文月の徒然日記

文月が日々の思いを語ります。

パソコンはじめて10年目!!

2015-01-27 16:02:39 | Weblog

ブログを、はじめて10年目を迎えました!!
2005年の1月の25日でした!。
60歳を過ぎてのブログです!。
私が始めたら、娘達も、お母さんがやるならと、やりだしました!。
今では娘達に教えて貰う立場になっていますが~~。
主人は、仕事の関係上、自力でパソコンを、習得しました!。
でも、今では、娘に、指摘されると、意地でも聞きたくない!と言う意固地さがありますね。
そんな、こんなで10年もやって来ました!
今では、一番の楽しみ、日常に支えとなっていますね。

先日古い家の衣類の整理に行きました。
舅さんの茶道をやっていたと聞いていましたのでその時代に来たものでしょうか、絽の羽織!。
お姑さん~受け継いだ、喪服(着物)若い時の子供の入学式に着た、絵羽織、ウールの羽織と着物10歳頃の。
フリマもやらないので、セーター洋服大きな荷物二つと、食器など梱包しました、これでほんのちょっぴりですが。

例のとおり写真を眺めその時々を思い出しました!松島の瑞巌寺!京都や、鎌倉~~近くしか行かないので。
母の写真が~~若くて20代かしら?明治の人なのに、パンタロンスーツです!。
体格がいいわ~~若いのね~、4人の子の母になってからは、いつも地味な、銘仙のおついの着物で写っている。
父が海外に行ってからが苦労の始まり~~それでも明治の母!強かったですね~。
何処が、整理だか~昔に耽ってしまいました!お母さんありがとう!!。


白鳥浜!

2015-01-25 08:59:15 | Weblog

この冬会津に~会津は雪が深く、冬の間は行けないね~と思っていました!。
でも、大丈夫!道路はバッチリ、雪かきされているのだ!むしろ郡山よりも、良い。
でも、野菜は雪の下で摂る事が出来ず、なかったです!雪が深いですからね~。

                            

猪苗代の、長浜!白鳥飛来地!白鳥浜!!約3、000羽の白鳥が、シベリアから、飛来するそうです!。
猪苗代湖から、磐梯山を仰ぎ見る事が出来ます!!。
琵琶湖から~~比良山が《ブログのお友達の》 同じ印象を感じてます。
雪で眩しく、あてなしの、シャッターで全然ダメ!それも遠い場所から写していましたから。

              

              

              

結構満員の白鳥!混みあいかわいいのに、いつもボケています!つまり、下手なのですね!カメラも悪いかな~うふ!!。

              

              


薬で苦しむ!

2015-01-18 17:03:32 | Weblog

雪が融け、道路がきれいになりました!わりと暖かいですね。
ピロリ菌の薬、飲み終えました!。
でも、薬の後遺症だと思う症状が出、二日、休んでしまいました。
その薬で、伴う、味覚の面(喉が飲んでる間、毎日、苦くて気持ち悪かったですね~。
熱気味!下痢!腰痛、さんざんでした!。
薬、飲まざる得ない時は、飲むしかないですが!!薬は、後が怖く日常の体を壊しますね!。
昨日で薬は終わり、ホッとしました!
考えるに、今まで、70年以上生きて来て、ピロリ菌とやら、悪さもせずに来たのですもの。
たかが知れてるこの先、薬のために、生活が乱れ、苦しんでは居られない!!
これは、私の考え!食べ物が美味しく、家事が出来その生活を維持したい。

もしガンになっても、抗がん剤は使用しないと決めています。
実家の義姉も私の兄も、抗がん剤で耐えられずに亡くなりました!。
兄は、余命半年と、宣告されました!!!
でも抗がん剤で苦しみ!半年どころか、薬で苦しみ、2ヶ月で逝ってしまった~~~。
どうせこんなに早く亡くなるのであれば、自然に過ごし、美味しいものを食べ、好きなことをさせたかった!。
これは、あくまでも私の気持ちですから~~苦しいと、兄からの電話!やめた方がと言いました!兄にだけ!。



我が家から見た!朝陽!!今、昇るばかりの朝陽!こんな自然の中で、安らかに過ごしたい~。
21日は新月でした!月に願いを~~この小さくとも幸せと感じる!これでいいのです!。


ピロリが!!

