文月の徒然日記

文月が日々の思いを語ります。

粕汁。

2011-01-28 15:07:03 | Weblog

厳しい寒さですね!太平洋側は、日本海よりは少ないのですが、寒さはハンパじゃない!寒さです!。

何時だったか、NHkのためしてガッテンで酒かすの事やっていました、それが何に効くかは忘れましたが、お店の端っこにひっそりと陳列されている酒かすなど放映してました!今はあまり買う人も少ないと~、思い出し私買って来ました。
昔、母もこの酒かすで甘酒を煮てくれました!お酒の香が何となく好きなんですね!ビールより、日本酒の方が好きかも~呑みませんよ。

塩しゃけが手に入ったので、粕汁を煮ました!この香酒の~~おいしい野菜と塩しゃけで、粕をとろかして、さけの塩分を加減しながら煮込みました。
            

            

部屋中、お酒のにおいが~~おかげでとっても体が、温まりましたね~。


自然薯!じねんじょ。

2011-01-22 05:06:09 | Weblog

大寒のため、東北の電気の消費料だ多いと今朝のニュースで言っていた。
一年でもっとも寒い時期、暖を取らざるを得ない厳しい寒波ですね。
朝の台所はもう寒いなんてものじゃない~でも暖房は付けず、さっさと引き上げるようにして、
もう、凄いいでたちのスタイルですよ。
暖かい部屋に飛んできます~~そして、コラーゲン入りのコーヒーを飲みます~その前に水、お茶のみますが。
何しろ寒い、もう主人は朝飯を済まし事務所に帰りました!今日は私、これから事務所に行きます!泊まり。

      

お客様に、自然薯を頂いた、1メートルの箱に入った長いお芋、カメラに全部入りませんでした。
自然薯を使ったすいとんを作りました~卵、小麦粉、そして自然薯入りのお団子!野菜沢山入れました!。
ふんわりとやわらかく、とても美味しく、体が温まりました!自然食品で満足でした。


フリマにむけて

2011-01-20 09:10:01 | Weblog
何時も良くして頂いている近所に住んでいる友人に、年賀を何時も出している。
私が居ない時、きてくれて、美味しい味醤油やら,じゃこを持ってきてくれました!年賀出さなくてごめんなさいと言っていたそうで。
私より年上で~~それでお礼の電話を入れたら、温泉にいっていると~電話口に出たのが娘さんのご主人(中国からのおむこさん)

?さんのお宅ですか!そうです??です『お婿さん』  私の事分かりますか? アアー、分かります『お婿さん』 お母さんいらっしゃいますか? あ、温泉に行きました!『お婿さん』 にこやかに話していました!大人しくて、好感の持てる青年です~日本語がたいそう上手くなって驚きましたね。
家族も、買い物や、電話になるべく言葉を覚えるように出させるのかもしれません!友人は温泉だそうでした!用が足りました!凄い。

                
                       

フリマのバックまた縫いました。


                                

フリマに向けて~

2011-01-16 18:47:39 | Weblog

寒いですね~夜8時、日中陽も有り雪も止んでいてこのまま雪降らないと明日道路、凍らないかも~~と思っていたのに、外は静か、
何時の間にか雪が深々と降り5センチぐらい積った!太平洋側は、雪はあまり降らずに助かって居ましたが~気温が低いから、雪になってしまうのですね。

今年もまた1月から縫いはじめますよ!フリマは5月なんですが、何でも数が多い方がいいのです。

   

ポーチとエコバック端布で作るのでパッとしないかも~店の賑わいと思って~。

                      

このバックは裏地を付けてみたのですが~~生地、好きな素材です!自分で楽しみでやっていますから。


  


小豆餡

2011-01-15 09:29:55 | Weblog

お正月に、水煮缶の小豆を買った!主人は今更添加物の食品を摂っても、若い者じゃなし、添加物の影響が体に現れる頃は、もう居ないよ!
なんて、何時ものんき!食事に気を使って居る者にとっては、納得いきませんが~仕方ない~。
私は、やはり小豆を買い、餡を煮ました!甘さも自分流、やはり安心できますね~~。
お正月には、お汁粉にもしましたし、そのまま、ぜんざいに食べました!美味しかった!小豆大好き!お茶で小豆を添えて出したら、カンズメの小豆?
と言うので、私が煮ました!!黙って食べていましたが、缶の小豆は、キッチンの引き出しにまだ、ごろごろあります。
そのうち好きな缶の小豆で、お茶をいれます。

今日、土曜日、此方は雪が降りました2センチほど~今止んでいます~2月に向かって、いっそう寒くなりますね!一番寒い時期ですね~。

                   

小豆、美味しそうでしょう?~器は私の作品です!。


2011年

2011-01-04 19:51:46 | Weblog

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

             

新居、事務所の前から新年の朝日!!新幹線の柱を隠せました!海からの初日の出であはありませんが。
原っぱの我が家から見えた、初日の出であります。