文月の徒然日記

文月が日々の思いを語ります。

お赤飯

2017-05-29 08:29:29 | Weblog

今日も暑かった。
朝一番に、何時もの美容院に行く。
お昼まで私、貸切!先生といろんな話をした。
気がね要らず!帰りに、きれいなバラの花と、根の付いた、かわいい花も頂いた。
来る時は、娘に、帰りは、市からの、無料券で、タクシ―で帰る。
丁度、お昼だった。

   

日曜日、赤飯を蒸す。夏になると、もち米が、悪くなるので!と思って~~。

それに、6月は主人の誕生日が、3日!続いて父の日も来るので、一足先に赤飯を!。
昨日は、お酒を女性3人でプレゼント!安いお祝い物ですねえ。
欲しい物、食べたい物は、自分で買って来ます!だから、これでいいのですよ。
おめでとう!☆

   

夜桜


我が家の植物園

2017-05-27 13:22:49 | Weblog

我が家の、植物園です!。

    

今年も、ハーブが、可愛い花を付けました!。

    

名前知らない。

    

小花。

   

一番目のポピー。
そしたら今は、満開に!。

   

   

ピンクも咲きました。


   

お寺等に咲く花ですね

そして、マリーゴールドです。

   

とても、きれい~~緑が、一杯!どうしてか!草が取りきれない~、この植物園は、手が入っていないわねえ~ふふ!。自然のままに!無理しない~~。



シルバーの仕事がないのかしら?

2017-05-25 17:40:29 | Weblog

私のメールのお友達が、定年になり何かしたいと言う事で、シルバーセンターに申し込みました。
私より20歳ぐらいは若いでしょうね~。
会員は、7,000人ぐらいいて、毎月の集まりで、80人ほどで、40人は希望者らしいのです。
その友は、もう、1ヶ月、待ったが、中々連絡が来ないそうです!。
いろんな、仕事の種類も関係してくるのでしょうね。
待ちくたびれた!と言ってました!希望している人が、多いのでしょうね~。
私は、ボランティアなんかも、良いなと、思ったことありました。

   

米の粉がありましたので、団子作りました!、一応、ヨモギ入れましたが!餡を乗せただけ!。
人様に、見せる形じゃないですね~。
雨ふりでしたので!。笑わないでね!。


昭和の森!。

2017-05-22 14:05:18 | Weblog

今年最後の八重桜!昭和の森!。
5月20日。
磐梯山と、色の濃い八重桜とのコラボ!良かったです。

    

    


    

普通の日でしたので、人は、少なく、ゆっくりで来ました!。
上の娘が留守番してくれました!。
朝、うどんを茹で、サラダとおにぎりを置いた来ました。

さっと、デッサンしたいぐらいの景色でしたね!。


福島の花見山に感動しました。

2017-05-21 15:18:07 | Weblog

福島の花見山に4月17日に行った。
私の50年来の、ペンフレンド,神奈川の方!毎年ぐらいに福島の花見山に来る。
地元に居て一度も言った事がなく、今回下の娘と行った。

花見山は、所有者が、公園として、市民に無料開放していて多くの観光客を集めている。
この日は観光バス、20台以上ありましたね。
数種類のサクラ、レンギョウ、ボケ、サンシュユ、モクレン、ハナモモ等。
秋山庄太郎さんが『福島に桃源郷あり』と毎年訪れて居たそうです。
所有者の方、農家の方々、一つの山を花盛りにされて本当にありがとうございます。
そのご苦労に感謝します。


    

歩けるかな~と心配!下から見ただけでも良いからと!。入口。

    

始めて来ましたが、とても賑わっておりましたね。

    

花見山までは、タクシ―を使いました。

    

菜の花が、きれい~~。

    

花桃に変わりました!。

    

    

桜も咲いた時期でしたので本当に美しい、花見山でした。
福島市が、見えています!。
良く来れたと自分に驚いています!大丈夫!来年も来れる!と娘は居ってました。
花に囲まれ、幸せでした!。


    


今日は、紅かなめカット!。

2017-05-18 10:52:11 | Weblog

今日もお天気良し!布団干せて気持ちいい。
お弁当持参で、主人は会津方面に出かけた。

上の娘が昨日、東京に行った!一人で自由に見て来られたと思う。
両国~、お土産を買て来てくれた!東京限定だそうだ。

私には、便箋セット!愉快な自動車の絵が!早速、埼玉の義姉さんに書きますか!。
妹には、スケッチブック!。
主人には、新幹線の、お箸!子供みたいと、言ったら、これは大人のだそうだ!。
どうも有難う!。

    

畑の水仙!今年も咲いてくれました!。

    

ねこ柳も、新幹線を背に、咲きました!。

    

主人の実家の、義姉さんに貰った桜草も可愛いく咲きました草が一緒~~。

    

    

実家の義姉さんから頂いた椿!育て今年咲きましたの!今80cmほど!これ以上延ばさない。
紅かなめ、剪定終わりました!いかにも素人の感じ!笑!!16・7メートルはありますね。
でもよそ様の畑がびっしりくっ付いて居て、出た枝を切りそれだけでもホッとしました。
将来は、木じゃなくします!娘が?かな~とても風通し良くなりました。
ミシン調子悪く残念。
ゆっくりしてます!お休みいいですね~娘がお昼の用意してくれてる~~。

    

  


東野圭吾!ナミヤ雑貨店の奇跡!。

2017-05-16 13:10:37 | Weblog

今日は、曇りがち!かえって涼しく畑で、紅かなめを剪定をする。
作業をすると薄着なのに汗が出る。
2メートルぐらいで止めます!腰も膝も痛くなりますね。
少しづつしかやりません。

実家の義姉さんを訪ね、蕗を頂いて来た!相変わらずが一番安心。

   

蕗その物を味わいたく、さっぱりと煮た!母を思い出す。

   

夏樹静子大分読みましたので、此の頃は、奥田英朗になった、普通に、誰もが話す自然体の小説です。
肩が凝りませんね!。

   

やはり夏樹さんのは、一気に読みました!やめられませんね。

   

群さんのも、また、楽しいのよね~前、猫ちゃんとの暮らしを書いた!群ようこさん。

   

東野圭吾さん、面白い~時間少ないのですが、チリも積もればですね!