2015-01-16 09:10:50 | Weblog

昨日は、内科に行ってきました!いつも一月に一度薬を貰いに~~。
先月ピロリ菌の検査をして、ピロリ菌がいるのが分かりました!
その薬も兼ねて行った!。
その薬は七日間、朝、晩と飲むのですねそれが、数が多く、6粒です。
コレステロールと、血圧の薬と、整形の方の薬2個でちょっと!と言う思いです。
果してピロリとやら、消えてくれるのかと心配ですね。
家の娘も胃カメラの、序に、ピロリの検査をしました
それが結果はゼロでした!ドクターの話!今はピロリ、大抵の人がもっている。
よほど環境がよかったのでしょう!!と言ったそうです。
井戸水の時代に育った人に多く居ると言う事でした~が。
そう言えば、子供の頃井戸でしたね~。
なんか嫌なきがしますね!


1月の日々

2015-01-11 14:40:25 | Weblog

1月13日 昨日は歯医者さんに~~5ヶ月一度の、クリーニングです。
朝一番に予約しました!何十年と同じ歯医者さんですので気が楽ですね!。
いつもお世話になっている歯科衛生士さん!気を使わず親しい言葉のやり取りできます。
主人と一緒の会計で4千少し、随分取るなぁ~と主人!がっぽりいだだきますよぉ!衛生士さん!!。
好き勝手なこといって歯医者を出ました!!。


                          

今日は最高のお天気!!家から見えるのが、安達太良山!!くっきり素晴しい眺めです。
毎日何かしら用事買い物、出かけたりしています。
今日は何処も行かずにうれしい~~と思っていましたらもう10時過ぎてしまいました!。
明日は月一度の内科に行きます!。
今日は、自分のダウンのコート、捨てようと思いましたが、何かに小さい物に仕上げ様かなと思っては見ましたが。


娘達と、近くの稲荷神社に

2015-01-07 15:04:33 | Weblog

新年2日!三春、滝桜の手前の、稲荷神社に、娘と、ワン公とで、初詣に!!

            

            

            

雪はなく、風もない2日!でも、冷えていました!。
娘達は、毎年この稲荷さんに来ます!。
私は前に来ました!これで2度目です!大勢お参りの人が賑わっておりました。
お餅を、ふるまい、甘酒なども~~寒さの中ありがたかった!温まりました。
前に行った時、振る舞いとして一匙ほどの古代米を頂きましたの。
ご飯に少し入れただけで、美味しい赤飯のような色が出ました!美味しかったのです!
それ以来時々、赤米を買っています!それまでは知らなかった^赤米の事は~。
寒い日でしたからサザンカも暗いでしょう~。





  


お正月も過ぎ!平常に戻る

2015-01-05 09:12:30 | Weblog

1月もはや6日!普通の日に戻りました。
主人の実家に一人暮らしの姉を訪ねたり!主なお客様に年賀の挨拶に伺い、家に来て下さったお客さまとか。
主人も仕事始め、出かけました!。
事務をしてる長女とワン公とやっと寛ぎコーヒータイムです!のんびり~~。

               

お年始に来て下さった、家のお客様からのお土産!エキソンパイ!と,ママドール!頂いてます!!。
               

又、別のお客様から、薄皮饅頭~~と、豆大福も~~

               

うわ!甘いものが~~嬉しさと、心配が~心のどっかで??
でも、ビール等の贈り物よりは嬉しいです!ごめんなさい!失礼な事言ってしまいました!!

お腹を休めたく、おでんを煮込みました!

               

ある材料で~~人参入れるのが我が家のおでんなのよ!。
人参!色白になるのよ!娘が言ってます!。
私も、ブログのお友達のように、ミシンお掃除して、今日は、何か縫いますか!【今頃、お掃除なのです】
当たり前が大事ですね~~この1月!毎日大切に過ごして行きたいものですね~~。