お空のRENAとニューフェイスりん

りんの事を中心に綴った気まぐれブログです。

ウナギの一夜干しレシピ♪

2009年07月25日 | りんパパお笑い日記
今回は新鮮ウナギの一夜干しレシピを紹介します
パソコンの前の奥様方メモとペンをご用意あそばせ
まずは新鮮なウナギ一匹をご用意下さいませ
あたいのことか


次にウナギのはみ毛などの下処理を丁寧に行います
ギャ~!何が丁寧や!完全に虎刈りになっとるやないかい!
どのようなことをほざいても淡々と進めましょう
あたいの可愛い飾り毛が・・・クッソ~・・・


ウナギの臭み取りとリラックス効果のあるローズマリー1株
ローズマリーは臭みを取るだけでなく、殺菌、ボケ防止にも効果がございます
今回はティーツリーシャンプーを使用します(もちろん他のシャンプーでもOK)
ウナギとちゃうし・・・ボケてへんし・・・

次にぬるま湯を桶一杯に張ります
ここで新鮮なローズマリー1株を入れます
たちまちハーブの良い香りがしてきます
お!確かにいい匂いがするずら

良い香りが漂ってきたらローズマリーは取り出します
その後新鮮なウナギを桶に丸ごと放り込みます
この時に暴れないよう優しく入れましょう
だ・か・らウナギとちゃうって・・・

しっかりと水が浸透したらシャンプーの出番です
シャンプーをしっかりと泡立たせ優しくヌメリをとります
決して爪を立てないのがコツです
気持ちええど~もうちょっと上もゴシゴシしてくり~

シャンプー後しっかり水洗いをしてヌメリと抜け毛が落ちたか確認します
毛は抜けるけどヌメリは無いっちゅーねん

ここまで来たら後は簡単
ウナギを桶から出してタオルでしっかり水分を拭き取ります
水分を綺麗にふき取ったら外で陰干しし、完全に乾燥させます
以上でウナギの鮮度抜群!つやつや一夜干しの完成です

皆様も新鮮ウナギの一夜干しに挑戦してみて下さい(^^)
おっさん!も~気が済んだか


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hana母)
2009-07-25 11:21:58
下から3枚目の写真。
黒光りしててほんとにウナギかと思っちゃったわ(* ̄m ̄)プッ

このシャンプー。
ネットで調べてチェック入れてたんですけど使った感じはどうですか?
Hanaりんのカユカユがどうも良くなくて{ショック}
ティーツリー入りのシャンプーがいいかなぁといろいろ検索してました。
でもその前に、病院に行かないといけないかもです{ごめんなさい}

返信する
Unknown (Hana母さんへ)
2009-07-25 14:04:05
そうでしょう!
下から3枚目の写真、真っ黒だし首が曲がってるところが
まさしく「ウナギ」でしょう{びっくり}{YES}
実際シャンプーしながら「ウナギみたい!」と言ってましたから(笑)

Hanaちゃん、カユカユが良くないんですね{涙}
実はこのシャンプー、以前レナのカユカユを心配してくれた
レナ友さんから頂いた物なんです。
レナの場合、場所によって違う、乾燥とジクジクの混合タイプ
だったのでホント厄介でした{げっ}
本当に色んなシャンプーを使いましたが、
これだ!と言うシャンプーには結局出会えませんでした{ショック}

結局ひどい膿皮症が治ったのは、「コンベニア注」と言う名前の
注射でしたから。

部分的に効いたのは
赤茶色になるマラセチアには「マラセブシャンプー」
ジクジクの膿皮症には「ノルバサンシャンプー」
そして乾燥して痒い部分には「アデルミルシャンプー」です。

皮膚病が出てない状態の時だったら
{いぬ}用の手作り石鹸もおすすめです{OK}
まれに石鹸成分にアレルギーを持ってる子もいますので
Hanaちゃんに合うかどうかは分かりませんが。
返信する
Unknown (宙ママ)
2009-07-26 16:18:28
新しいお風呂、さっそく使ってみたのですね。
使い心地はいかがですか~{なんで}
うなぎの一夜干しって、ホントにメモを用意しそうでした(笑
りんちゃん細いからうなぎだけど、宙ならビア{ビール}樽だわ~。
うちもローズマリーあれから成長してますよ。
どうも上に伸びるタイプのようです。
今度シャンプーで使ってみますね{ラブ}
返信する
Unknown (宙ママさんへ)
2009-07-26 22:25:25
新しいお風呂、「たらい」とは違って水抜き栓があるので
楽でした{OK}
りんもシャンプー中、大人しくしてましたよ{スマイル}

りんは細いと言うより、長いです。
ホントに長いんですよ~(^_^;)
リビングで伸びて寝てる姿は「ウナギ」のようでもあり
「ゴボウ」のようでもあります{汗}

宙ママさんちのローズマリー、上に伸びるタイプなんですね!
ローズマリーは人間用のお風呂{風呂}に浮かべるのも
おすすめですよ{ラブ}
返信する
Unknown (しーちゃん)
2009-07-27 15:14:03
きゃはは~~~~{ルンルン}
面白かった~{超びっくり}

我が家にも うなぎがいるんで 試してみようかしら??

でも・・若さかしら?りんちゃんのピカピカな黒さが
羨ましいです^^
返信する
Unknown (しーちゃんさんへ)
2009-07-27 16:13:52
笑って頂けて良かったです(^^ゞ

そうでしたね!
しーちゃんさんとこにもウナギちゃんいましたね{YES}(笑)

黒光りは若さのせいなのでしょうか?
この黒光りが余計にウナギみたいで・・・(^_^;)

黒いハードルと茶色いハードルってスプーンちゃんと
ちぇろちゃんの事だったんですね{汗}
お姉ちゃん達を飛び越えるモカちゃん、すごい!{わお}
モカちゃん、りんと同じ面白キャラかも{笑}
返信する

コメントを投稿