今年もまた、町で泳いでる、鯉のぼり!なんか、愛着がありますの~。

   

良いお天気で風も爽やかの5月です。

   
   
   


岳温泉の桜!

2017-05-15 07:54:21 | Weblog

桜は、待っていないから!と娘、桜を追いかけました!。

   

二本松の岳温泉の桜祭りに娘と行く。

  

満開

 

きれい

  
 
 

 

 

 

桜桜でした、近いのです~30分ぐらい。

 

 

このお店には、手作りのサロンや、バック、等、可愛い布手作りに興味そそられました。

 

椅子も、木で作られいて、好きですね。

 

テラスもあり小さいのに上手く落ち着くパン屋さんです!。

 

ゼラニュ―ムが、きれいに咲いてたお店でした。
 

 
   
  


    
    


故郷!三春!

2017-05-13 08:05:37 | Weblog

三春の次の、船引によく野菜買に行く! JАの直売、豊富で何でも有です。
三春を通る~三春の外れに和菓子店に立ち寄る。
おたり饅頭を求めた!何となく人の名前の様な~聞いてみました!。
店員さんはこの店の、お祖母さんの名前だと、言ってました!おたり饅頭美味しかった。

ふと、この辺りに、娘時代の友人がいたのだ、道路も替り、都会的になっている。
名前を言い聞いて見ましたら、その店員さん!その人でしたら元気よと、店にも来ますよと!言う事でした。
嬉しかったですね~走り書きに(Hちゃんお元気でしたか)自分の名を書き店に来た時渡すように頼みました。
娘時代仲が良く、歌声喫茶でこの友人の高音の綺麗な声が懐かしい~。
でもバカです!自分ので電話、書き忘れ!何をやっているのやら~後で探そう~。
高揚する思い味わいました。

この(Hちゃんの近くにお寺があり行って見ようとなりました。

   

お寺の満開の桜に癒されました。

   

お寺の湿気の所に咲く花。

   

水芭蕉も咲いていました。

   

最高の時期は、過ぎていても、良いお天気なのに、冷たい空気に触れ心地よかった!。

いつも考えて居る事、懐かしい三春の我が家、誰も住んで居ない~、今度通ったら寄って!~と頼んでも中々ねえ!運転する人は面倒なのでしょうね~。
でもこの日実現!!何十年ぶりかしら~道路から直ぐ、玄関に~心の中で母さん!兄さん!義姉さんと呼ぶ!家、傷んでないものだ~26歳まで住んで居ました。
何故かしら、ジーンとくる、思ってたより木々伸びてない、甥のお嫁さんの実家で見てくれていたのね。

   

裏に回る、水仙が風に揺られ寂しく咲いている!草刈ってある。
兄が精魂込めてた植木!(ヒバの盆栽)沢山ある、何十年経とうと、自然の雨で生きている。
兄さん、一鉢頂きます!チャッカリ!!甥にメールした。

   

本当に懐かしい!三春大神宮の鳥井、この下った所に16歳まで住んで居ました。
幼馴染の顏が浮かぶ!そんな時代もあったのねえ~。

直ぐ近くに三春座が、旅役者さんの時代劇など見ました!今は駐車場。
座長の似顔、頼まれ描いた時ありました~何処で聞いたのか~淡い思い出~。
淡谷紀子さんも来ましたね!綺麗でした!まつ毛が長く少女心にびっくり!日本で最初にまつ毛を付けた淡谷さんですものね!。

   

帰り道!別なお寺!法華寺!綺麗に様変わりした!65年も過ぎましたから!。

城下町三春!!主人、今度、三春の神社仏閣巡るか~等。
娘達、原点に戻ったわねえ~と言ってる!。
懐かしく、つい長くなりました。
お付き合い頂、有がとうございました。20017 4


   
      

   


昼食

2017-05-10 08:31:32 | Weblog

8日は内科!9日は整形と行って来ました。
整形は混み、午前中の患者さんが10人、文月さんは16番と言う。
夕方になっちゃう~薬だけでいい!
中国、出身のドクター『カルシウムの数値増えてるよ!』等言う。
結果用紙にはなまるの絵書いて~逢わずに薬だけ貰えた~何時間も待てません!。

    

写真にとるのだから整理すればいいのに、其の侭パチリ!乱雑!つい、散らばるのよねえ。
お昼パン食いつも同じ!、

    

ざくっくり簡単サラダと、スープ!

    

    玉ねぎと、さつま芋のスープ!

    

家は簡単サラダで、塩コショウ、オリーブ、マヨ、ポン酢、めいめいが自由ですので、とても楽!。
出歩き、今日はやっと落ち着き雨模様、畑にも潤いとても良いかな~っと思ったら全然ダメ!。
一つ、ボタンが咲きました!さや豆が5個実ったり、それだけでも嬉しいのですよ。