:21:55 | Weblog

膝、痛いのに毎日出歩き、やれやれ、今日こそはと、ゆっくりしてましたが、
夕方になり、買い物に用事が出来た。
主人は、解体の時好きなスーツ等、処分した!。
要らない要らないと言って~、もう何も要らないから、買わない様にと言ってました。
さすがに、仕事をしている間は、必要ですね。
3軒の店を回り、、黒のフリースの上着、事務所で、着るものと後、一着は、
ショートコートで、やはり黒!軽くていい感じです!のを求めました。
ホッとしましたね!買う気になって~お客様の所に伺うのです。 
何も、要らないでは、通りません!良かったです、さっぱりしたのを
着て行ってくれて~。
処分も、やりすぎも困りものですね。
自分の着る物に困るほど、無くしちゃって❢❢笑、

コメント (6)

また、文旦を

2019-03-18 20:03:03 | Weblog

毎日、お天気日和で、ありがたいですね~。
今日は、主人に実家にお墓参りです。
姉妹皆東京方面!姪も甥も!!。
近くは、家だけです。

私の実家は、娘達と!主人の方は、二人で〰近所の親しい方のお墓は、
近くなので、歩いて~~娘達二人で行って貰い、お彼岸の行事は、終わりました。

あまりにも、美味しい、文旦を頂き、本当に美味しかったので、取り寄せました。



まだ少し、早いのか、まだ、熟れてなかったかも〰もう少し後まで置きましょう。
何時までも、娘に食べさせたいのでしょうね~。



さつま揚げ~これも取り寄せです!。
沸騰したお湯に入れ、油を抜き!改めて焼きます!生姜たっぷりで、良い一品になりました。 
良いお彼岸です❢母に上げました!。
 

コメント (6)

1日~。

2019-03-17 21:04:02 | Weblog

今日も、良いお天気!雪が少ない今年‼でももう3月もお彼岸ですね~。
太陽が、拝めるのは、やはり、最高!今朝の朝陽が、素晴らしかった~~。

近くの業務センターに行く!。

食パンが、切れて、ワンの、バターロールもなく、私達が買いに、行く。

もう、昼近く、急遽、お昼食べて行こうとなり、、丸亀うどんに入る。
麺がしこしこして、美味しい、お店です!。
釜揚げうどんと、てんぷら一つで十分!。
 
家族連れで、混んで居ましたが、流れ早く待ち時間なかったです。
作らづに済む!いい気分ですね~。

直ぐに手抜き!考えてしまいますねえ。
もう~これで、半日過ぎてしまいました~。
午後、3時、お風呂に入り、直ぐに夕飯の支度!。

ホタテ焼!じゃが人参、ブロッコリートマトの野菜煮でした!!。

コメント (6)

那須方面に

2019-03-16 20:49:47 | Weblog

今日は、那須方面に、主人と、出かけた!。

最初は、道の駅那須高原に!
いつもの風景~。



同じなのに、つい写真撮ります。 

千本松牧場〰次に、友愛の森に~3か所周り、友愛の森で、少し野菜買う。 

帰り赤信号の時、ちょうど神社の前で止まりました!。
郡山でも大きい神社です‼青信号に変わってしましました。 



那須野道の駅で、出来立てのパン、お腹に優しいパンを、娘に買いました。



良いお天気!何も変わらない、ドライブ!何事も無く行って来ました。 
娘が心配しますので、早く帰る様にしています。






 

コメント (6)

三春にお墓参り!

2019-03-15 19:54:28 | Weblog

今日は、また良いお天気!。
母のお墓❕三春に行って来ます!。
行く前に珈琲を飲んでいきます!。
娘がいちごムースを作ってくれました!



わざと、この様な瓶に、よそってくれましたの!。
多かったら、ふたをして、して冷蔵庫に入れる様にですってウフ!甘いです。 
何か作るの好きですね~昼過ぎにお墓参り❢行って来ます。

三春に、お墓参りに早めに済ませました❢母が待ってます。











3月で、良い日和❢墓参りに最適❢春彼岸❢果たせて良かったわ~つくづく、思います。


コメント (6)

お彼岸近し

2019-03-13 20:11:51 | Weblog

昨日のお天気❢太陽がままぶしい!。



お彼岸を、忘れず今朝は雪ですね~。



窓から❕!外の車庫~寒い郡山です!。

コメント (4)