relaxin's

思いついたままに。気が向くままに。

Rock ON!!…?

2005年10月10日 16時07分11秒 | こらむ
…自分の中では今さら感がありながらも、どうしても触れずにはいられない出来事がありましたのでここに筆をとった次第であります。

この街に住みはじめて1年半。一つだけ気になることがありました。
それは部屋の目の前に広がる空き地です。普通のマンションが建つにしては広すぎるそのスペースに、今思えば過剰な期待をしすぎていたのかもしれません。

しばらくすると「店舗兼マンション」が建設されることが判明し、
なにがいいかなぁ…と空想が始まります。捕らぬ狸の皮算用です。

1.カフェ:必ずや行きつけに。自家焙煎などのこだわりも欲しいところ。
2.パン屋:焼き立てを食卓に。よい香りにもつつまれそう。
3.レストラン:イタリアンでもフレンチでも。頭に“カジュアル”と謳ってお手頃に。
4.バー:平日の帰宅が遅いので。週一のペースでグラスを傾けてみたり。
5.薬局:便利。トイレットペーパーがきれても慌てない。
6.コンビニ:便利。酒やたばこも置いておくれ。

…まぁ結局はコンビニくらいに落ち着けばよいかな…などと暇を見つけては頼まれもしない身勝手な立地計画に時間を費やしておりました。

夏頃には工事も本格化しはじめ、外観も徐々に整っていきます。
2階から上は居住スペースとして、重要なのは1階と地下。
秋が近づく頃には、学芸大学のお洒落な家具屋、ACMEの椅子が1階に運び込まれていきます。
それを横目でチェックしながら、私の期待は嫌が上でも高まります。
地下にちらりと見えたコーナーポストのような何かは、目の錯覚と記憶から抹消。
完成はいよいよ間近です。

そして…とある朝。にぎやかな喧騒が窓外から聴こえてきます。
眺めると、若者(←重要)がちょっとした行列を作っているではありませんか。
そうか…今日…とうとう…
すぐさま着替えを済ますと、行列の先頭を目指します。ええ、寝癖などおかまいなしです。
そして「おお!」…思わず唸ります。驚愕の事実。そして軽い目眩。

長渕剛……オフィシャル………スペース……?

…その後のことはよく覚えていません。どうやって部屋に戻ったのか。いつの間に通勤電車に揺られていたのか。
車窓を流れる風景を、ただただ走馬灯のように眺めるばかりで……


一つだけ誤解のないように言っておくと、長渕剛が嫌いなわけではありません。
“乾杯”や“とんぼ”など名曲と認めることに何の留保もありません。
ただ、なんか違うんだよなぁ。マッチョがすぎるんだよなぁ。
住む部屋の目の前にあることも、長渕なことも、オフィシャルスペースなことも、やるせない違和感を覚えずにはいられないのです。

その違和感を言葉で説明するのは……難しい。
この長渕剛オフィシャルスペースのページを見て(最後のブルルン!というバイク音まで)、感じる違和感とでも言いましょうか。

好きな人は好きなんだろうなぁ。
ただ私は好きな人ではないんだなぁ。
好きな人だったらよかったんだろうけどなぁ。
でも好きな人ではない自分が嫌いではないんだよなぁ。
…こんな思いが、落ち着き場所を見出せぬまま、頭の中を弱々しく巡り続ける日々です。

※ちなみに地下は長渕の友人である戸高秀樹のボクシングジム。だそうです。もはやこの際。ここでも聞こえてくる長渕の歌。…心に染み渡ります。


最新の画像もっと見る